• ベストアンサー

これからの季節赤ちゃんの寝具について

もうすぐ生後5ヶ月の子供ですが、夜寝ている時何度布団の中にしまっても腕や足を外に出してしまいます。朝までずっと起きて見ていることもあります。これからの季節は寒くなるので特に心配です。部屋を暖かくしていてもエアコンのタイマーが切れるとまた冷えてきますし、靴下を履かせたりして対処していますが、何かよい方法はありますでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.2

うちの娘も全くと言っていいほどの布団嫌いです。 布団どころかバスタオルでさえ掛けると起きて怒ります。 うちでは、寒くなる度合いに合わせて厚着になります。 今は半そでシャツに長そでパジャマで、もう少しすると長そでシャツに長そでパジャマ、さらに進むと長そでシャツにトレーナー地やキルティング地のパジャマ、さらに寒くなるとその上にスリーパーです。 スリーパーもいろんな素材のものが出ているので、薄いものからだんだん厚いものにしています。 加湿器をつけると少し暖かくなりますよ。風邪の予防にもなりますし。 あと、赤ちゃんは靴下をはかせて寝るのはあまり良くないと思います。 赤ちゃんは手足で体温調節をするらしいので、はかせないほうがいいと聞き、うちでは、外出時以外はかせていません。 レッグウォーマーは本人が好きで時々はいています、が、夜にはいたまま寝ると途中で起きて脱がせろと訴えてきます。 赤ちゃんは大人よりも体温が高いので、着せ過ぎないほうがいいようです。 うちの娘も私は少し寒いくらいなのに、汗をかいて寝ていることもあります。様子を観察して上手に対応してあげてくださいね。

KILLERSTAR
質問者

お礼

くつしたはかせないほうがいいんですね、知りませんでした。 聞けてよかったです、暖房のつけすぎなどにも気をつけないといけませんね。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#211007
回答No.3

>どの程度大丈夫なのかいまいちわからなくて困るばかりです。 汗の状況で調節してあげる感じで増減させていました。 最終的には許容範囲を考えてもパジャマ+スリーパーだけ。 布団類は冬でもタオルケット+薄手の布団だけでした。 (朝はどっちかしかかかっていなかった) 地域や実際の室温で随分変わるので、ときおり発汗の状態をみてあげてくださいね。

回答No.1

新生児期の子供を極寒の北海道で育ててました。(大げさな言い方ですが・・・) 明日で3歳。順調に大きな病気もなく育っています。 さて、ご質問の内容についてですが、 気のついたときに布団をかけなおすくらいでも問題ないです。 赤ちゃんは暑がりなので、大人が思っている布団や着る物は 汗でかえって冷やすことにつながりやすいので。 かといって、おなかや肩口が心配。 そこで『スリーパー』をオススメします。 http://akasugu.net/s/gd/06934/ おなかや肩口を冷さず、手足の自由がある程度利くので 赤ちゃんが嫌がりにくいです。 素材は色々ありますが、安価で暖かいフリース地のがいいです。 羽毛とかだと、汚した時に丸洗いしにくいので・・・。 また、綿は汗を吸ってくれますが発散に弱く、汗がとどまってしまい身体を冷やすことがあります。 (もちろん状況に応じて使い分けれるほうが良いですが)

KILLERSTAR
質問者

お礼

赤ちゃんはオトナより暑がりとは聞くものの、どの程度大丈夫なのかいまいちわからなくて困るばかりです。 極寒の北海道でも大丈夫なら、けっこう大丈夫なのでしょうか? スリーパー、参考になりました、ありがとうございました♪