• ベストアンサー

IPアドレスについて教えて下さい。

他でもIPアドレスについてお聞きしましたが聞き忘れたので、追加で質問させていただきます。 IPアドレスって一回、一回、インターネットにアクセスするたんびに違うのですか?どこの地方からアクセスしているのかはわかるのでしょうけど・・・番号は違うのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.2

IPアドレスはインターネットに接続する時にはそのパソコンに専用に割り振られる物です。 プロバイダーが契約しているユーザがネットに接続を始めたときに割り振ってくれます。 (貸してもらうという言い方が正しいかもしれません。) 一度、割り当てられたIPアドレスは、プロバイダとの接続を切らない限りは、そのまま使われます。 なので、電話でダイヤルアップで接続する時などは、その都度、割り当てられますが、 ADSLや光などで常時接続している場合には、割り当てられたままになっています。 それでも、プロバイダの持っているIPアドレスのストックの中から必要な都度割り当てられるので、 過去に自分が使ったIPアドレスを別の人が使うと言うこともあり得ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分はADSLで家庭内LANの常時接続を使用していますがパソコンの電源を切ってもIPアドレスは変わることがないです。 これはルーターが常にネットに接続されているからですね。 ルーターから電話回線を引き抜きしばらくしてから差し込むとIPアドレスが変わります。 光の場合も同様だと思います。 なのでインターネットに都度接続するような環境だとIPアドレスは毎回違ったものになります。

• hrkn-p
回答No.1

ADSLでは毎回、DHCPサーバよりIPアドレスが貸し出されるため、毎回異なったアドレスになります。 フレッツ光等、ではある程度固定されます。