• ベストアンサー

PSPに入れた音楽を並び替えたい!

PSPに音楽を入れて楽しんでいるのですが、最近数が増えてきたので聞きたい曲を探すのが大変になってきました。そこで、PSPに入れた曲を見やすいように並べ替えたいのですが、そのようなことができるソフトはありますか? なるべくフリーソフトがよいのですが、無ければシェアでもかまいません。 どなたか知っている方、教えていただけますか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.2

パソコンのUSBででPSPデータを開ければソフトは必要ありませんよ! クラス分けしたければ「ミュージック」フォルダの中にいくつか必要な数のフォルダを 作りそのフォルダにタイトルをつけてその中にコピーか移動で移せばいいのです。 フォルダのタイトルの頭に数字又はローマ字(アルファベッド順)をつければ順番に並びますよ。 (アルファベッドより数字が先になる) 更にフォルダ内の曲にも「001」「002」のように順番を付ければ反映されます。

gray-85
質問者

お礼

番号をふればソフトを使う必要が無いんですね!ファイルを使わないとできないと思い込んでいたので早速やってみます。 回答ありがとうございました。

gray-85
質問者

補足

すみません。お礼の >ファイルを使わないとできないと思い込んでいたので~ の部分、ファイルではなく「ソフト」でした;訂正します。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

どのような並べ替え(整頓)をしたいのか、わかりませんので、とりあえずは参考情報を書いておきますね。 PSPでは基本的に音楽や動画ファイルはファイル名の最初に通し番号(001、002、003、・・・)を付けることで、その順番に並びます また音楽データの場合m3uファイルでも曲順の指定が出来ますのでこのファイルを作成できるツールを使ってみるという方法もあると思います また参照URLにありますように、MUSICフォルダー内に1階層のみフォルダを作れますのでこれにより振り分ける方法もあるかと思います 以上、お役に立てばよいのですが・・・。

参考URL:
http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/current/music/mscopy.html
gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、番号をつければその順番に並ぶんですか!簡単ですし、早速試してみます。