• ベストアンサー

ポケットの作り方がわかりません。

日本ヴォーグ社の大人のパンツとスカートのE-2 フルレングスのジョッパーズを作っています。 裁断も済んで、縫う所の最初で躓きました。 作り方のページ59で(3)タックをたたみ、縫い代を仮どめする との記載ですが、この部分はカギになっているのですが、このカギ部分は どうなっているのでしょうか? 内側に折っているのですか?あまりポケット付きを縫ったことがないので わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.1

言葉だけで説明が難しいので、画像添付します。 裏側から見て、 赤線が谷折、青線が山折、 折った青線を緑とくっつける、 その状態で表側から見ると、タックが出来ていますので、タックを下側に折る、 そうすればカギ部分は無くなり、まっすぐになります。 一度簡単に紙に写して、実際に折ってみると分かりやすいと思います。

shoko1960
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 頭固いです。 平行に折る子とした頭になかったです。 実は、早く縫いたくて、右半分 はこの出っ張った部分を切ってしまって、縫ってしまいました。 左半分はちゃんと縫えます。 ありがとうございました。