• 締切済み

携帯電話について

今、auの電話を使ってるのですが料金の未払いが続くと解約になるそうなのですが未払いで解約になった場合、他の電話会社(ドコモ・ソフトバンク)の携帯電話を持つことは出来ないのでしょうか? そういう話をちらっと聞いたことがあるので実際のところどうなのでしょうか?

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• takkey115
回答No.4

> そういう話をちらっと聞いたことがあるので実際のところどうなのでしょうか? 実際そうのような仕組みになっています。 リンクはドコモのサイトですが、当然記載されている各社全てに共通します。 http://www.nttdocomo.co.jp/utility/privacy/communication.html > 保証金を支払えば契約ができると言う事ですが > いくらぐらい必要になるのでしょうか? ドコモの場合は「預託金」と言いますが、10万円以下でドコモの指定する金額です。恐らく他社も同じと思われます。 > 未払い分を支払うと直ぐにでも他社での契約が出来るんでしょうか? 支払が完結したという情報がリアルタイムで反映される可能性は少なく、恐らく一定周期で更新していると想像します。 未払いで回線停止になったときに、未払い金を支払えば開通するようなイメージにはならないと思っていた方が良いでしょう。

• jugger
回答No.3

No2です。携帯会社に払う預託金については詳しくないのですが、下のQ&AではDoCoMoで10万円だそうです。 かなり詳しくリアルに書かれていますので、参考になると思います。 ブラックの解除ですが、すぐに解除はされないようです。 支払いに問題が無いか様子を見るためだと思います。長いと数ヶ月かかるかも知れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124884.html
occn
質問者

補足

私のケースに当てはめて言うと私は、auと6年ぐらい契約しています。 教えて頂いたURLでは、短期間での解約と言う事ですが私みたいに 6年ぐらい長期間契約をしている場合はどうなのでしょうか。 また、違った形になるかと思いますが。

• jugger
回答No.2

料金未納で強制的に解約になると、いわゆるブラックになりこの情報は各社に伝えられます。 したがって他社でも契約は出来ないと思います。 それに最近は振り込め詐欺対策として、ブラックの情報を共有して被害を防ごうとしていますので、未納料金を支払わない限り契約はできないと思います。

occn
質問者

補足

保証金を支払えば契約ができると言う事ですが いくらぐらい必要になるのでしょうか? もし、未払いで解約になった後、 未払い分を支払うと直ぐにでも 他社での契約が出来るんでしょうか?

• zorro
回答No.1