• ベストアンサー

エアメールでクリスマスカードを送りたい(イギリス→日本)

イギリス在住です。生まれて初めて、海外で年末年始を迎えます。 そろそろお店でクリスマスカードが出揃ったようで、私も早速購入しました。家に帰ってから、カードボックス(10枚セット)の中身を開けて気が付いたのですが、封筒が真っ赤です。クリスマスの雰囲気がでていて、私は好きなのですが、封筒の表書きの「Air Mail」を赤字で書けなくなってしまいました(赤い紙に赤ペンで書いてもほとんど見えないので)。 日本から持ってきたイギリス生活ガイド本数冊には、「Air Mail」を赤字でハッキリ書くようにと指示があります。しかし今回のように、赤字で書けない場合は、どうすれば良いのでしょうか?良いアドバイスをご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahonia
回答No.4

発送するとき、カードを持って郵便局で切手を買いますよね。 その際、航空便で発送する郵便物には切手とともにBy Air Mailと書いてある青いシールをくれますので、わざわざ書かなくても大丈夫です。 窓口で to Japan by air mailといって切手を買えばいいだけです。 万が一シールをくれなかったら、自分で要求してください。 クリスマスカード発送時期は郵便が殺到し配達にとても時間がかかります。最低2週間は見積もっておくほうが良いと思います。遅くとも12月初めには発送することをお勧めします。

104145
質問者

お礼

私のような未熟者でも、郵便局できちんと対応できる万全な回答をありがとうございました!自分で要求・・これって、こちらの生活では普段からとても重要なことだとわかりつつ、まだまだできていない自分です。だからハッとしました。日本と違って、従業員のサービス精神が個人によってバラバラですから、お客の私も意志をハッキリ言わないといけないんですよね。またひとつ勉強になりました。

その他の回答 (3)

• melorin
回答No.3

こんにちは。 Air Mailの表示は基本的に見えれば何色でも問題は無いのですが、本来は赤ではなく、青色と言うことになっています。ですので、青色でかかれてはいかがでしょうか。 日本の郵便局でも、青または黒で表示するようアナウンスしています。 http://www.post.japanpost.jp/int/question/42.html 他国でも原則として同様です。 まあ、読めれば問題ないです。もしくは、他の回答者さんもお答えの通り、郵便局に持ち込み、シールを貼ってもらえばバッチリですね。 私もそろそろ書き始めないといけないですね。クリスマスシーズンは配達時間が結構かかりますので、ご注意を!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/question/42.html
104145
質問者

お礼

目からウロコな回答、ありがとうございました!私はすっかり赤色で思考回路が止まっていたので、ほんとうに助かりました。黒で宛先を書く人は多いでしょうから、目立たせて且つ正式な意味では、青色が国際基準といったところなのでしょうね。 私の住んでいる地域はカード専門店が本当に多く、普段からカードを送る習慣が根付いているようです。そんな地域ですから、クリスマスは郵便局はきっと猛烈に忙しいはずですね。私も配達時間に気を配りたいです。

• jittan
回答No.2

私はアメリカからしか送ったことないけど。。。 はっきり判るようにすればいいので、 白いペンで書いても大丈夫だと思いますよ。 気になるようなら、白い紙に赤い字で AIR MAIL と書いて、 切り取って貼ってしまえばいいですし。 とにかく日本に着けばいいのだから、 極端な話、宛名は日本語で、行き先だけは JAPAN って 書いておけば、十分だと思います。 でも、英語の方が雰囲気出ていいよね~。 余談)ネットでチケット申し込んで1回行った事があるクラフト展 (英国のドックショー)の案内が、毎年行かないのに なぜか数年後に届いた事があって記念に写真残したんだけど、 住所隠されて見えないけど、赤い文字は無かったと思う。

104145
質問者

お礼

白いペンで書く・・赤い紙に白いペンだと、サンタクロースの衣装のようで、これまた素敵なアイデアです!回答ありがとうございました!ン十枚送らないといけないので、シールと使い分けたいと思います。特に、日本にいる親友で小さい子どもさんがいる家庭は、海外からクリスマスカードが届くことをとても楽しみにしてくれているみたいなので、私も気持ちが伝わるように一生懸命書こうと思います(^^)

• yachan4480
回答No.1

郵便局でAirMailのシールを無料でくれますよ。 要は目立てば問題ありません。 赤でなくても青や黄色でもです。

104145
質問者

お礼

シンプルでわかりやすい回答をありがとうございました! 頭の中が赤色で一杯でしたので、なんだかとてもホッとしました。 自分の知識がひとつ増えました。感謝申し上げます。