• ベストアンサー

頑張らねば・もう限界に近い の状態で参ってます 

仕事が忙しく(今はどの会社もそうですが)、昼休みにも休まずに仕事をしている事が多いです。 残業は有りますが月80時間といった程まで多くはないですが、毎朝6時半に家を出て、片道2時間近くかかるので帰りは何とか日付が変わる前に風呂から出られる時間に帰宅するので精一杯です… 職種は商社の営業事務といえば良いのでしょうか、電話応対・商品手配・発注・製品の修理受付担当などで、職場にいる間の殆どをPC作業に費やしています。 繁忙期には睡眠不足やストレスで吐き気はしたものの、何とかやってきましたが、ここ数ヶ月は通勤電車では座らないと動悸がして、各駅にわざわざ乗り換えたり、電車から降りる人波を見るとフラフラしたり、時間に余裕が無い時は動悸がする状態が続いてます。 残業していると鼻の下や手・腕・耳の後ろ・おでこ・足等が痒くなる機会が多く、カーッと発熱した様に感じる事があります。 アトピーではなく、掻きむしる事はありませんが3分に1~2回で別の場所が痒くなる感じです。 入社して10年異常、管理職ですが実際には私が一番若い社員なので、殆どの細々した業務というか、作業もこなさなければいけない状況は変わっていません。 上司には今の現状(担当内容や仕事量の多さについてで、体調は話していません)を伝え、文書で提出しましたが、最初の反応は『今はこんな状況だから人が増やせるワケではないから誰かに割り振る事はできない…』でした。 担当以外の問合せを受けて対応している事を指摘されましたが、実際には人員が不足しており、動かざるを得ない状況が多いです。 このまま行くと精神的に均衡が取れない状態にいつもなってしまいそうです。 今の不景気で、それでも何とかへばりついて頑張るしかない、という考えがある一方、カラダを壊してまで仕事するのはどうか?と感じています。 営業でもなく、手に職があるのでもないので、こんな状態で退職しても路頭に迷うのは分かりますが、何というか、毎日が周囲がボヤけて見える様な状態で、この2ヶ月は妻とはスキンシップもないです。 誰でも精神的な波は何回かあると思いますが、波が引くことがなく、おかしくなる前に何とかしなければ、と感じています。 まとまりの無い文章で申し訳ないですが、アドバイスください。 (1)上司や会社では今後どの様に振る舞い、改善の要求をしていけばよいか?体調を伝えても、社内で鬱になった人や辞めた人の例があるので、噂が広まるだけで、不利になるだけの気がしてしまうのです。 (2)まだかろうじてマトモな状態がある内に体を基に戻す事をするのはどうしたら良いのか?退職も漠然と視野に入っています。 (3)鬱で休職した場合、その期間の事や、職場復帰されて、その後どういう扱いを受けたのか、経験者の方がいればですが… 結局は自分で決断する事ですが、不安で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69981
noname#69981
回答No.3

mgrover7さん、私は鬱ではありませんでしたが、仕事が原因で、身体表現性障害という病気にかかりました。(今は治りました) 仕事のストレスと、仕事場の上司の人間性が原因です。 その時私も帰宅は1時。睡眠時間もろくに取れず、上司は私をニンゲン扱いしてくれない、という最悪な職場でした。そして、一見華やかでも肉体労働のような仕事でした。 私の親友も私がこの病気になる前に鬱になりました。 もう5年前くらいになります。でもまだ治っていません。 鬱になるとなかなか治らないようです。。。(個人差はありますが) 彼女も仕事が原因です。因みに彼女は看護士。 mgrover7さんの質問を読んでいると、こういった下記の書き込みがありましたよね。 これは心の病の症状にとてもよく似ています。 >睡眠不足やストレスで吐き気はしたものの  >通勤電車では座らないと動悸がして、 >電車から降りる人波を見るとフラフラしたり、 >鼻の下や手・腕・耳の後ろ・おでこ・足等が痒くなる機会が多く、カーッと発熱した様に感じる事があります。 鬱になった親友は、通勤電車には乗れなくなりました。 人ごみや乗り物が苦手になりました。 そして、カーッと熱くなる、と言うのは自律神経が少しみだれているのでは??汗をかいたりしませんか?? 私は男性ではないので、正直なところ、男性の仕事の大変さは全部は解りません。でも夫もとても大変そうなので解るつもりでいますが。なのでお仕事的な立場のことは解りませんが、 mgrover7さんの性格として、そして置かれている立場として、 「私がやらなくては」「自分の代わりはいない」と思ってしまいませんか? 精神的に追い込まれる人は、こういう、「まじめな方」が多いんです。 私もそういうタイプです。 mgrover7さん、私も精神内科に行くのはとっても勇気が要りました。 でも行ってみると、意外とあっけらかんとしたものでしたよ。 先生も、愉快な方が多いみたいです。 私がかかった先生はとても楽しいかたでした。 身近な人にカミングアウトするのもとっても勇気が要りました。でも、自分を大事に思ってくれている人は、案外と受け入れてくれるものです。 でも。カミングアウトするのは身近な人だけにとめておいたほうがいいですね。 もし、鬱ではなかったとしても、私みたいなわけ解らない病気でも、精神的な病気と知ると、おかしい人扱いされるのも現実にあります。(身近な人は理解してくれる、と、前述しましたが、実際は、身近な人でも真の芯まで解ってくれるにはかなりの時間がかかりました) なので、もし、この回答をみて、もしかしたら少しでも自分に当てはまるかも?と思ったらこっそり病院に行ってみてください。 私はかなり軽い精神病でしたが、軽いうちに行って本当に良かったと心から感じています。 鬱になった親友は、今は薬を飲むだけでほとんど大丈夫ですが、3年は仕事復帰できませんでした。 (因みに彼女は今、別の病院で前の病院を辞めた理由として、病気が原因でとは言わずに働いています いくら病院関係者でも、偏見を持っている人はいるんです) なので、もし、病院に行こうと思うのなら、早く行ってください。 精神内科は恐いところではありませんよ。 そして、行ったら行ったで、今の思いつめている状況とは違い、もしかしたら自分は軽いほうだ、と、安心できるかもしれません。(失礼ですが、現実です) 私は仕事場を変え、(もちろん病気のことは内緒で)働きました。それも病院に行きながらです。完治した今は結婚して専業主婦をせざるを得ない状況になってしまいましたが。。 私の経験と、友達の経験談から考えて言わせていただくと。 mgrover75さんは奥さんもいらっしゃるようですし、私の考えとしては、まずは今の現状のまま、病院へ行ってみてください。 休職&上司に意見などは、mgrover75さんの立場を悪くするだけです。 今、だいぶ良くなってきているとはいえ、現実、世間的には精神病と聞くと腫れ物扱いです。悲しいですが。これは経験者でないとわからないと思います。 病院へ行くと、お薬を処方していただけるので、それでかなり楽になると思います。そして、旅行に行くor親戚の○○など、嘘でもついて、有休で何日か休んでみる事です。 無理にでも休んだほうがいいと思います。 その後、また働く。 お薬のせいで、少しは前より働きやすいと思いますよ。 どうでしょうか? それもダメならもう辞めるしかないかも知れません。 でもそれは、お医者様やご家族と相談が必要だと思います。 経験談を元に回答しました。 mgrover75さんが今よりずっと心が軽くなりますように。

mgrover75
質問者

お礼

悲しいことにカミングアウトすると不利益の方が多いのが現実ですね。 私の職場でも鬱で休みがちになって、そのまま退職した人や、しばらく休職して復帰したものの、たまに不調で休むと『またアイツ篭っちゃったんだ』なんて会話をしているのを聞くと、余計に追い詰められる感じがしますね。 有給はたまにならば取れそうで、近々休む算段を建てているところです。過去にはいつも通りでかけたものの、パニックみたいになってしまい、途中で風邪引いたことにして、ボーっと休んでいた事もありました。 この週末は3連休なのでよいですが、月曜になると、翌日からまた仕事なので、鬱々とした考えになってしまいそうです。 やはり心療内科に行くようにします。

その他の回答 (5)

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.6

こんにちは。 既にご回答が出ているので、重複いたしますが、私も少々コメントさせて頂きます。 今まさしく倒れる寸前で気がつかれ、相談されたこと、これは大変良かったですね。 (1)について No.2の方の回答とダブりますが、改善要求の前に、  >担当以外の問合せを受けて対応している事を指摘されましたが、実際には  >人員が不足しており、動かざるを得ない状況が多いです。 この、担当以外の仕事を引き受けてしまうことは絶対に止めましょう。 会社は、動いているうちは問題ない、と思ってしまいます。 「動かなくする」のが会社に気が付いてもらえる大切な点なのです。 また、このように、いつまでも「自分がやらなければ」と思いながら余計な仕事を 抱え込んでしている限り、少々休んで、薬を飲んで良くなったとしても、 またすぐ悪くなって、同じ苦しみを繰り返すだけだと思います。 仕事に対する意識改革をしてください。 その上で、あなたのご担当されている仕事について、まだ多すぎるならば、鬱等ではなく、 「過労死、労災」という表現で、上司に進言してみたらいかがでしょうか。 (2)について 心療内科へいって会社の実情を話し、「精神病」以外の病名(例えば自律神経失調症等) などで休職診断書を書いてもらい、体を休める、という手があります。 また、一時的な引越しはできませんか? 体が休まるまで、通勤時間を短くするのです。安いホテルなどを探して 休養をとるのもいいと思います。お金は掛かりますが、健康には返られません。 (3)について これは、会社によって本当に千差万別と言うか、天と地ほどの差がありますので なんともいえません。 まず休職中は、会社のことは考えない。これが無いと休養になりません。 復職については、大切に復職をバックアップし、社員も協力的な会社も実際ありますし、 逆に即リストラ、という会社もあるでしょう。 なので、これは他の会社は参考になりません。 以上、生意気なことも申し上げましたが、少しでもご参考になれば。

mgrover75
質問者

お礼

私自身では、必要以上に責任感があるつもりは無いですが、他人からすれば余計な仕事を抱えてしまっているみたいです。 繁忙期は会社の近くのビジネスホテルに泊まって気分転換&睡眠時間確保をしてます。 引越しも考えた事はありますが、今住んでいる郊外の環境が好きなのです。近場の会社を見つけて、転職したい気持ちがあります。 休職すると、みんなに伝わってしまい、後々『アイツは長期療養したんんだ』なんてすぐにネタになる会社なので、今より体調が悪化しなければ、休める範囲で有給を取って、仕事でも気を抜くつもりでいます。

mgrover75
質問者

補足

この場を借りてみなさんにお礼を致します。 心療内科に行ったら『鬱状態』で、薬をもらいました。 いつも通り家を出ても満員電車は避けても通勤電車であるだけで、気分が悪く動機もするので有給で休みました。 仕事はそのままの保留で次回出社したら更に大変な状態になりそうですが、今は気ままにしてリラックスする事をかんがえるようにします。

回答No.5

体が悲鳴をあげていますね。 まずは、休養をとることです。 ご自身の体をいたわることは、 ご家族を愛することにつながります。 あなたの周囲の人への思い、 特に家族への思いを 第一に考えるときに おのずと 答えが見つかると思います。 会社は、 あなたが休んでも 他の人が なんらかの方法で 動かしていくものです。 しかし、 家族の場合、 あなたの代わりはだれもいません。 あなたが倒れると どれだけのダメージがあることでしょうか。 今以上に状態が悪くなる前に 体を休ませてあげてください。 本当に本当にご自愛くださるようにと願っております。

mgrover75
質問者

お礼

最近は休日がある週末に、なんとかして逃げている感じです。 週始めなんて、船の後ろから遠ざかっていく陸地をぼんやり眺めて、どこに行くのか分からない不安がある様な、そんな気持ちです。 このままではホントに体が壊れてしまいそうなので、仕事でもうまく力を抜けるようにしないといけませんね。

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

(3)について回答します。 私は鬱で、休職経験があります。 その間はとにかく休息→簡単な家事など→規則正しい生活に整え、復帰しました。 幸いIT業界で精神病を患う社員が多い職場なので、楽しくやれました。 しかし私の場合、会社の都合で半年も復帰を延期されたのがストレスになっていたようで、今は2回目の休職中です。 今回は2か月の予定です。 自己診断テストをつけましたので、ご参考までにやってみてはいかがでしょう。 心療内科・精神科に行くと、お薬も出され、私は本当に楽になりました。 何らかの病気が発症していても、まだ軽い段階にありそうです。 悪化すると働けなくなるので、早めに受診・ストレス発散の方法を見つけて欲しいです。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
mgrover75
質問者

お礼

>精神病を患う社員が多い職場なので ある意味羨ましい環境とですが、それはそれで困ったものですね。 有給は40日はありますが、実際には消化するのは困難ですが、とにかかく精神的に静養が必要なのは私自身も感じているところです。 2回も休職されているのですね、お大事にされてください。 はあ、明日の火曜日からまた仕事だと思うと、次第に鬱々とした気分が立ち込めてきているところですが、うまく気分転換しなければいけませんね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

(1) 上司に、体調についても話すべきです。そうしなければ、万一のことがあっても労災とは認めてもらえません。(勝手に本人がやったことになってしまう) (2) 上司が指摘してくれたように、「担当以外の問合せを受けて対応している事を指摘されましたが、実際には人員が不足しており、動かざるを得ない状況が多い」という思い込みを捨てましょう。 管理職であるあなたがコントロールできなくなったら、あなたの担当どころか、部署全体が機能しなくなるのです。管理職は仕事を割り振りすることが最優先の仕事であり、いつまでも部下の仕事をやってはいけません。(これでは部下も育たないどころか、誰にも評価してもらえません) まさに、体を壊してまでやる業務ではないのです。体は一つしかないのですから、一人分の仕事しかできないのは当然だと思わねばなりません。その中でなにができるか、優先順位をつけて動くのです。 (3) 私の場合は、出向した先で休職したため、復職するときには出向前の職場に配置していただきました。知った人が多い分、人間関係を築く労力が省けるとともに、業務も勝手が分かっているので気楽です。仕事量や勤務時間を減らしてもらっても、それなりの仕事ができるため、まわりにも理解してもらいやすくなります。

mgrover75
質問者

お礼

弱気なときにはこのまま倒れてしまえば、いっそ楽になれるのに等と思ってしまいますね。 正直、体調の事を上司に話をするのは私の会社ではマイナス面の方が多きいですね。 でも、このままの状態ならば、どこかで打ち明ける必要はあるかもしれません。 ある程度は割り切っていくべきですね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、エクササイズを採用したり、食材・食事を見直すなど トータルで暮らしを見直して、心身を整えましょう。 そうすることで知恵や創意工夫で、ナイスなアイデアが浮かんでくるでしょう。 泳いだり、ジム・ワークの時間はなさそうですので、 仕事中や乗物で移動中にでも可能なエクササイズをつづけましょう。 腹式呼吸だけでも効果がありますので、 とりあえずマスターしてみてください。 私はヨガをつづけてきて睡眠時間が 2時間半~3時間でOKになりました。 ※業務関連の改善は、特性要因図をつくって 多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 なにはともあれ、 アナタのミッションにベスト・フィットの食生活と、 カラダとココロのリフレッシュから始めてみてください。 いいアイデアを生み出すにはアタマを空っぽにすることも大切です。 Good Luck!

mgrover75
質問者

お礼

まったく別の視点からのコメントですね。 平日は布団で寝る時間は5時間弱で、電車で座れた時に寝るのが1~2時間といったところです。 以前は好きな映画観たり、音楽聴いたり、時にはドライブもして気分転換できたのですが、最近は休みまで何とかやり過ごすので精一杯で、休日であっても出かける気にならない事が多いですね。 特性要因図ですか、ビジネス面でのアドバイスなので、参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 鬱状態と診断 これからの会社での過ごし方

    通勤の満員電車や人込み、時間に余裕が無いときに動悸や吐き気がする症状が繁忙期に必ずあり、ストレスだろうと思ってましたが、今回は2ヶ月続いています。 最近は座れた電車の席を立つ事ができない感じで、今朝は会社のある駅を降りたものの、胃がグワッと掴まれたみたいに痛み、目が回ったので休みました。 昨日心療内科に行ったら鬱状態であると診断され、クスリを処方されたところです。 先生曰く、鬱の手前で、あなたの判断になるが、今の状態の診断書を書いた方が良ければ書きます、との事。 私は来週も通院するのだし、様子を見ながらにする事にしました。 私の会社は、鬱に対しての理解では遅れており、鬱の社員がいても噂になるばかりで、復帰後のフォローがほとんど無く、出社しなくなった事がありました。 一方、別の人は休職して配置転換になっても、たまに休む事があり、その度に周囲の人は悪い言い回しをしています。 まあ、休んで仕事に穴を開ける事になるのである意味当たり前な反応なのかもしれませんが、こんな日常を見ているので自分がこうなった今、悩んでいます。 私は先日、担当業務の多さや日常の事での、現状と、おかしな点(○○は誰もやらない等)を文書で纏めて課長には提出しました。当時の課長の返答は『このとおり人が簡単に増やせるワケではない』と言っており、更に改善を求めるにはもっと強くアピールしなければならないと感じているところに、この症状になってしまいました。 鬱状態(もしくは他の表現)で診断書を会社に出して、休職になるのか、仕事量や担当の改善はるとしても、立場として今後不利になるだけの様に思います。 通勤が2時間近くかかり、管理職になったのもあり、今後は給与(400万円後半)は殆ど変わらないのを考えると、体を壊してまで続けるのはどうおかと考える一方で、30代半ばで今更転職しても同等の待遇を見つけるのは難しいので、今までのようにしがみついてでも頑張るしかないし、といおう気持ちがグルグルしています。 前置きが長くなりましたが、 休職の経験者や、治療中でありながら働いている人からのアドバイスや体験談、どんな事でも良いのでお願いします。

  • うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出

    うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出たので退職しました。三年付き合っている彼に、うつのことは今まで黙っていました。 でも体調の悪さが、生活にも仕事にも影響を与えてくるので、彼に黙っているのも限界が来て、体調が悪い事・日内変動がある事・不眠があるのだと伝えました。 病んでいる事は勿論、察知してくれました。でも不調を伝えたとたんに、今は大丈夫?とか、病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。「体調の悪さは、病院に行く程ではないの?」と聞いてくれ、メンタル疾患に対する受け入れはあるのかなと思いました。 実はもう半年前から通院中です。でも、「病院は行かなくて大丈夫」と言ってしまいました。私の中では、自分が通院してると告白すると、もう完璧病人扱いされ、前みたいに無条件で楽しめないと思うと、中々通院中までは言えないのです。      〔体調不良が続いて退職した〕伝える事はここまででやっと… と思う一方でうつの治療中の事実を伝えるべきか。と思い悩んでいます。

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン

  • 転職活動中に鬱状態

    私は現在の会社に14年、1度異動しましたが、業務内容は営業事務といった範疇になります。 2年前には管理職(名目だけ)になり、ここ3年位は繁忙期に体調を崩しています。 土日の休みで次第に納まっていましたが、11月に吐き気と電車や人込みでドキドキし、心療内科に通い、鬱状態とパニック障害の診断書を貰いました。 課長に提出し、対処する為と言われ、同時に自分の仕事での現状と、困っている点を文書にしました。 しかし、次第に回復して従来通り仕事をする私を周囲も見ているからか、課長から何らアドバイスは無く、診断書を出した事実だけが残ってしまった(休めばアイツは鬱だから、と言っている人が何人かいる)状態です。 そして年度末の残業と忙しさの毎日の中で再発してしまい、休日の朝でさえ月曜日からの事を考えると憂鬱になり、無気力です。 朝はいつも通り電車に乗るものの、混雑する電車を避けつつ何とか会社のある駅に着いても頭がカーっとなり、ネクタイを外さないと居られなくなり、ベンチで休憩しても治まらず、結局は体調不良で今週は休んでいます。 会社に対しての考え方としては、 (1)これ以上体を壊してまで働く事はしたくないのと、私の担当業務(課としての担当&クレーム的な受付対応)がストレスの原因であると感じている (2)何度も課長に負担であると訴えたものの、人員的にも今の担当・量を減らすのは難しく、むしろ増えており、退職か異動しない限り現在の担当から外れるのは困難であると考えている (3)通勤が2時間近くかかるのが負担 (4)日中の職場は、女性社員と課長以上(実務を持ってない人)のペチャクチャおしゃべりが度を越しているのが長く続いており、仕事量の格差が激しい (5)会社の中での経歴や担当業務から考えると、今の職種もしくはその延長線上でいる事以外は考えにくい。志願さえすれば異動は有るとは思いますが… (6)鬱で休職した人はいるが、結局その後良い扱いをされていない 年末に転職支援会社に登録し(体調が悪く具体的に行動はしてない)、ハローワークにも登録しましたが、情報収集や自分なりに求人情報を見る事はしています。 早いうちに次を見つけて退職するつもりでしたが、一旦ここできっちり休んで心身共にクリアな状態にしたい気持ちがあります。 この不況下でもあるし、わざわざ無職になるなんて、そんな悠長な事では甘い!とも思いますが、これ以上は精神的にも持たないギリギリのラインだと思います。 具体的な希望職種は無い(選んでいてはダメだろうし、明らかに向いてない分野は除外しますが)ものの、近い勤務地優先で考えています。 金銭的には全額充てる気は無いですが、退職金と貯金で半年位は何とかなるとは思います。 妻(ある資格を活かした職種です)は2月に激務で退職し、今は生活リズムを整えているところですが、来月からは地元での仕事を探す予定です。 妻も元気の無い私を心配しているし、在職中に活動はしつつも、私自身この状況では体が持たないので、ここで静養したい気持ちがあります。 どうかアドバイスお願いします。

  • 鬱状態の伯母について

    いつもお世話になっております。 私の伯母のことでご相談なのですが、十数年前から 両目のまぶたに出来たオデキ?のようなものがきっかけで 人前に出られなくなり、鬱のような状態で家から一歩も 外に出られない状況のようです。 ひどいときは自分でオデキを切り取ろうとして余計悪化 させたり、リストカットを試みようとしたりするみたいで、 伯母の旦那さんはだいぶ参っているようなのです。 旦那さん曰く、状況に波があるため、体調の良い時に オデキを治してあげれば精神の方も安定するのではないか、 との事なのですが、現在は静観しているところです。 このような状況の時、本人がオデキを治したいと思えるような キッカケはありますでしょうか? 何かにハマったりするような性格でもないようなので・・ 私達的には伯母に直接どうこうするよりも、旦那さんの 力に少しでもなれればと思っております。 間接的にでも何か出来ること、またやってはいけない事など あればアドバイスを戴きたいと思います。

  • うつ状態回復期?

    今年の6月よりうつ状態により会社を休職しているものです 先週、医師からはうつ状態が回復傾向にあります。 と言われましたが、自分には実感がありません。 医師や友達には目つきが良くなったとか言われますが 何をしてもつまらないし、ため息ばかり吐いている気がします。 自分には妻、子供2人(3歳・7ヶ月)がいます。 欝になる前は子供と遊んでいると、とても楽しく感じましたが 今はぜんぜん楽しくなく、なんか憂鬱な気がします。 それを避けるよう下の子と同じタイミングで寝てしまっています。 うつには波がある事も知っていますが 特にシルバーウィークに入るぐらいから体調も悪く 毎日沈んでいます。 回復の実感はいつ現れるのでしょうか? 良く分からない毎日を過ごしていてウンザリです。

  • 上司のストレスで体調不良です。

    38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • うつ状態 将来について

    うつ状態と診断されて約1年たちました。今は実家に住みながら傷病手当をもらい生活しています。 最初は不眠が主な症状だったのですが、仕事も辞めた今は寝れようが寝れなかろうがまずそれよりも精神的に安定していて!という感じです。何日か置きに死にたくてたまらなくなります。今、特に悩んでることは傷病手当もあと半年位しか出ないので、それからの生活のことです。金銭的に親に迷惑をかけたくありません。実家もきついので…。でも働ける気がしません。体力も本当におかしい位なくなり、1日外出すれば5日ほど動けなくなる…そんな感じです。こんな状態で仕事できるわけもなし、職を転々としてきたし、手に職もないし、高卒だし、仕事が出来る自信が全くもってないです。怠け者と思われるかもしれません。それも否定できませんが、本当に体力がないのです。先生にはそんな焦らないで体調を整えていこうと言われてます。今までも色んな職業についてきたけど全て長く続きませんでした。私は、半年したら死ねばいいのかな・・・と思いつつ生きています。これがうつ状態っていうものなのでしょうか?滅茶苦茶な文章でごめんなさい。どなたかアドバイスお願いします。

  • 鬱回復期の波について。

    以前、質問させて頂いた事に近いかもしれませんが、現在、鬱の回復期だと思います。 症状は大分収まって、体も大分動く様になって来ました。しかし、やはり気分の波が激しいです。以前程長く鬱状態は続かないのですが、波の幅が狭くなってる様に思います。 体調が良い時でも、急激に酷い憎しみに飲まれたり、否定的な考えが止まらなかったりします。 一時間位で収まる事が多いのですが、その短い時間がもの凄く苦痛です。 それ以外の時間は嫌な事を思い出しても、すぐに切り替えられる様にはなりました。以前の様に一日中嫌な事が頭をよぎる事は無くなったのですが、良くなって来ているのでしょうか? 波がある事には慣れた筈なのですが、調子が良い時が良い時にはある程度普通に動けるので、落ちている時が余計にキツいです。 鬱完治された方や、回復期にある方にアドバイスを頂きたいです。

  • 私は限界ですか。

    10年以上、躁と鬱を繰り返しています。 3年くらいは、今の職場で、一生懸命働き、辛い事も乗り越え、 それなりの責任を持って仕事をするポジションに配属されるまでとなりました。 しかしながら、最近の環境の変化についていけず、 過呼吸で倒れて以来、私の朝方の鬱っぽさにチームの雰囲気は乱れ、さぞかし皆さん苛ついていらっしゃることでしょう。 ぼーっとして頭が働かず、今まで通りの業務が出来ず、情けなくて仕方ありません。 何をするにも自信が持てません。勤務中、度々涙がにじみます。 家に着けば、お風呂場や、愛犬の遺影の前で、毎日涙を流しています。 きっと、嫌われている、苛つかれている。話すのが怖い。接するのが怖い。 動悸、胸の痛みと同時に、そんな考えに頭を支配されます。 眠りたいのに少ししか眠れず、疲れがとれません。 頭がシャキンと冴えたような感覚になります。 誰にも言えていません、こんなに辛いのに。 本当は、今すぐ倒れられる状態だし、もう、倒れてしまって楽になりたい。 以前寝たきりになった時は1週間で10kg痩せて、 やつれて誰からも心配されたのに、今はそうじゃない、この身体が嫌です。 罰当たりですけれど、健康な身体が憎い。 精神は、もうこんなに憔悴しているのに、誰も気付いてくれない。 だから、今日1日、あと1日の積み重ねで、明日も仕事に行きます。 本当は、今すぐ辞めて、解放され、ぐったりとしたまま眠り続けたい。 死に方をインターネットで色々調べました。 こんな親不孝な人間はどこにいるのでしょう。 こんなにも弱い、自分が情けなく、悲しい気持ちでいっぱいです。 逃げたいと思う私は、弱いですか。 健康な身体で、限界を訴えるのは、甘いですか。