• 締切済み

はじめてのピュアオーディオ?

初めまして。Rock好きの19歳学生です。 新しく スピーカーとアンプの購入を検討しています。 予算はできるだけ押さえたいです。 7万程度でヤフオク中古可です。ちなみに都内在住なので視聴しに出かけるというのも考えています。 現在の音楽の楽しみ方は、家ではiTunesにAAC256bps~ロスレス、MP3 LAME320kbpsで取り込んだものを owlteck SP272Tという激安のSPに直接出力する場合と、iPodに転送した楽曲を6年前に3万円購入したアイワのミニコンポにAUXで出力しています。 購入した当時は特に音にこだわりもなかったです・・・ 上記二つで、特に困ってはおりません。 平たい音が ただ鳴っているみたい な感じであると感じています。 家の外では、SonyのEX90とCD900STを使っております。 上記の環境よりは、だいぶマシです 細かく音が聞こえるので。 前書きはこのような感じで終わらせます。 当方の希望は 予算7万程度 アンプ+スピーカー あと、iPodと直接接続したい。(方式がいろいろあるが、音の違いがよくわからない。) PCと接続する場合、サウンドカードは購入すべきか。 おすすめは何か。(予算外でもよい などをご伝授いただきたいです。 余談ですが、EX90は特にないのですが、CD900STで聴いていると耳が疲れるんです。 特に音量を上げすぎているとも考えられませんし。 周りに普段再生している音量で「これはVol上げすぎかな?」といっても 上げすぎということを言う人はとくにいません。 どうしたものか。  

みんなの回答

• PXU10652
回答No.1

USB接続のオーディオI/Fに1万円程度の外部入力つきのパワー度スピーカを接続すれば、3万円程度でかなりいい音になります。(我が家の場合、クリエイティブのUSB Sound Blaster Digital Music SXとGigaWorks T20を組み合わせて使用しています。ミニコンポより良い音がしています。)  CD900STはスタジオモニターとして使用されているヘッドホンですが、音の違いを聞き分けることが目的なので、非常にシャープなサウンドなので、音楽を聴くには耳が疲れてしまいます。同じソニー製ならMDR-Z900HDの方が、落ち着いた楽しめる音が聞けると思います。(手元に有るのはMDR-Z900ですが。)

gonngonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。