• ベストアンサー

うつ病 不安神経症の併発について

ninachanの回答

  • ninachan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。私もうつと自律神経失調症を経験しているものです。 うつとかは、知り合いの看護婦さんに聞いたら、お薬を飲むほど、眠くなったりえらくなるので、まずは、飲むのもやめることと、通院することをやめることからはじめたほうがいいと言われ、それから一年が経ちますが、本当お薬や通院しているときに比べ気分も良くなりました。本当後から思ったのは、うつも、精神系も、気分の問題でもあるので、病院行く=私はうつ!!そうなると気分が下がる。そして薬のむ!ぼーっとする!の悪循環だったのでよくないなと思いました。 後大学に行けるか不安は、やっぱり父がお金を出してくれるのならば、そこは甘えていけばいいと思います。変な心配をすると反対にお父さんにも失礼になると思いますよ。なぜなら、仕事がこうで、大学にいったら余計家庭環境が・・と考えさせてしまうぐらいお父さんは駄目なんか・・と思わせてるのと同じになっちゃうと思うんです。 後心配だとおもうのは、自分自身の体の体調ですよね? 大学は本当自分が行きたい科目をとれるので本当楽しいとおもいます。自分が好きな科目とを取れれば自然といけれるようになると思います。がんばって下さい!

関連するQ&A

  • 不安神経症

    お願いします。私、不安神経症です。原因は明確にある。 まず、ずっと大病 怪我など不幸が続き大学中退してずっと入院 リハビリなどもあり。今は治った。現在30才である。死に掛けましたので精神科医と相談の上、将来医師になりたいとの希望をいい、今からでも遅くないのかと尋ねたら大丈夫だ行けと言ってくれましたほかの医師も同意見でした。さらに不況のせいで父親の会社が倒産してしまいました。学費どうすんだということになり現役の医学生 私の希望する大学です。相談したら医師不足のため県で補助金が出る 卒業後、指定病院に勤務することが義務付けられている。それとバイト 奨学金などフルに使えば行けますといわれた。ですけど神経症と関係あるのか心配性なのか本当に大丈夫なのかと不安になる。人間不信なんです その理由は以下のようです 病気になったといいました。とんでもない病院にいきましてかなり悪質だったんです。はっきりいって医療ミスです。後遺症も負い怪我と書きましたがミスにより負った後遺症なのです。明らかに過失がある しかし病院ぐるみで隠蔽されカルテがない 知らないの一点張り 張本人もいるくせにいないと言われまして。そういうことがあって人間不信なのです。 で、精神安定剤飲んでますが効かないんです。ソラナックスというのを飲んでますがきいてんのかという感じです他のにすると副作用がすごくて飲めません。副作用無いと言われているのに私には出るのです。イライラしますし不安だし どうしたらいいんでしょうか。

  • 不安神経症について

    よろしくお願いします。僕は、うつ病とパニック障害で通院しています。 ここにきて不安神経症との診断がでました。不安が頭に浮かんで不安になり動悸がする。ものすごい辛いです、メイラックスという薬を処方してもらったのですが今日飲み始めたばかりなので効果がでるまで何日かかるかわかりません。メイラックスは不安神経症に有効な薬ですか。今までたくさん薬を試しましたがダメでした。時間が経てば治るものなのでしょうか。何かに集中していれば不安は軽減まります。今悩んでいるのは薬が効くかです。なんかアドバイスあったら教えてください。

  • 不安です・・・奨学金・国民年金

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・ 母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか? 今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。 なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

  • 不安神経症

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。 不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

  • 神経症性うつ病と向き合っていくには

    私は、おととしの2月から、うつ病に罹り、その後やむなく会社を退社、途中アルバイトもこなしましたが、現在求職活動中の39歳の男性です。 最近、数箇所に主治医の意見書の最新版を提出することになり、作成して頂きました。個人情報が長くなりますので恐縮ですが、内容をまとめると、主たる精神障害として、そううつ病、神経症性うつ病、ICDカテゴリー(F3)、従たる精神障害として、自己愛性パーソナリティ障害、ICDカテゴリー(F6)と書かれています。現在の病状は抑うつ状態で憂うつ気分、不安および不穏で強度の不安・恐怖感と書かれています。 現在は、メイラックス、レスリンを各一錠ずつ一日おきの夜に服用しています。通院間隔は4週間に一回です。最近うつの状態が悪化したので薬を増やしたり、通院間隔を狭めたりする事を話し合う予定です。 主治医からある程度情報提供を頂いたり、ここでも調べたのですが、神経症性うつ病というのは難治性で完全回復が難しいという事が分かりました。うつを治したり、再発を防ぐ内容の話はよく聞くのですが、慢性的で治り難い神経性うつ病に罹った場合、これからの人生どう向き合っていいのか、いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。もちろん、次回の通院時に主治医の意見も求める予定ですが、限られた診察時間内でどの程度の情報が得られるのか、予想が出来ないのであえて質問させて頂きました。

  • 不安神経症について

    不安神経症で約1年半通院しました。 治療とカウンセリングのおかげで 徐々に減薬し、薬を卒業しました。 不安神経症の原因となったことは解決済みで、 日々の生活で不安になったり緊張したりすること もないのですが また再発したらイヤだなと思います。 そこで質問ですが、再発はありえるのでしょうか? また、薬を卒業した=完治と考えてのいいのでしょうか?

  • 教育ローンについて

    よろしくお願いします。私は、高校卒業しまして、うつ病などの精神疾患を患いまして大学に行けませんでした。現在29才です。ここ最近、調子がよく医師からも進学してよいと言われました。再来年、受験しようと考えていたのですが父親の会社が倒産してしまい学費出せないということになってしまいました。奨学金も使いますが教育ローンについて教えていただきたいです。私はアルバイトを少ししかした程度しかありません。母親はパートで働いています

  • うつ病と神経症の合併症?

     主治医はうつ病とは断定していないのですが、抑うつ状態は認められると言っていますが、抗うつ剤は処方されていません。最初は抗うつ剤を処方されていましたが、今は抗不安剤と睡眠剤だけです。かれこれ3年ほどになります。症状的には、なんとなく億劫です。そして、心配性です。  先日、他の回答を見ていてなるほどと思ったのですが、うつ病と神経症の合併症というのがあるそうですね。  抑うつ神経症というらしいのですが、これは、うつ病の範疇ではなく、神経症の範疇に入るのでしょうか。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 不安神経症で障害年金

    8年ほど不安神経症とパニック障害で心療内科に通院しています。 ここ最近は症状がひどく2年ほど働いてない状態です。 何度か仕事に就くこともあったのですが、不安がひどくほとんど1日2日で辞めてしまいます。 人と接するのがとても怖く、働くことが困難になってきました。 貯金も底をつき、金銭的にとても困っています。 私のような場合、障害年金のような公的な扶助を受けることはできないのでしょうか? 心療内科の先生から時々抗うつ薬を出してもらうのですが、うつ病ではないと言われています。