• 締切済み

BCL アンテナカプラーの効果

TETU2GOUの回答

• TETU2GOU
回答No.4

まずなぜアンテナカップラーが必要かというと、受信する周波数にアンテナが同調していないとうまく受信できないので必要なわけです。そのためアンテナチューナーという別の名前があるのです。 ただアンテナによっては、全部の周波数に同調できるように「ローディングコイル」を入れたものがあります。古いアンテナでは「リスナー1」や「テレハンター」がそうです。アクティブアンテナもほとんどのものが広範囲の周波数に対応できるように設定されています。 ではプリセレとのちがいはなんでしょう。単純にいえばカップラーに受信アンプを入れたものです。 感度不足を補うために必要なのです。 アンテナカップラーとプリセレが、どちらがいいかというとこれは一概にはいえませんが、どちらにも共通していえることはアンテナとラジオのあいだにもうひとつ電波を選択してくれる機械ができるということです。これで受信状態がよくなります。 ミズホ通信のものがネットオークションで探せばあると思います。