• 締切済み

私は限界ですか。

10年以上、躁と鬱を繰り返しています。 3年くらいは、今の職場で、一生懸命働き、辛い事も乗り越え、 それなりの責任を持って仕事をするポジションに配属されるまでとなりました。 しかしながら、最近の環境の変化についていけず、 過呼吸で倒れて以来、私の朝方の鬱っぽさにチームの雰囲気は乱れ、さぞかし皆さん苛ついていらっしゃることでしょう。 ぼーっとして頭が働かず、今まで通りの業務が出来ず、情けなくて仕方ありません。 何をするにも自信が持てません。勤務中、度々涙がにじみます。 家に着けば、お風呂場や、愛犬の遺影の前で、毎日涙を流しています。 きっと、嫌われている、苛つかれている。話すのが怖い。接するのが怖い。 動悸、胸の痛みと同時に、そんな考えに頭を支配されます。 眠りたいのに少ししか眠れず、疲れがとれません。 頭がシャキンと冴えたような感覚になります。 誰にも言えていません、こんなに辛いのに。 本当は、今すぐ倒れられる状態だし、もう、倒れてしまって楽になりたい。 以前寝たきりになった時は1週間で10kg痩せて、 やつれて誰からも心配されたのに、今はそうじゃない、この身体が嫌です。 罰当たりですけれど、健康な身体が憎い。 精神は、もうこんなに憔悴しているのに、誰も気付いてくれない。 だから、今日1日、あと1日の積み重ねで、明日も仕事に行きます。 本当は、今すぐ辞めて、解放され、ぐったりとしたまま眠り続けたい。 死に方をインターネットで色々調べました。 こんな親不孝な人間はどこにいるのでしょう。 こんなにも弱い、自分が情けなく、悲しい気持ちでいっぱいです。 逃げたいと思う私は、弱いですか。 健康な身体で、限界を訴えるのは、甘いですか。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.4

現在は鬱なんですね。 「健康な身体」と仰いますが、心の病気などありません。 全ては身体の病気です。 双極性障害で困るのは鬱状態では仕事をリタイヤしたいと考えます。しかし、躁状態になると仕事がなければ悩んでしまうんです。だから仕事を辞めることに不安を抱きます。 本来ですと入院なさるのが望ましいと思います。 周期的に繰り返されるものですし、職場の理解を得られれば解決できるかもしれないんですね。 それで目に見える障害であればとお考えになるのでしょうが、そうなれば仕事を続けること自体が不可能になるかもしれませんよ^^ 人間は誰しも弱いものです。 目に見える障害でも人は見慣れていきます。 痛ければ痛いと言葉にしなければ周囲は分からなくて当たり前なんです。 質問者様はよく頑張っていらっしゃると思います。

youn_a
質問者

お礼

いつも自分自身を殺して生活しているので、わからなくて当たり前かもしれません。 私が人に求めすぎでした。 自分自身で頑張って解決します。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

その環境の変化次第ですね。 問題はそれを解決できるか否かです。 環境が変化した→ダウン→まわりが苛つくと感じる→死にたい 話が飛びすぎです。 環境に適応する方法か、環境を変える方法を模索する必要があります。 いったい、どのような変化なのでしょうか?

youn_a
質問者

お礼

会社のルールですから、変えられません。 文句言わずに対応してきた結果それです。 極端な考えしか出来ず、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

通院してるんでしょう、精神科に相談すべきでは。

youn_a
質問者

お礼

通院はしていますが、なかなか都合が合わず。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.1

できることを見失ったということでしょう。全くの想像ですが、言葉は悪いですが、案外パクリの常習犯だったのではないでしょうか。つまり自分ではできないことを他人の力を利用してできていることを忘れて自分の力でできたというような錯覚を重ねてきた結果ではないかと思いました。悲劇の主人公という言い方が何の新しみのない言い方ですが、舞台装置にも全くあなたの発想が見えません。もう一度あなたがきちんとできることを取り戻してはどうでしょうか。顔の洗い方、ご飯の食べ方でよい。できることを1時間もやっていれば自分を取り戻せるはずです。

youn_a
質問者

お礼

今まで繰り返し行っていた日常的な業務も手につきません。 周りからしたら些細なミスかもしれませんが… こんな質問にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁から鬱への移行記について(長文ですゴメンナサイ)

    最近(初めて)双極性の疑いと診断されました。 今まで軽うつの治療をしていてトレドミンを朝晩飲んでいましたが、ある日躁転し、数週間にわたり異常な脳の働きと睡眠不足など典型的な躁の症状となりました。(うつの治療のつもりで受診してわかりました) トレドミンを中止し、頭が落ち着いて、うつがきたら飲み始めるようにとの事でしたが躁を押さえる薬はいただいていません。躁の後には鬱が来ることもお聞きしました。 数日薬をやめていると、頭の異常な回転は収まってきて、ウツのときの体のだるさや痛みがもどってきて、時折鬱気分になるのでトレドミンを再開したのですが、日によっては夕方から急に躁のようになってしまいます。(躁よりはましですが鬱がひどくなるのも恐いです) 躁から鬱に変わる時は、どれくらいの期間で変わっていくのでしょうか。急に変わるものでしょうか、それとも何日もかけて変わっていくのでしょうか。わかる方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 実際今がドチラの状況なのかも わかりかねています。 一日の中でも変わっているという感じでもあります。病院では躁状態が続くようなら早くに受診するようにといわれてはいるのですが・・・。

  • 至急 うつ病 悪化

    本当に鬱で頭おかしくなりました 眠いし仕事中も、涙が出てきてどうしょうもないです 誰か助けて

  • ※うつ病に理解・経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 精神科でうつ病と診断され、5年目になるのですが、今月、先生にきちんと今の状態を伝えたら、双極性障害だと診断されました。 私は躁状態より、ほとんどうつ状態が多く、毎日気持ちの波があります。 今はまだ、仕事ができるほど心の余裕などがなくて、仕事はしていません。 これは、人によっては、働かないことは”甘え”なのかもしれません。 それは十分わかっていますが、どうしても毎日行動を起こせないでいます。 また、躁状態になっても「なんで仕事の1つもできないのか」と、マイナス思考になります。 躁状態でも、趣味だったことさえやる気が起きなくなりました。 何も没頭することがなくなって、毎日ただ、っぼーっと、何もせず暮らしています。 もう二度と、前の自分に戻れないのかなと思っています。 皆さんは、うつの時どうしていましたか? また、母と二人暮らしで、今は私は養ってもらっています。 もう働ける歳なのに働いていないなんて、最低の親不孝だと思います。 今日の朝も、つらくて母の前で泣いてしまいました。母は、「大丈夫だよ」と言ってくれましたが、本当はとても、毎日つらくても働いてくれているのかもしれません。 いつか、働いて母に楽な思いをさせてあげたいです。 でも、今動けていない自分がいて、とてもなさけなくなります。 周りの友達も働いているのに、自分だけ甘えて、逃げてばかりで卑怯だと思います。 それもよくわかっていますがどうしても動けません。 みなさんは、こういった経験はありますか? もう毎日がつらくて、生きているの申し訳なくて、消えたくなります。 死にたい、という感情があるときは、まだ大丈夫だと聞きました。 本当にそうなのかな?と、思うほど今が辛いです。 来月予定していた、友達と遊ぶ、という事も、やめようかな、とも考えています。 でも、友達で、私がうつ病だと伝えた人は誰もいません。 もう、気持ちが爆発したり頭がおかしくなって狂ってしまいそうです。 こんな状態の私は、毎日どう生きていけばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 回答いただけると大変助かります

  • 自分の限界がわからない

    私は主婦で仕事もしている、うつ病歴1年の患者です。 以前のようになにも出来ず横になっていたり、死にたくなったりはなくなりましたが、まだ「やる気」というか、家事が億劫でなりません。 子育ても。それが病気からくるものなのか、 単なるなまけなのか。。。自分にもわかりません。 でも、料理など工夫していないで総菜など買ってくると、 主人がすごく文句を言うんです。 朝も、朝食の準備だけでも頭がまわらないのですが、 お弁当を這ってでも作っています・・・本当は寝てていいよ、とか、 ご飯は簡単でいいよ、とか言ってほしい・・・と思うのは、甘えなのでしょうか。家事をしているくらいなら仕事(洋服店です)で1日働いているほうが、よっぽど楽しいです。 質問というか、愚痴みたいになってしまいましたが、 うつ病の方、どう思われますか? 家事とか、さっさと体が動きますか? 私は単なる怠けものなのでしょうか・・・

  • もう限界です

    現在5ヶ月になる女の子を育てています。 新生児の頃から泣いてばかりでしたが、未だに毎日のように泣かれます。最近はどうやら、はいはい出来ない事が悔しいみたいです。泣く時も奇声を発するようにキー!と泣きます。いわゆる疳の虫だと思うのですが…。おまけに昼寝も抱っこじゃないと寝てくれない(おんぶだと暴れます)です。 また、3ヶ月くらいの頃から私が側を離れると泣くようになりました。加えて、機嫌が悪くなると私以外の人が抱いても泣き続けます。特に夜は酷く、いつもお風呂は娘の監視付きです。 旦那はとても育児に協力的で、私にもすごく優しくしてくれます。しかし昼間はこの子と2人きりになるのでとても寂しいです。というのもずっと大阪の方に住んでいたのですが、主人の仕事の関係で佐賀に住む事になりました。なので赤ちゃんが集まる所へ行っても言葉が聞き取りづらくて会話に入っていけません。加えて周囲が年上(ちなみに私は24です)ばかりで気後れしてしまいます。 そのせいか最近すごく体が怠かったり、涙を流したり、イライラしたりとノイローゼ気味です。特に泣かれると泣き声が頭に響く感じがして一気にイライラが増します。そうするとカッとして娘に当たってしまいます。今日ついに娘のお尻をバシバシと叩いている自分がいてハッとしました。他にも頬をつねったり服を投げつけてしまいます。やってしまってからすぐ後悔してまた泣いてしまいます。頭ではいけない事だとわかってるのに抑えられなくなります。もう本当に自分は駄目な親なんだと思い、今もまた涙がぼろぼろ落ちています。息が詰まりそうで毎日が苦しいです。 確かに娘はよく笑ってくれてかわいいのですが、こんなに毎日泣かれてばかりだと私のしてる事なんて伝わってないんじゃないかと思います。 こんな経験をした方、似たような悩みを抱えてる方はいますか?何かアドバイスを下さい。

  • 軽躁状態について

    仕事のプレッシャーから抑うつ状態となり、4月頭から1ヶ月間、療養休暇を貰い、現在は復職しています。 今は比較的閑散期なため、うつの原因となった仕事のプレッシャーはあまりなく、逆に躁状態になってしまいました。ドクターも「軽躁」だねと抗鬱剤をちょっとへらして貰ったのですが、これから繁忙期に入るため、反動が来ないかと心配です。 躁状態なのは自覚しているのですが、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 症状的には、よくしゃべるようになったり、よく笑うようになったり、怒りやすくなったりと、感情的なものと、睡眠障害(早朝覚醒)です。 うつから転躁した場合、反動としてうつになった場合は、ダイエットのリバインドのように、やはり以前より重くなってしまうのでしょうか?

  • もう限界かも・・・

    この一年色々なことがありました。家族との別居。これが一番の要因です。 で、同じ頃に転職し家を売る仕事に誘われて就きました。「なんのことはないだろう」と思っていたら、お客である幸せそうな家族を目の前にした時言葉に詰まったことが発端で自分でも「おかしいなぁ」と感じるようになりました。今の現状と正反対のものに直面するとしんどい・・・。でもそれを乗り越えないと家は売れない。その連続が「抑うつ・適応障害」となり心療内科で診察を受け通院しています。本当にしんどい。お客と会うときは「抗不安薬」を飲み何とかこなしています。個人の家族のお客相手にはもう精神的な限界を感じています。朝目覚めると、嫌な気分になります。仕事が嫌なわけではなく、幸せなこれから家を考えている家族に会いたくない・・・。会うとしんどい。これまでの自分の家庭のことを全て思い出し、言葉につまり精神的にそわそわし、自分が自分でないことがわかります。時々、事務所などを訪問し、PR活動もしています。が、これは楽しく精神的にも楽。担当者しか見えないし、家族もいないわけですから。本当に苦しんだ結果、仕事をやめることにしました。これ以上精神的に苦しみながら仕事をすること、自分の気持ちをだましながら、いい顔をしてやってゆくことに限界を感じました。今の私にとって家を売る仕事は苦痛としか言えません。元の自分に戻りたい、それだけです。 担当医からは1ヶ月の休職を薦められています。休職したら「あいつは鬱だから、あまり仕事をさせないように」などレッテルをはられるのも嫌なので休んでいません。会社を辞める気持ちは冷静なときに決断しています。 自分が自分じゃないと感じることが多くなりました。 担当医がいうように休職したほうがいいのはわかっています。 本当は休みたい・・・・・・ けども、休んでいるよりも動いているほうが少々の気分転換にはなります。 もう、「家を建てたい!」と楽しく夢をみている幸せそうな家族には会いたくないし、自分自身を出せないし、自分を売れない 頭が痛いし、いつもフワーをしていて、自分なりに挙動がおかしいのがわかります。 ドクターにも友人にも相談し、今の仕事を辞め、すこしでも家族と言うストレスに直面する仕事からは離れるべきとの意見をもらいました 今の健康状態については会社の上司には報告していません。 報告したほうがいいのか?悩んでいます。 限界が近くなってきているように感じています。 どうしたら、いいのかわからないときがあります。 まず今の会社を辞めることを前提に就職活動をしようと考えています。 もう勘弁してください・・・とお客さんに言いたい あなた方と一緒にいえづくりを考えるのは精神的に無理だと・・・ もうしっかり苦しみました。 仕事を変えてもいいですか

  • 躁状態?助けてください

    ここ1週間、躁状態が続いててとても辛いです。 さっきも興奮した感じでひとり言がとまりません。誰かがいれば話しかけて治まりません。 気分的にもそわそわしたままで落ち着いた感がなく ほんと、嘘の様に動いてます。 寝ようと思い布団に入るものの寝つきが悪いうえにほんの少しの睡眠でまた活動します 身体は疲れ切ってるのに脳が起きてる感じで無理やり動かされてるようです ホントに眠れないです。 奇声を発したりもしてます。 自分ではおかしいとはわかってますが制御するとイライラしてきます。 自分は他の精神障害はありますが、双極性障害と初めて言われました。 うつ状態から少しマシになってたので6年間飲み続けてた処方薬(精神薬や眠剤、抗てんかん剤を毎日30錠)を断薬してしまった(副作用がきつくて我慢できなかった)こともあったのか体調が 悪いです。症状が躁状態の感じが今の自分にあたるなら、うつの時より辛いし 何だか頭と体の疲労度が違いすぎて感覚がおかしい。 死んでしまいそうです。 とにかく15分前にデパケンR200を飲みました。

  • 私の躁病について、薬を処方されましたが不安です。

    躁病とは、どのような病気なんでしょうか?鬱病に悩み最初3年間治療を続けました。うち2年間は仕事を休みました。発病から4年目の7ヶ月後(4月に発病ですので4年目の11月)軽い躁状態になり、デバケンRを1錠を飲みずっと続けています。さらに3年たちました。この間、3回軽い鬱になりデバケン+鬱の薬で直しました。今年9月初めが3回目の鬱です。10月になると今度は躁状態になりました。妻からも指摘されました。11月よりデバケンを2錠飲むようにいわれましたが、まだ軽く先生も眠気が出るので車の運転の時は1錠でもいいよといわれたので、軽く考え、1錠だったり2錠にしたりしていました。でも11月の後半になると、しゃべりまくり、時に攻撃的になり、細かいところに非常によく気づき、妻も「完全に躁だ」と言うようになり私も冷静に自分を観察して躁だと思い、先生に相談して、さらに増やしてデバケンを3錠にしました。12月3日処方から現在にいたります。いつも鬱は薬が効くのは2週間位と聞いていますので、もうすぐかと思っていますが、インターネットで、躁について調べたところ、その内容と私の場合違いがいくつかあると気づきました。いったい躁病とはどのような病気なんでしょうか。メカニズムはどうなっているのか?直っていくのでしょうか?頭の回転が速いので大変疲れます。でも、仕事は倍の早さでこなしてしまいます。なるべく冷静になるように自己暗示をかけていますが、躁のために他人に迷惑がかからないように気を遣っています。今大変仕事が忙しいので返事は書きにくいのですが。

  • 辛さが限界です。この症状はなんなんでしょうか。

    精神科に通院して約8ヶ月。 一度転院もしましたが診断は不安障害とパニック障害。 今は2週間おきに通院してますが、 最近の診察では先生の目を見ることもできません。 待合室の空間が辛く、緊張だけが走ります。 そして、自分の辛い症状に順位を付けてみました。 一日の中で、いろんな自分が存在します。 その中でも一番苦しいのは、 私の様子に敏感に反応して、私の気を引こうと たくさんべったりしてくる7歳の娘に、 抱きしめてやることも優しい言葉をかけることも出来ないことです。 声すら聞きたくなく、ジロジロ見ているのも耐えられません。 そういう時こそたくさん「ママ好きだよ」と言ってくるので 私は逃げ回り、悪循環になっています。 嫌でしょうがないけど、頭では「ひどい母親だと」思っています。 体が、拒絶反応を起こすんです。 下の息子はまだ3歳なので、仕方ないと思えるのか 抱っこはできます。ただ、何もかも嫌になることがあります。 そして、スイッチを入れたかのように、自分が変わるんです。 子供たちが喜ぶような遊びをしたり気分も、言い過ぎかもしれませんが 躁状態になり、楽しくなります。 そうでない時は、夫に甘えたいような、弱い自分です。 多重人格?って夫に聞いてみましたが 多重人格の人って自覚ないと思うよ、って言われました。 今までは、そういう時はうつ状態になっているだけだと 思っていましたが、何だか違うというか先生に話して いろいろアドバイスもらってもしっくり来ないんです。 子供を愛せなくなる自分が本当に嫌です。 どうにかしたいです。 買い物や人との関わりも辛いですが 家の中で、しかも私の変わりようが娘に分かられることが 辛くてしかたありません。 不安障害でこんなことになるんでしょうか? 一つだけ、育った環境からして 自分をアダルトチルドレンかなと思うことはあります。 何か関係があるのでしょうか? 次の診察で先生に話すべきですよね?