• ベストアンサー

妊娠初期 食欲が・・・!!

pu-ra-muの回答

  • pu-ra-mu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

妊娠おめでとうございます!!! 初めての妊娠は分からないことだらけで不安ですよね・・・。 食欲が旺盛になったという事ですが、他に症状はありますか? 「食べていないと気持ちが悪い」という事なら食べ悪阻かもしれないですね。 私が妊娠中に気をつけていたことは、“お母さんのしている事を間接的に赤ちゃんがしている”という事を忘れずに生活することです。ストレスをためないように、食べたいときは(スナック菓子は控えに・・・)気にせず食べてましたよ。そして、無理のないように散歩などの運動をするようにしていました。(どの程度の運動が良いのか、お医者さんに聞いてくださいね。)それで、体重は、まあ平均でした(^^)v ひとそれぞれなので、5週で体重増加でも食欲旺盛でも、大丈夫だと思います。急激な増加や減少の時は、お医者さんが伝えてくれるから大丈夫!そのためにも、病院選びは重要ですよ。産後の育児(母乳について、お風呂の入れ方・・・等、病院によって指導がちがうみたいです。)にも影響しまし・・・。

hu-shan
質問者

お礼

“お母さんのしている事を間接的に赤ちゃんがしている” 妙に納得出来る言葉だと思いましたッ!!! 5週で体重増加は大丈夫との事なので安心しました^^ 本当に、分からない事だらけで困りますね^^; ちょっと体調が優れないと何かあったんじゃないか!?って気が気じゃないですし・・・。 昨日診察日だったので、病院に行った所、初めて赤ちゃんの心音が確認できました(*゜v゜*)!! 病院はここらじゃ有名ないい所ですので安心です^^ 色々教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期で。。。

    ただいま、妊娠9週目ですが、すでに3kgも体重が増加しています。 幸い、重いつわりがない為、食欲は今までと変わらず。 こんな調子で、体重増加して行きそうで恐いです。 何ヶ月に何kgくらいの増加が理想でしょうか? 妊娠中のダイエット方法もあったら教えて下さい。

  • 妊娠してから食欲が減りました。

    妊娠してから食欲が減りました。 只今妊娠6週目なのですが、妊娠発覚3週目後半あたりから食欲が減りました。 それ以前は、生理前のような食欲は存在していました。 今はまだつわりはありません。 今週病院に行って診て貰う予定ですが、不安で… 赤ちゃんが、お腹の中できちんと育っていないのでしょうか? あと、食欲がないからと言ってごはんを食べなかったりというのは、やはりしてはいけないのでしょうか? 初めての妊娠で分からない事だらけの為、何卒宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の体重48kg→45kg→47kg

    妊娠前に48kg→45kgに痩せました。理由は正確にはわかりません…(仕事のストレス?) 身長は162cmです。 妊娠がわかった時は45.6kgくらいでしたが、今7w3dで47kgになってしまいました。 つわりが全くなく、食欲だけがすごいのでバクバク食べてたらこうなりました。 元々少食なので量的には普通だと思うのですが以前よりはたくさん食べてしまうということです… 量的には普通でも、便通が一日2回だったのが1回になり苦しいです。 7週で1.5kg増は、増えすぎですよね? ただ妊娠前に体重が減っていたのでプラマイゼロでいいのかな?なんて甘えたことを思ってしまったり… どうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重変化について。

    妊娠中の体重変化について。 今妊娠4か月13週6日です。現在妊娠がわかってから3kg増加してしまいました。 食べつわりという事もあり、気をつけていたのですが、これって太りすぎでしょうか? 人それぞれ違うとは思いますが、だいたいの平均的なもので、増加する時期や今後どれくらい増えるのかなど教えていただきたいです。 だいたい10kgくらい増えると聞きますが、1か月1kg増えるって事ではないですよね? 無知で申し訳ありません・・・

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • 食欲がありません(妊娠5ヶ月半)

    いつも参考にさせてもらっています。 ツワリが3週間ほど前に終わり、幾分食欲が戻ってきてもよさそうですが、全くその気配がなく妊娠前より食べていません。 ツワリに引き続き焼いた肉・魚、油っぽいものが一切だめで煮物や蒸し物ばかり食べてます。 体重は少しずつながらも増加し、お腹も大きくなっているので、妊娠は十人十色だし問題ないだろうと楽観してます。 でもそろそろベビも栄養が必要な時期に来ているのでこのままでいいのか少し心配です。同じような状態を経験された、もしくは専門家の方アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の食欲

    今現在、生理予定日を10日過ぎており、体温もずっと高温のままなので検査薬を試したところ陽性反応がでました。症状としては、下腹部がなんとなく重い様な感じ、だるくて、眠くてしょーがない。便秘になった。たまに胃がムカムカ・・ というのがあります。生理は毎月予定通り来る方なので、妊娠かな?とも思うのですが・・ ひとつ気になる事があります。ものすごく食欲がある事です。普段、生理前に必ず食欲旺盛になり、生理の目安になるほどだったものですから、これを考えると生理が来るのか??と言う気もします。妊娠初期で、つわりが始まる事もあるとは聞くものの、こんなに食欲もりもりなんてありえますか??どなたか教えて頂けると、 うれしいです。よろしくお願いします。病院は連休明けに行くつもりです。

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠初期 心拍動

    妊娠初期の胎児の心拍を超音波で見たときの見え方についての質問ですが、チカチカと見えないと出産まで到らないでしょうか?グチュグチュ?動いているのは確認出来るのですが・・。前2回8週と9週で繋留流産をしています。その時の心拍が今と一緒の様な見え方でしたのでまた流産するんじゃないか?と心配しています。その前に1人出産していましてその時の心拍はチカチカ胎児全体が光るくらいの勢いがあった様な記憶です。どうぞ、どなたかお分かりになる方ご意見お願いします。又、チカチカという見え方でなくても流産せず、出産出来た方みえたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期症状の心配ごと

    現在妊娠8週目の者です。 妊娠が分かった5週目ごろから、ジクジクする下腹部痛があります。 6週目頃につわり(胃がムカムカする程度ですが)が始まり、下腹部痛は嘘のようになくなりました。が、8週目に入ると下腹部痛が再発し、逆につわりが治まりました。 心拍は確認できていますが、7週目で6週相当の大きさとのことです。。。 先生に相談しましたが、下腹部の痛みに関しては、妊娠初期にはよくあるということですし、経過も順調ですよの一言。。。 初めての妊娠で勝手が分からず、つわりが途中で治まったこと、下腹部痛、胎芽の大きさがとても心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう