• 締切済み

WMPのタグ情報について

WMPについて質問します。mp3を取り込むときに、まったく関係ない画像情報が埋め込まれてしまうことがあります。同じフォルダの同じイニシャルのアーティストなどでこの現象が起きるようです。WMPのバグのようなことを読んだような気もしますが…。WMPの拡張エディターで見ても画像情報はありません。ライブラリー画面で違うアーティストの画像が表示されるのは困ります。何とかならないでしょうか? WindowsVistaUltimateです。

• bono
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

noname#79564
noname#79564
回答No.2

コントロールパネル→フォルダオプションで すべてのファイルとフォルダを表示するを選択し 保護されたオペレーティングシステムファイルを 表示しない(推奨)の√を外し、OKする。 次にMP3の場所にAlbumartsmall.jpgとFolder.jpgという画像があるので削除します。(アルバムアートがバグったmp3の近くにあるはずです)

参考URL:
http://dwsbf.blogspot.com/2009/03/wmp.html
noname#210617
noname#210617
回答No.1

WMPは、ファイルを マイミュージック>アルバムアーティスト名>アルバム名>曲名(ファイル) というように配置しています。 WMPが使う"画像"は「アルバムアート」なので、「アルバム名」に相当するフォルダ(あるいは曲が保存されているフォルダ)に対してひとつの画像が採用されます。曲ごとではないので拡張エディタでは確認することができません。 あるフォルダの中に保存されている一曲に対して、アルバムアートを貼り付けると、そのフォルダ内に保存されている他の曲についても、同じアルバムアートが使われます。 ですから、アーティストやアルバムが違うものを同じフォルダに格納しない、というのが対策になると思います。

bono
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど…。ということは、アーティストやアルバムごとにフォルダを分けるとすると…、とんでもない数のフォルダ数になってしまうな。Windowsのフォルダで管理する発想を変えなきゃだめですね。