【統合失調症】妖術で子供を陥れる可能性と対策について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症による幻聴による被害妄想か否か、現実的な存在として扱うべきか悩んでいる。
  • 相手の頭の中に語りかけて錯乱させる黒魔術的な妖術が現実的に起こりうるのか疑問。
  • 統合失調症による症状として考え、法的措置を講じる方法や責任能力の問題について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【統合失調症】妖術で子供を陥れたりできますか?

少し長くなりますが宜しくお願い致します。 配偶者が29歳の時に統合失調症と思われる症状が現れ始め いろいろ勉強してそれが病気だと気づいた私は治療を受けさせたい旨を両親に申し出たのですが うちはそんな家系ではない!と激怒されおかしいのはお前の方だとまで言われ もちろん本人には病識がないため手をこまねいているうちに どんどん被害妄想が激しくなり私まで疑い始め私は追い出されるような形で離婚となりました。 その後彼は職場で問題行動を起こし精神病院へ強制入院となったと彼の職場の直属の上司から伝え聞きました。 それから約8年が経過しました。 先日突然ずっと音信不通だった彼から電話がかかってきて 「子供(彼と私の子です)に危険が迫っている!職場の同僚である○○という人物が子供に念力で危害を加えると言ってきた!○○は妖術が使えて念力で人を陥れることができる、体を自由に操れたり頭の中に語りかけてきてダメにしてやる、廃人にしてやる、と言ってくる。自分も4年間ずっと○○に妖術(鬼道とも言ってました)で体を操られ仕事に行くことすらできなくなってしまった、子供を○○から守ってくれ!今度○○を含む一味が集団でお前の住んでいる家の前に行って待ち伏せて子供の顔を認識しに行くと計画しているのを聞いた、一度顔を認識されたらアドレスがわかってしまうからそうなるとアクセスし続けられてしまうんだ!だから気をつけろ!」 と言うのです。 それで私がどうしたら防げるのかと尋ねると「君には霊力があるだろ!それを使って防ぐんだ!」と言うのです。 私にはそんなものはないと否定すると「何をとぼけているんだ!わかっているんだぞ」と怒り出すので霊力があることにして私が手立てを考えて守るから信じてもう電話してこないでほしい、と頼みました。 統合失調症ゆえの幻聴による被害妄想かと思う反面あまりにも真に迫っていたので もしかして本当に鬼道や妖術なるものが現代にも存在していて それを自在に操れる人間(相手は新婚の30代らしいです)がいて 本当に家まで押しかけてきて待ち伏せされていたら怖いと思います。 そして本当にそんな妖術で子供が体調不良にさせられたらいやです。 妖術で相手の頭の中に語りかけて錯乱させるような黒魔術的なことって現実に起こりうるんでしょうか? それとも統合失調症ゆえの症状として無視して大丈夫でしょうか? ひととおり話を聞いたからもういいだろうと思ってそれ以上電話に出なかったのですが 着信拒否にしても2時間で20回以上着信履歴が出てコワくなり着暦表示も出ない設定に変えたので 実際にはどれだけ電話がかかってきたかわかりません。 あまりにしつこいのでもう一度だけ出てもう二度と電話しないでほしいと伝えましたが もし今後もしつこくかかってき続けた場合、何らかの法的措置などは取れないでしょうか? 責任能力が問えないからどうしようもないですか? 何か方法はないでしょうか。 どうか回答をお願い致します。

noname#70065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

典型的な統合失調症の陽性症状に思われます。冷静になって考えましょう妖術などありませんし、他人を操ることなどできません。 参照URLのQ&Aをご覧ください。統合失調症だけ抜き出しても相当な分量になりますが大抵『他者から操られる』『危害を加えられる』『誰かが訴えかけてくる』『お前の考えていることがわかる(自分の考えていることが悟られる)』など元夫さんとの共通項が見られます。 具体的な対策として警察、法テラス、保健所などへ相談されてはいかがでしょうか。あるいはまず第一歩としてこころの電話に電話されてもいい様に思います。何らかのきっかけを教えていただけるかもしれません。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
質問者

お礼

大変参考になるURLをご紹介くださりありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 当時ネットがここまで普及していなかったので今はこんなに簡単に多くの情報を得られることに感心してしまいます。 あの頃にここまでの情報があればもっと早く対処できたかもしれないのにと悔やまれます。 Q&Aには当時の私とまったく同じような体験をされた方々の話が多数載っておりました。 妖術などあるはずもないのにあまりに真に迫った詳細な話だったことと突然の着信多数でおびえていたこともありつい本当にあるのかも…と思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#69984
noname#69984
回答No.3

>うちはそんな家系ではない!と激怒されおかしいのはお前の方だとまで言われ 100人に1人です。家系の問題ではありません。 >もし今後もしつこくかかってき続けた場合、何らかの法的措置などは取れないでしょうか? 医療保護入院や措置入院を使うとよいでしょう。妖術なんてあるわけがありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No..2の回答者の方の教えてくださったURLで精神保健福祉法第23条で身内でなくても措置入院の手配ができると知り、取れる手段があるということがわかっただけでも安心致しました。 家系の問題ではないのですね。遺伝的要素もあるなら子供にも遺伝している可能性があるのだろうかと心配していたのですが… 彼の両親は戦時中生まれで家柄がよいことを誇りに思って生きてきた人だったのでそのような発言になったのだと思います。 当時は婚家先で誰も私の言うことを信じてくれず挙句の果てに私の方がおかしい呼ばわりされて自分の実家の家族からもお前が至らないんじゃないのかと言われるし誰も味方になってくれずもう本当に自分の方がおかしいのかもしれないとまで思いつめていました。 話を聞いて頂けて気が楽になりました。 ありがとうございました。

• k-kayoko
回答No.1

妖術なんて あるわけないじゃないですか。常識でしょ。 あまりにもしつこい場合は、警察にストーカー相談されてみてはいかがでしょうか? もしくは 自治体で、女性問題の窓口はないですか? 私が住む自治体には いろいろな悩み事の相談窓口ありますよ。

質問者

お礼

すみません、本当に怖かったものですから。 日頃は常識人として通っているはずですが 次々電話がかかってきてちょっとした電話詐欺にかかっているような心理状態だったのです。 回答ありがとうございました。