• ベストアンサー

うつ病 不安神経症の併発について

ninachanの回答

• ninachan
回答No.2

はじめまして。私もうつと自律神経失調症を経験しているものです。 うつとかは、知り合いの看護婦さんに聞いたら、お薬を飲むほど、眠くなったりえらくなるので、まずは、飲むのもやめることと、通院することをやめることからはじめたほうがいいと言われ、それから一年が経ちますが、本当お薬や通院しているときに比べ気分も良くなりました。本当後から思ったのは、うつも、精神系も、気分の問題でもあるので、病院行く=私はうつ!!そうなると気分が下がる。そして薬のむ!ぼーっとする!の悪循環だったのでよくないなと思いました。 後大学に行けるか不安は、やっぱり父がお金を出してくれるのならば、そこは甘えていけばいいと思います。変な心配をすると反対にお父さんにも失礼になると思いますよ。なぜなら、仕事がこうで、大学にいったら余計家庭環境が・・と考えさせてしまうぐらいお父さんは駄目なんか・・と思わせてるのと同じになっちゃうと思うんです。 後心配だとおもうのは、自分自身の体の体調ですよね? 大学は本当自分が行きたい科目をとれるので本当楽しいとおもいます。自分が好きな科目とを取れれば自然といけれるようになると思います。がんばって下さい!