• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTLDR IS MISSINGについて

  • 質問No.4442631
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (76/95)

こんばんは。
NTLDR IS MISSINGと表示されて、リセットを要求してきますが
リセットしても立ち上がりません。そこでXPのシステムディスクをCDドライブに入れると、「CDから立ち上げるときは何かキーを押して」と言ってきますが、そのままにしてると、勝手にシステムが入っているドライブ(C)から立ち上がり、普通に使えます。
BIOSでは、Cドライブであるハードディスクを1番としているのですが。BIOSを色々触ったのですがこれが災いしているのかと考え、一応デフォルトに戻して、それからbootハードディスクの順番を指定しました。
PCのハードディスクにはIDEの物とSATAの物が混在していて、システムディスクはSATAの方です。
この構成が災いしているのでしょうか。
どうかご教示のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (355/1961)

>NTLDR IS MISSING
これってハードウエア障害でもWindowsのトラブルでも発生する厄介なトラブルです。
しばらく前にココのカテで発生した原因はなんとキーボード故障でした。
その前のはHDDケーブルの破損。
さらにその前にはWindowsのシステムファイルの書き換えミス。
もっと前はMBRの問題。

質問者さんの原因の特定は文面からでは難しいですが一般的にはMBRを疑うのが通例です。
お礼コメント
89-16

お礼率 80% (76/95)

回答ありがとうございます。
ネットで探した内容を手当たり次第に試してみます
投稿日時:2008/11/01 23:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (73/137)

そのメッセージはどのようなときに表示されるのでしょうか?
パソコンを起動するときに必ず出てきますか?
FDドライブにフロッピーが入りっぱなしということはないですよね?
お礼コメント
89-16

お礼率 80% (76/95)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/11/01 23:04