• ベストアンサー

イラストレーター作成の画像を見るには?

アドビ イラストレーターで作成した画像を見るには、イラストレーターをインストールするしかないのでしょうか? フリーソフトや安価なソフトで閲覧できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ai形式のデータなら、Illustratorで開くしかありません。 CorelDRAWなどプロ用ドローソフトの中にはai形式を開くことが出来るソフトもありますが、変換精度がイマイチなのでオリジナルに忠実に再現できる保証はありません。文字化けすることも度々。 フリーや安価なソフトではなおさら不可能。cmykカラースペースに対応していないので色が転ぶ可能性があります。

goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ai形式はIllustratorで開くしかないのですね。 見るだけなので、何かあればと思ったのですが、やはり無理そうですね。

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.4

「PDF互換ファイルを作成」のチェックボックスを入れて保存されたaiファイルならAcrobatやAdobeReaderで見れますよ 一応、CS3のデフォルトでは「PDF互換ファイルを作成」するようになっているハズ

goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• ohg-jiya
回答No.3

拡張子aiのファイルでも、保存の際にPDF互換オプションで保存されたファイルならフリーソフトのAdobeReaderで開けます。 アイコンからは識別できませんが、一度試してみる価値はあるでしょう。

goldtiger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#131718
noname#131718
回答No.1

それがイラストレーターのプロジェクトファイルであれば、それはイラストレーターで無ければ見れないのではないでしょうか。 ただ、イラストレーターの機能の中に書き出しがあると思います。イラストレーターで作った画像を見るのであれば、それを用いてJPGやGIF、PDFにして書き出してもらえば、既存のソフトで見れるはずです。

goldtiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成されたデータをJPG等で保管してもらうしかないですよね。