• 締切済み

Excelで自作家計簿!繰り越し金額の挿入方法を教えて下さい。

Horishitaの回答

回答No.4

私も自作家計簿を使っています。「繰越」は本当に必要でしょうか?。 シート1 A B C D A1 本年分 昨年月平均 昨年分 A2 電気料金 A3 ガス料金 A4 灯油代 A5 水道料金 シート1は上記の通り、集計表です。シート2に家計簿データ(即ち、入出金、残高、内容、備考などの項目 1シートは何万行も有りますから数年分の記入が出来ます。最悪、Fileを分けてLinkで集めて来る事も出来ますよ。 B2の式 =SUMPRODUCT((シート2!$C$10:$C$829>=DATE(2008,1,1))*(シート2!$C$10:$C$829<=DATE(2008,12,31))*((シート2!$G$10:$G$829=$A2)*(シート2!$F$10:$F$829))) でシート2からデータを拾い集めて来ます。(昨年分は当然2007,1,1からとなります) 後の数式は、応用してください。 シート2 A B C D E F G 年月 Bank 日付 残高額 入金 支出 費目 H I J 相手先名 内容 備考

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう家計簿の付け方もあるんですね。 私は、もう5年ほど前から「予算(今あるお金の配分)」を重視した家計簿を使っているので、やはり前月の繰り越しは必要です。