ノートPCの画面がチカチカする!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの画面がチカチカして困っている方へ。本記事では、チカチカする原因と対処法について解説します。画面の明るさが一瞬暗くなったり明るくなったりする症状が生じる場合、ソフトのインストールや操作によって酷くなることもあります。また、特定のソフトの衝突やグラフィックドライバーの設定も影響を与える可能性があります。本記事では、これらの原因について詳しく解説し、対処法も紹介します。
  • ノートPCの画面がチカチカする原因の一つとして、ソフトのインストールや操作が挙げられます。特にCドライブにソフトをインストールする際に酷くなることがあります。また、何も操作していない時でもチラチラする場合もあります。これは画面の明るさが一瞬暗くなったり明るくなったりする症状です。明るさの設定ボタンを連打している感じと似ています。ソフトの衝突やグラフィックドライバーの設定も影響を与える可能性があります。
  • ノートPCの画面がチカチカする場合、ソフトのインストールや操作が原因の一つとして考えられます。具体的には、Cドライブにソフトをインストールする際に症状が酷くなることがあります。また、画面が一瞬暗くなったり明るくなったりする症状が生じることもあります。このような場合、ソフトの衝突やグラフィックドライバーの設定も影響を与える可能性があります。本記事では、これらの原因について詳しく解説し、対処法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの画面がチカチカします。

こんばんは、ノートPCの画面がチカチカしていまして、困ってしまったので質問させて頂きました。 詳細は以下に示します。 PC:NEC Lavie LL900/E OS:WindowsXP ServicePack3 症状:常時ではありませんが、ソフトなどをCドライブにインストールする時等に酷くなります。しかし、何も操作していない時(PCを起動してから何も触っていない状態)でも時々チラチラします。チラチラというのは、画面の明るさが一瞬暗くなったり明るくなったりです。 (画面の明るさの設定ボタンを連打している感じ) 履歴:2006年春購入 2007年夏、この症状が現れ、Avastによるスキャン、エラーチェックにデフラグを試しましたが、感染無しと診断された後も症状が治らず、買った店頭に修理をお願いしました。  修理はインバーターの交換、OSの再インストール(予定されていた修理期間を1週間近く過ぎても何の音沙汰もなかったため、店頭に電話したところHDD交換する云々と言われたが、修理伝票には記載されておらず、交換された旧HDDも戻ってこなかったため、実際に交換されたかどうかは不明) その後はまた以前のように使い始めましたが、その時はチラつきは見られなかった・・・と思います。 2008年8月、症状の再発(気のせいだったかもしれません),service pack3のインストール失敗、原因はわかりませんが、Windows Messengerが立ち上がらなくなったりといろいろ不具合が出始め、夏休みを利用して再セットアップを決行。その後は無事service pack3もインストールでき、Windows Messengerも起動できるようになりました。 2008年10月下旬、またしても症状が再発(今回は気のせいではなく、友人に確認してもらいましたが、明らかにチラついてました。)、複数入れていたセキュリティー関係のソフト(Avast,spybot,Comodo FW)が衝突しているのではないかと思い、全てアンインストールしてみましたが、症状は治りませんでした。 尚、セーフモード時のチラつきは確認しておりません。 グラフィックドライバーはATIを使用しており、初期設定のままです。 何か質問等ございましたら、可能な限り答えますのでお気軽にお尋ねください。では、長文となってしまい申し訳ございませんですが、小さな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

バックライトの消耗と考えます。交換修理か、デスク用のディスプレイを 用いて外部出力にするかどちらかですな。後者の方が安いです。 あと、XP(SP3)の利用は、トラブルが多いのでお奨めできません。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ビデオデバイスかモニタの故障ですよ。 保証期間内にメーカのサポートへ相談すべきでしたね。 直すのであればメーカの修理窓口へ連絡して下さい。

akeron
質問者

お礼

皆様ご丁寧なお返事ありがとうございました。 どうやら外部的な要素が強そうですね…。 バックアップを取ったあと、再セットアップを行い、それでも症状の改善が見られないようでしたらおとなしく修理に出してみます。 どうもありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

モニター系の問題か、切り分け外部モニターに接続してみる。

• ZENO888
回答No.1

LL900/Eは対象機種にはなってないが、同シリーズの旧モデルでは下記のような話しがあります。 http://121ware.com/navigate/support/lvl/ 又、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの判断線等の可能性もありますので、再びサポートへ相談の上、修理をお勧めします。