• 締切済み

私は限界ですか。

10年以上、躁と鬱を繰り返しています。 3年くらいは、今の職場で、一生懸命働き、辛い事も乗り越え、 それなりの責任を持って仕事をするポジションに配属されるまでとなりました。 しかしながら、最近の環境の変化についていけず、 過呼吸で倒れて以来、私の朝方の鬱っぽさにチームの雰囲気は乱れ、さぞかし皆さん苛ついていらっしゃることでしょう。 ぼーっとして頭が働かず、今まで通りの業務が出来ず、情けなくて仕方ありません。 何をするにも自信が持てません。勤務中、度々涙がにじみます。 家に着けば、お風呂場や、愛犬の遺影の前で、毎日涙を流しています。 きっと、嫌われている、苛つかれている。話すのが怖い。接するのが怖い。 動悸、胸の痛みと同時に、そんな考えに頭を支配されます。 眠りたいのに少ししか眠れず、疲れがとれません。 頭がシャキンと冴えたような感覚になります。 誰にも言えていません、こんなに辛いのに。 本当は、今すぐ倒れられる状態だし、もう、倒れてしまって楽になりたい。 以前寝たきりになった時は1週間で10kg痩せて、 やつれて誰からも心配されたのに、今はそうじゃない、この身体が嫌です。 罰当たりですけれど、健康な身体が憎い。 精神は、もうこんなに憔悴しているのに、誰も気付いてくれない。 だから、今日1日、あと1日の積み重ねで、明日も仕事に行きます。 本当は、今すぐ辞めて、解放され、ぐったりとしたまま眠り続けたい。 死に方をインターネットで色々調べました。 こんな親不孝な人間はどこにいるのでしょう。 こんなにも弱い、自分が情けなく、悲しい気持ちでいっぱいです。 逃げたいと思う私は、弱いですか。 健康な身体で、限界を訴えるのは、甘いですか。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.4

現在は鬱なんですね。 「健康な身体」と仰いますが、心の病気などありません。 全ては身体の病気です。 双極性障害で困るのは鬱状態では仕事をリタイヤしたいと考えます。しかし、躁状態になると仕事がなければ悩んでしまうんです。だから仕事を辞めることに不安を抱きます。 本来ですと入院なさるのが望ましいと思います。 周期的に繰り返されるものですし、職場の理解を得られれば解決できるかもしれないんですね。 それで目に見える障害であればとお考えになるのでしょうが、そうなれば仕事を続けること自体が不可能になるかもしれませんよ^^ 人間は誰しも弱いものです。 目に見える障害でも人は見慣れていきます。 痛ければ痛いと言葉にしなければ周囲は分からなくて当たり前なんです。 質問者様はよく頑張っていらっしゃると思います。

youn_a
質問者

お礼

いつも自分自身を殺して生活しているので、わからなくて当たり前かもしれません。 私が人に求めすぎでした。 自分自身で頑張って解決します。ご回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

その環境の変化次第ですね。 問題はそれを解決できるか否かです。 環境が変化した→ダウン→まわりが苛つくと感じる→死にたい 話が飛びすぎです。 環境に適応する方法か、環境を変える方法を模索する必要があります。 いったい、どのような変化なのでしょうか?

youn_a
質問者

お礼

会社のルールですから、変えられません。 文句言わずに対応してきた結果それです。 極端な考えしか出来ず、申し訳ございません。

• yasuto07
回答No.2

通院してるんでしょう、精神科に相談すべきでは。

youn_a
質問者

お礼

通院はしていますが、なかなか都合が合わず。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

できることを見失ったということでしょう。全くの想像ですが、言葉は悪いですが、案外パクリの常習犯だったのではないでしょうか。つまり自分ではできないことを他人の力を利用してできていることを忘れて自分の力でできたというような錯覚を重ねてきた結果ではないかと思いました。悲劇の主人公という言い方が何の新しみのない言い方ですが、舞台装置にも全くあなたの発想が見えません。もう一度あなたがきちんとできることを取り戻してはどうでしょうか。顔の洗い方、ご飯の食べ方でよい。できることを1時間もやっていれば自分を取り戻せるはずです。

youn_a
質問者

お礼

今まで繰り返し行っていた日常的な業務も手につきません。 周りからしたら些細なミスかもしれませんが… こんな質問にご回答ありがとうございました。