• ベストアンサー

ヤッケのポケットはなぜあんなところにある?

そうでないのもあると思いますが、 胸元にポケットがついてるヤッケは なぜあんな所にポケットがあるのでしょうか? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

例えばこんな感じのものでしょうか? http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1102363  このような、普通だと両腰の位置にあるポケットの位置が妙に高く、胸に付けられているようなものは、ザックを背負った時にショルダーハーネスやウエストベルトと干渉しないように、あの位置になっています。  腰にポケットがあると、ザックを背負ってウエストベルトを締めるとボケッが使えなくなってしまいます。  また、クライミング用のハーネスを装着した時も、腰にポケットがあると干渉して使えなくなるので、やはり高い位置にポケットがないと都合が悪いです。  蛇足ですが、ここに挙げたような本格的な登山用のアウターのポケットが、ほとんど縦に開口する仕様なのは、横だとポケットの開閉の際に雨や雪が入るからです。

kaiinaidee
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86437
回答No.2

1です。リンク貼り忘れてしまいました。 http://item.rakuten.co.jp/workerbee/2217/ 真ん中にポケットのあるヤッケです。

回答No.1

こういったヤッケのポケットのことでしょうか? 登山等で持ち歩くように小さくたたんだ時に、最終的にそのポケットにしまうので、胸の真ん中についているのです^^

kaiinaidee
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。