• ベストアンサー

BCL ラジオ灯台放送のUSB聴取

BCL初心者です。灯台放送を聞きたいのですがUSBモードがよくわかりません。 ラジオにSSBというスイッチとBFOというスイッチはあります。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.3

NO2です。 灯台放送の受信の参考になればと思い http://www.toudairadio.net/ ロングワイヤーでは、都会では雑音に弱いです。 私の愛用しているループアンテナです。 http://www.oldradio.jp/radio/MagLoop/MagLoop.htm 50オームの同軸で作って使用しています。 1インチ2.5センチです。インピーダンスを計ると400オームでバランを入れています。 受信機は、JRCのNR525Dです。それにプリアンプをつけています。 プリアンプは大進無線の中波用です。 http://www.ddd-daishin.co.jp/jyushin/index.htm ラジオは、ワールド無線ですね。同調がとりにくいみたいですね。 私は、23時からの灯台放送を受信しています。

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

1669KHzの灯台放送ですね。 SSB(Single Side Band)の意味です。通常の放送はAM(振幅変調)で帯域6KHzです。DSB波です。その半分を使って通信するのがSSB,A3Jです。 灯台放送は、H3Eです。通常のAMで聞くよりSSBにした方が了解度が上がります。 BFO(ビート・フリコンシー。オシレター)の意味です。 SSBには、LSBとUSBモードがあります。 BFOは元々、電信(CW)を聞くためにできたものです。 機種が分からないので、はっきりした回答はできませんが、AMで受信して、SSBをオンにしてBFOのダイヤルを回してはっきり聞こえるようにすれば良いと思います。

jang2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません^^; DEGEN DE1103 と クーガー2200があります。 クーガーはアンテナ接続されていません。 BFOスイッチがありますが、もともと受信できてないように思えます。 DE1103は、外部アンテナ接続ですが、東京マーチスですら受信できてません。 こちらは、SSBがついてますが、かすかに信号音のようなものを受信するくらいです。 時間帯も合わせてるのですが、ザーとしか聞こえないので・・・。 しかし、ラジオを外に持ち出しても受信せずでした・・・^^;

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

アマチュア無線以外では、SSB(シングルサイドバンド)はUSB(アッパーサイドバンド)で運用されていますのでSSBスイッチをオンにすれば聞こえると思います。 詳しくお調べになりたいならば、下記を参照して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/振幅変調

jang2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 振幅変調で見てみました。 もう少し勉強してみます^^

関連するQ&A

  • BCLラジオ扱っているお店

    昔、ラジオで海外短波放送を聴いていましたが、最近また聴いてみたくなりラジオを購入しようと思っています。 ソニーICF-SW7600GRが候補ですが、先日秋葉原をうろついて見ましたがBCLラジオを扱っている店がなかなか見つかりませんでした。 秋葉原その他近辺でBCLラジオ扱っているお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • BCLしたいです!

    昔、中学生の時にアマチュア無線の免許を取得したのですが、その後 受験勉強などで出来ずじまい。。ずーっとしたいと思っていたのですが、このトシ(30中盤)になり、多少の時間が出来るようになりました。そこで、とりあえずBCLから(どちらかと言うとこっちの方に興味があります・・)始めようと思うのですが、全く機種がわかりません。出来れば、最近のデジタル仕様のシンプルなラジオでは無く、昔風の、ダイヤルやスイッチ類がゴチャゴチャしたのが欲しいと考えています。 そこでBCL用の良いラジオを教えて頂けないでしょうか? また、関西でBCLラジオの中古品を扱っているお店(出来れば日本橋)や参考サイトなどを教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 短波、BCLラジオ

    高校三年です 普通のFMAMも飽きてきた最近、 海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました そこで少し調べたところ 30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで… 以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか… 無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです そこで質問です (1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ (2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの (3)デザインはゴツい感じが 上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古今BCLラジオ

    30年近く前のRF2200や2800とかICF5900などと今販売されてる新機種例えばICF-SW7600GRとかと比べると実用性能ってどちらがいいんでしょうか?やっぱ昔のBCLラジオのほうがいいのかなぁ。でも30年の技術の進歩ってのもあるだろうし・・・ 私の用途は、150km山越にはなれた中波放送傍受(朝鮮放送との混信を避けたい)と、たまに海外短波放送を聞きたいな、と思ってます。ちなみにICF4900を使ったことがあるけど短波受信感度はイマイチかな、、と思ったことがあります。 とりとめのない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • BCLについて

    昔、BCLがはやっていたと思いますが、最近はどうなんでしょうか。「BCL入門」なんていう本を買ったり、ラジオにかじりついて(!)受信報告書を書き、ベリカードを貰ったりしていたものです。今でもベリカードはあるんでしょうか。

  • BCLラジオとアマチュア無線の違いは何ですか?

    アマチュア無線とBCLラジオの違いは何ですか?

  • 海外のBCLラジオ

    こんにちは。 家族が逆輸入のBCLラジオが欲しいと言っており海外サイトで探したところ 見つかったのですが、海外(米国・ドイツ)で長波・短波は問題なく受信していると 説明されていますが、果たして日本で問題なく長波・短波・FMは拾ってくれるのでしょうか。 ご存じの方いらしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 関東でラジオの大阪朝日放送、毎日放送を聞きたいのですが

    AMラジオで性能のいいのを探しています。 目的は関東(江戸川区在住)で、大阪の朝日放送や毎日放送を聞くことです。BCLラジオを探したんですけど、結構高くて・・・ 今おすすめの1万円前後の機種でなにかいいのはご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BCLができる最近の短波ラジオは

    昔BCLと言うのをやってましてソニースカイセンサーと言うラジオがまだ家にありますが古くて壊れてます。今でもこのようなマニアックでかっこいい短波ラジオは販売あるいは手に入るんでしょうか。もうずいぶん昔のことで今の状況が全く分かりません。インターネット全盛のこの時代だからこそアナログに戻りたいと思う今日この頃です。

  • タブレットで聞くラジオ放送について

    夜寝ながらタブレットでNHKのらじるらじるを聞いてます。ところがある時間を経過すると毎回聞こえなくなるので、その都度起きて再度スイッチを入れてます。タブレットで聞くラジオ放送はバックグラウンドで聞きっぱなしは不可能ですか?一度スイッチONにすれば、OFFスイッチを入れぬ限りラジオ放送を聞きっぱなしすること不可能ですか?

専門家に質問してみよう