• ベストアンサー

エクセル

例えば 1~100の中の数字をランダムに幾つか取り出した、Aグループ 同じく1~100の中の数字をランダムに幾つか取り出した、Bグループ AとBのグループの中で同じ値のものだけを抽出、表示する方法ってありますか? エクセルの条件付表示で何とかできないものかと関数について色々勉強しているのですがわかりません。 このような方法があるかもわからないのですが、もしご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.2

Aグループの数値がA2から下に、また、Bグループの数値がB2:B21にあるとします。セルC2に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,$B$2:$B$21,1,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,$B$2:$B$21,1,FALSE)) と入力して下へコピーすると、両グループに共通する値だけが表示されます。 これでどうでしょう。 もし、ここから先の処理(重複データの削除など)が必要なら、また別に質問されたらどうでしょう。

r576135768
質問者

お礼

解答ありがとうございます 今はこれで充分です! 関数を複数組み合わせる方法があったんですね。 本当に助かりました。 これでやっと先へと進めます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kfty2008
回答No.1

抽出する範囲をマウスで指定して「条件付き書式」でセルの書式を設定すればその任意の値が表示されているセルの書式を変更する事ができますよ。 ツールバーの「書式」→「条件付き書式」で「セルが」「次の値の間」で値を任意の数字(別に数字でなくてもいい)を入力。そして書式ボタンを押してセルの書式を設定すればできますよ。 例えば「10」という数字を赤字にしたい場合は「次の値の間」を「10」と「10」にして書式の「色」タブで「赤」を指定すればいいわけです。 もしかしたらr576135768さんの悩みと論点がずれているかも知れませんがご参考程度にどうぞ。

r576135768
質問者

補足

解答ありがとうございます お察しの通り少しずれてしまいました その方法は私も考えたのですが同じものを全て見つけ出すのに何度も処理を行わなければならなくなり面倒なので、一気に見つけられる(同じ値がある場合、同じ値同士の色を変える等)方法はないかと質問させていただきました もう少し勉強してみたいと思います