• ベストアンサー

ストレートパーマ・縮毛矯正の薬害について教えてください

タイトルのことについて参考になるサイト・書籍・経験者の方のご意見・美容師さんの率直なご意見もあればお伺いします。 けっして、専門的なご意見でなくてもかまいません。 ストレートパーマをかけると外見上綺麗になり、精神的効果がありますが、そういった効果以外、つまり、髪自体にどのような効果があるのかその有無などについてもお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
回答No.2

1です 私の場合、薬液の科学的ダメージ(結合、たんぱくの欠落)は かなり改善できたのですが アイロンの熱とプレスの物理的損傷がもっと改善出来ないかと 考えております。

asinagaojisan
質問者

お礼

現場の方のご意見大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kingry
回答No.3

>髪自体にどのような効果があるのかその有無などについてもお聞かせください。 縮毛矯正ってのは、厳密に言うとダメージで髪を真っ直ぐにしてるんですよ 髪を真っ直ぐにすると、言うよりは可逆性を無くし 曲がれなくすると言った感じですね フレグランスジャーナル社 http://www.fragrance-j.co.jp/books/science/305170.html

質問者

お礼

>縮毛矯正ってのは、厳密に言うとダメージで髪を真っ直ぐにしてるんですよ よく理解できる表現ですね。 パーマにはダメージがつきものであることが分かりました。 そのダメージを減らし美しさを追求するのが美容師さんの使命ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

美容師です 縮髪はスタイリングし難いのでこの点ずいぶん楽に成る 髪のうねりによる摩擦軽減なども期待出来る 私もクセ毛なのでストレートに強い憧れが有ります さまざまな種類の矯正薬剤を試行錯誤してきました 医学的な事は解りませんが、髪に全く負担のかからない薬剤に まだ出会っていません、加熱アイロンに頼らず矯正出来れば 負担もかなり軽減出来るのですが、今のところこれに頼るしかありません。

質問者

補足

お忙しいところご回答ありがとうございました。 再度、質問させていただきます。 髪への負担というのは髪質の変化、痛みという意味なのでしょうか?そのあたりをご経験から詳しく教えてくださればと思います。