プログラムがmain関数から始まらない??

このQ&Aのポイント
  • C言語初心者ですが、プログラムを実行した際にmain関数から始まらないことに疑問を感じました。
  • 関数a()の条件により、プログラムはa関数から始まることがわかりました。
  • a関数のreturn文が実行されてもプログラムが終了しない理由が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムがmain関数から始まらない??

C言語初心者です。よろしくお願いします。 return文について勉強している途中だったのですが、次のプログラムを実行してみたところ、わからないことが出てきたので質問させていただきました。(ほとんど自分で作ったプログラムではないです) #include <stdio.h> /* 関数a()はintを返すと指定 */ int a() {     if (1) {          /* ここで関数a()は終わります */          printf("yes1\n");          return 300;     }     pritnf("yes2\n");     /* ここは通りません */     printf("this is a()\n");     return 10; } int main() {     int i;     /* 関数a()の返り値を変数iに代入します */     i = a();     printf("i = %d\n", i);     return 0; } このプログラムの出力結果は yes1 i = 300 となるのですが、 1.以前「main関数からプログラムは開始する」というようなことを学習したのですが、このプログラムではyes1が出力されていることからa関数からプログラムが始まっていませんか? 2.a関数のif文の中のreturn 300;でプログラムが終了しないのはなぜですか? 知識のある方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※ このプログラムを表示させる際、Tabキー及び半角では適度な空白スペースを作ることができなかったので、プログラムを見やすくするための空白スペースは全て全角スペースで作ってあります。(もしかしたら普通に表示させる方法があるのかもしれませんが、わかりませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. プログラムはmainから始まってますが、 i = a(); とした段階でa関数が呼ばれます。 その内部でprintf("yes1\n");を行っているので、main関数のprintf("i = %d\n", i);より前に出力されるのは当然です。 2. a関数でreturnしても、関数を抜けるだけです。 プログラムを終了するにはmain関数内でreturnする必要があります。 もしreturn 300の時点でプログラムを終了させたい場合は main関数内に i = a(); if(i==300) return; などと追加すれば終了すると思います。

manujer
質問者

お礼

なるほど。 迅速で大変わかりやすい回答、本当にありがとうございました。 おかげで疑問が解決できました。