• ベストアンサー

プジョーについて聞かせてください。

プジョーのクルマを、最近たくさん見かけるようになりましたね。今一番勢いのある外国車メーカーだと思います。 そこで、皆さんが持っているプジョーの印象や良いところ、良くないところを聞かせてください。 会社のことやクルマのこと、メンテのこと、なんでもかまいません。お願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • killerbs
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

306に乗っているものです。 はっきり行って運転が楽しいです。車と対話ができるので車の調子が良い日、悪い日がわかるような気がします。 よく言われることに猫足とかシートが良いとか言われますが、その辺は良くわからないんです・・・ 何馬力とか理屈とかは抜きで、感覚的な問題でしょう。 プジョーの中でお勧めは小型+MTです。自分の306も当然MTです。ただし306のクラッチはワイヤー式で右ハンドル化の弊害でかなり重めです。206は油圧式で改善されてます。 今まで試乗したモデルの印象を簡単に書きます。 ●106 S16(左H、MT 1.6L) 初めての左ハンドルということもあり、かなり緊張して運転しました。加速は良いです。値段は高めですが、一番欲しいモデルです。 ●206 S16(右H、MT 2L) クラッチが軽く運転しやすいです。自分の306に比べてトルク感が薄いですが、エンジンが良く回り同じ排気量の306とは全然印象が違います。(エンジンも違いますが・・・) ●306 Xsi(右H、MT 2L) 所有しているモデルです。発進のトルクの太さが第一印象です。高速安定性も良いです。ただスピードを出すとノイズが大きめです。 ●306 Style(右H、MT 1.8L) チョイ乗りだけです。もうちょっと馬力が欲しいと思いました。エンスーな方はぶん回して乗るとフランス車らしくて面白いという話を聞きます。 ●306 カブリオレ(右H、AT 2L) 真剣に買い替えを検討しました。自分の車に比べて重量、剛性、ミッションなど走りの不満はありますが、それを補うものは絶対にある(はず)。 ●406 (右H、AT 2L) 正直あまり印象に残っていません。距離もあまり乗ってないせいもあります。高速道路で乗ってみたいモデルです。 ●406 (左H、MT 2.2L) 106同様左ハンドルに慣れてないので、運転にいっぱいいっぱいです。車のサイズが大きいとイマイチ車との一体感が掴めない感じがします。(小型車ばかり乗っているので) ●307 (右H、MT 2L) 1日中借りて乗り回していました。高速道路も乗りました。アクセルの踏み代がとても少なくて、イマイチでした。感覚的に306が10踏めるとすると、3~4までしか踏めません。高速で追越をかけるよき踏み込むと床に当ってしまいます。ボディーがとても大きいです。206、新406、307の2Lモデルに共通するアルミブロックのエンジンはMY306の2Lの鉄エンジンと印象が全然違います。一言で言うと迫力不足でしょうか。

zenith
質問者

お礼

おお、こんなにたくさん乗られたのですか。スゴイですね~。 killerbsさんの、クルマに対する感じ方が、私と似ているところがあると思いました。 私も、乗ったことのあるクルマの印象を並べますと・・・ ●106 S16(左H、MT、1,6L) ちっちゃなからだにイキのいいエンジンという、ホットハッチそのままのクルマでした。峠とか山とかに持って行けば かなりぶん回せて楽しいと思いますが、左ハンドルプラス右手でのマニュアルシフトはどちらも初めてで、こんなに 小さなクルマにもかかわらず気を使いました。慣れるときっと楽しいと思いますが、不器用な自分はどれだけ時間が かかることやら・・・。もし買うにしても遊びグルマだと思いますので、セカンドカーという立場になりそうです。 ●206 S16(右H、MT、2,0L) ラリーのベースカーということで、かなり走るモデルだと感じました。クラッチも軽く、シフトも非常に軽いの ですが、シフトゲージが遠かったのと(1,2速は左手をいっぱいに伸ばさなくちゃいけませんでした)クラッチを 踏んだ時につま先にハンドルのロッドが当たるのが少し気になりました。シートもベストポジションがなかなか 決まらなくて・・・。でもとっても楽しいクルマでした。なぜだかウキウキしちゃうんですよね。興奮しました。 ●206 XT、XS(右H、AT,MT、1,6L) S16よりはおとなしめの、普通に乗れるクルマでした。シートやシフト、クラッチはS16と同じ不満が ありましたが、全体としては、今よく売れていて、女性に人気なのも理解できる内容でした。今回例のごとく 「スタイル」が出ましたので、これのマニュアルはすごくフランス車らしく走れると思いました。1,6Lや 2Lだとトルクがありすぎる気がしましたが、このクルマならガンガンシフトしながら走れると思います。 ●306 スタイル(右H、AT,1,8L) 僕のプジョー初体験車です。やわらかい足回りと日本車にないシートに感動しました。306の中ではおとなしい モデルですので、走りは優しく、おっとりでした。ただ、やはり日本の道路ではフランスのATには違和感があり ます。MTで好きなように走れると印象も変わるのでしょうけれど・・・。 毎日乗るぶんにはプジョーの中で一番いい選択だと思います。今も新車で売っていれば欲しいですね。 ●206CC (右H、AT、1,6L) 206のオープンです。ただしMTは2L、ATは1,6Lのみなので、MTで1,6Lに乗ってみたかったです。 乗った感じは206なのですが、やはり私はオープンは苦手なようです。また、屋根を開けた時にフロント ウィンドウが頭に当たりそうで怖かったです。後ろの席が非常に狭く、実質的な2シーターでした。 ●307 XS,XT,XSi (右H、AT、2,0L) ゆったりした乗り心地の、ボディの大きなファミリーカー。ミニバンみたいな感覚で乗ることもできると思い ます。しなやかなシートに包まれて、ちょっとルーズに運転してみるにはいいと思います。これも売れている みたいですね。 ●307 SW(右H、AT、2,0L) 307のワゴンというかなんというか。屋根がグラスウィンドウなので、二列目に乗ると最高の明るいポジションを 獲得できます。とりあえず7人乗りですが、まぁ普通は4~5人で使うのがいいと思いました。 乗った感じは307とよく似ていました。ペダルがオフセットしていて、特にブレーキペダルが手前に来すぎている のがとっさの時に怖い気がします。これは307もそうだと思いますが。将来家族ができたら欲しいです。 ●406 クーペ (右H、AT、3,0L) とにかく美しいスタイルでした。さすがピニンファリーナ!です!乗った感じは大人のクルマ、という雰囲気で、 しゃかりきになって運転するのには向いていないと思いました。マニュアル版は左Hにしかないというので、 もしお金があっても考えてしまう気がします。エンジンが大きいだけあって余裕があり、ラクに運転できました。 内装が革張り仕様だったのですが、これは貧乏な自分にはその良さがよく分かりませんでした。高級すぎて(笑)。 こんなところでしょうか。この中で一番欲しいのはやっぱり306ですね。お金をためて、いい状態の中古を探すつもりで います。いいクルマが残っていますように。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • crow0938
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

はじめまして。現在309GTI前期型と504ベルリーヌに乗っています。 免許を取る前から(警察さんゴメンナサイ)輸入車ばかり27台乗り継いできた中で4台目のプジョーです。 正直なトコロ、この世代のプジョーはよく壊れます。 樹脂系の部品はすぐにダメになってしまいますし、国産車では考えられないような症状が年中ついて回ります。 ガムテープと交換球などは常備しておかないと怖くて走れません。 私の場合、夏場はエアコンの水が助手席に貯まり、波を打っていますし、雨の日の翌日はどこからか室内に雨が降ります。 しかし、何が楽しいって「走ってると感じられる」というトコロです。 パワーも無いし、最高速も大したコト無いけど、トルクカーブやギアレシオに注目してみてください。 決して「やる気の無い車」じゃありません。 206のATの特徴でもある「アクセルオフで自動的にシフトダウン」にも顕れているいるように「意識して運転する」とキッチリと応えてくれる車です。 充分に「最近の車」でも追い回せますよ(笑 オマケに309には「広~い荷室」があります。 極端に倒立したダンパーと横置きのトーションバーのおかげで、リアシートをたたんでしまえばレガシークラスと同じかそれ以上に荷物が載せられます。 引越しのトキ、冷蔵庫や洗濯機が積めるのですから、ある意味「異常」ですね(笑 「乗れる」「運べる」「楽しめる」・・・ゴージャスではないですが、ちゃんとツボは押さえてくれる車です。

zenith
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 かなりの外国車好き、通の方とおみうけしました。309ですか!?とするともう15年以上前の お車ですよね?さぞ大切に乗っていらっしゃるのだと思います。なかなか街でも見れないですし。 たしか、ちょっとプジョー一族の中では毛色が違うモデルではなかったでしょうか? 205と兄弟車で、でもネームナンバーが他と比べてはずれていて・・・。 前期型のGTIということは、3ドアでしょうか?トランクが広いというのは聞いたことがありましたが、 冷蔵庫や洗濯機が積めるとは・・・ドラえもんポケットですか(笑)? 504については、もう実車を拝見したことすらありません(笑)。ネットで調べてみましたが、 この時期のプジョーをいまだに乗ってらっしゃるのには、ただただ脱帽です。crow0938さんは、 本物の「プジョーファン」でいらっしゃるのだと思います。感服しました。 プジョーに乗っておられる方は、趣味がよく、センスがあって、そこそこお金持ちで、でもそれを鼻に かけず、ユーモアにあふれ、頭がよく、育ちがいい・・・というイメージがあります。それも古いプジョーに 乗っておられる方ほど。本国では普通のクルマでも、日本で乗るとそういうキャラクターを持てるのが 外国車、特にフランス車の面白いところだと思います。どれも私には足りないものですので、だからこそ あこがれてしまうのだと思います。欲しいよぅ(笑)。 すばらしいご回答、ありがとうございました。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.5

プジョーは、WRCに306で出たぐらいから興味を持っていました。 FFなのに、舗装コースでは4駆のグループAを凌ぐタイムを出していたのが、強烈に印象に残っています。 少し前ですが、社用車で307(AT)があり、実際にドライブする機会がありました。 エンジンは、トルク重視で普通に走る分には全くストレスを感じません。 足回りは、適度な硬さがあるのですが、そのショックの吸収の仕方が絶妙で、乗り心地とハンドリングともに高次元でバランスが取れており、感動ものでした。猫足とはうまく表現したものです。 シートも良く、片道で高速140km+一般15kmぐらい移動したのですが、疲れ知らずでもっと乗っていたいなぁと思ったぐらいです。 デザインは、306より高級志向な感じを受けますが、なかなか良いと思いました。

zenith
質問者

お礼

307もいいですよね。306よりはふたまわりくらい大きくなり、3ナンバーサイズになってしまいましたが、 ゆったり乗るにはうってつけのクルマだと思います。デザインが今のシビックと相似形だなぁと思った記憶が ありますが、よく見るともう少しセンスがいいですし、やはり走らせてみると違いますよね。 ただ、306サイズのクルマが今のプジョーにはないため(307は大きく206は小さい)、欲しくても 中途半端な大きさのクルマしかないのがちょっと残念です。もちろんお金はないんですが((((^^;)。 ご回答、ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

「砂漠のライオン」、ドライバー:アリバタネンの運転するラリーカーが忘れられません。 306にお乗りとは羨ましい、新車に試乗した事がありましたが良い車ですね。 昔、シャンゼリゼ通りでパリ・ダカを見た時に貰ったプジョー・ディーラーのカタログがまだあります(笑い)。 走りは、猫足の感性の車でしょう。トルク重視は日本車勢と少し違いますね!。 あの乗り味で、日本の部品でも使ってくれれば最高ですが・・。 昨今、日本車が良くなって来て迷うところですけどいつか乗りたい欧州車です。 306カブリオレ欲しいよー。504V6(中古)もいいなー。 エジプト・カイロ等のタクシーはプジョー(ブレーク)(キャリアー付き)が多かった、恐ろしく!古かった思い出が・・。

zenith
質問者

お礼

めずらしい外国のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 ラリーは昔から強いみたいですよね。今も強いようですし、良いイメージ戦略をしていると思います。 その306ですが、大きな故障こそないものの、細かな不具合はやはり多いみたいです。特に電装系がおかしく なることがあるみたいです。日本車並みに壊れなければ、少々割高でも乗ってみたいのですけれど・・・。 ご回答、感謝します。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

こんばんは。プジョーとボルボは最近日本でも頑張っていますよね。ドイツ車を覗けばこの二社だけが日本での年間販売台数が一万台を超えるそうです。 プジョーの印象は、一言で言えば雰囲気を味わうクルマというところでしょうか?同じランク(日本での値段ではなくクルマの格を純粋に比較するという意味で)の日本車と比較すれば、装備なんかついていない物が沢山あります(笑)。エンジンもまぁ一言で言えば静かでもないですけど、山道で窓などスカッと開けて一生懸命踏んで、ブンブンエンジン回して走り回ると気分爽快。そんな感じのクルマでしょうか。アクセルワークやハンドリングのレスポンスは自然で、この点変なターボや妙に軽いパワステの日本車より楽しめるクルマです。まぁ装備やら快適さをあてにして購入するとがっかり・・あくまでフランスの雰囲気を楽しむ気ならOK。ちょっとに本社より壊れやすいですが・・

zenith
質問者

お礼

ご回答、感謝します。 やっぱり売れているみたいですね。なんと一万台も出ているんですかぁ~(☆_☆)。多分しばらくは右肩上がりでしょうね。 装備についてはおっしゃるとおりだと思います。今販売しているクルマも、たとえば内蔵式のナビに対応しているのは なかったと思います。付けるとしたらダッシュボードの上だった気がします。エアコンもオンとオフしかなくて、中間の エコノミーモードもなかった気が・・・。 小さめのエンジンをこまめにシフトしながら、少々のガタは気にせずに普段の足として使うのがしゃれてる気がします。 モノのわかった、センスのいい人が乗るという雰囲気がありますものね。

回答No.2

一番の美点は やはり足。  乗り心地と 操縦性のバランスが いい。  また お金がかかっている。  内装は 今のものはまだしも 少し前までは とても簡素だが シートのできは すばらしい。  マニュアルで乗れれば 加速等の不満も無い。(日本では ほとんど不可)    一番の弱点は サービス体制。  今はまだブルーライオン系で 安定しているが いつまでこの状態が続くか 不安が残る。  (過去 ディーラーが転々としてきた)  メンテできるところが 限られるのも やはり弱点。  メンテ費用も割高だし 外国車なので 定期交換部品が 日本車にくれべれば多いため 余計に お金がかかる。  ヨーロッパ人が 普通に乗るには いい車。  だが 車を運転している人のなかの かなりの割合の人が  車のことをよくわかっていない この国においては よく壊れる メンテ費用の高い車と結論付けられるのが オチ。  本国では ディーゼル開発にも 熱心。  ちなみに スクーターも作っている、  大元は 胡椒挽きの会社。  あと 最近の車は いろんな意味でよくは なったが 乗り心地を含めたフランス車独特の よさは失いつつある。    なおプジョーの乗り味は 日本車とは全く違う。 (もちろんドイツ車とも) それがわからず 加速がどうのこうの というのなら 買う意味なし。  

zenith
質問者

お礼

プジョーは他の外国車と違い、わりと普通のグレードの車にもマニュアル設定を入れていますよね。だから選択肢が広く、 それが売れている一つの原因だと思います。オートマよりはキビキビ走ってくれますし。 ディーラーについてはおっしゃるとおりだと思います。今お付き合いしている方の306は、インチケープのころに ご購入されたそうで、今の体制になるまではしばらく不便をしていたようです。維持費も割高だと言っていました。 ディーゼル技術は結構いいものを持っているみたいですよね。企業提携しているトヨタのヴィッツをヨーロッパで 売る時には、プジョー製のディーゼルを載せていると聞きました。 胡椒挽きはアレですよね?ひっくり返すと刻印してあるアレですよね? ご回答、ありがとうございます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

プジョーの印象:青いライオン。 足回りのセッテイングがイイ。硬くなくてよく粘るいいあしです。 すなわちハンドリングがイイ。 シートもいい、大きさもある程度おおきいし、やわらかいけど腰がある。 小型FF車ではプジョーが一番好きです。個人的にはゴ○フよりは断然こっちですね。 だめなところ、外車はのきなみ日本で使うのにはむいてないでしょう。 スタート&ストップがおおいし、同じお金をだせば日本車のほうがはるかに 性能はいいです。振動、騒音、燃費、発進加速すべて日本車のほうがいいと思いますね。

zenith
質問者

お礼

「猫足」ですよね。そしてフランス車の特徴でもある、座り心地のいいシート。おっしゃるとおりだと思います。 今お付き合いをしている方が、親さんから受け継いだ306に乗っています。まさにその通りのクルマですよね。 絶対的な性能は、比べるまでもなく日本車のほうが上だと思いますが、206などに乗ると(S16でなくても普通の 1,6リットルのMTでも)クルマを動かすのが面白いというのが伝わってきます。楽しいんですよね。 ただ値段が割高ですし、維持費も高いのが外国車共通の難点だと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プジョー(ブルーライオン)について

    最近プジョーの代理店、ブルーライオンが減ってきていませんか? 札幌、秋田、東灘、西宮と御世話になってきましたが、技術力のあるスタッフがいるところほど、メンテ継続・販売なし、になってきていますこの10年ぐらい、プジョーは日本ではかなり人気車となってきて、街でもよく見かけるようになってきたのですが、なにか販売戦略をかえてきているのでしょうか?メーカーも強気にでて、高いノルマなどを販売店に課しているのでしょうか?

  • プジョー505について。

    お世話になります。先日友人がシトロエンDXという古いクルマを趣味で購入しました。かなり古いクルマにもかかわらず意外と乗り心地も良く、私も少し影響を受けて以前から好きだった「プジョー505V6」を購入しようかなと思い始めました。しかし、このクルマに乗っていた人の話を聞くと、故障も多くそんなに良い印象を受けませんでした。もしこのクルマの情報をお持ちの方がおられましたら是非聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • プジョー407

    今日、プジョー407ワゴンV6 3.0を試乗してきました。内外装とも、とても気に入りました。今はドイツ車に乗っているのですが、今日乗った印象では、日本車とドイツ車の間みたいな印象を受けました。 装備も、HDDナビ、キセノンが標準で付いていて、とてもコストパフォーマンスのいい車だと思いました。 前置きが長くなりましたが、2.2と3.0の価格差があまりなかったのですが、お勧めはどちらでしょうか。街乗りと遠出の割合でいくと、圧倒的に街乗りです。 また、ナビ付きで国内外問わず、400万前後でお勧めのクルマがあれば情報いただければと思います。華美な装備は好きではありませんが、革や木目の設えがなるほど高級車と思えるクルマが好きです。

  • プジョーの中古車情報を教えてください

    私は現在ホンダの軽に乗ってるのですが、来年の春ぐらいに 新しい車(といっても中古車なんですが)に乗り換えようか と考えています。 せっかく乗り換えるんだったら外国車がいいかな、それもそ んなに高くもなく、アメ車の様なばかでっかい車でもなく、 コンパクトで、壊れにくく、自分の趣味に合ってる車はない ものかと考えていたらプジョーかなと思い、プジョーの中古 車情報を頂きたくここに掲載しました。 値段はこみこみで60万円以内ぐらいで探したいと思ってい るのですが、外車でこの程度の値段の買い物をするのは危険 でしょうか。 プジョーはヨーロッパの大衆車と聞いたので、逆にいったら それだけ丈夫で安定している車だからいいなって思ったので すが、どこか中古車を扱ってるディーラーなんか知っている 方がいたら教えてください。 また、プジョー情報などがあったら是非是非教えてください。 お願いします。

  • プジョーについて

    こんにちは。私は今プジョー(車)購入を考えております。希望は306(既に廃盤)かもしくはダメなら206を考えておりますが、プジョーの魅力を教えてください。それから安く安心して安全な購入先、購入方法何でも教えてください。中古の306、100万円前後で5万キロのMT車を探しています。とにかくプジョー(外車)を購入する上で知っている情報をどうか提供してください。燃費など詳しいことから、噂話まで関係することならなんでもオッケーです。

  • プジョーの車

    プジョーの車ってどうですか? 新車購入を考えており、いろんな国産車について調べてみましたがいまいち「これ!」と思える車がありません。 少し高くつくけれどデザイン等いろんな点で一番魅力を感じているプジョー206XSがいいかなと思っています。 でもやっぱり金額や購入後のメンテナンスについて考えると迷ってしまいます。 気に入っているならプジョーにすれば!? でもやっぱりこういうところがちょっと・・・ なんていう意見を聞かせていただけませんか? ちなみに今迷っているのは (1)値段、デザイン的にはそこそこいいかと思っているが、いまいち「これでなきゃ!」と思えないランクス。 (2)デザイン、機能的にはかなりいいけど小回りがきかず、割と値がはるシビックXS。 (3)走りはよさそうだけど街中でわりと見かける(あまり出回ってない車の方が魅力を感じます)インプレッサ。 私自身はそんなに走り自体にクオリティーを求めているわけではありませんし、今あまり車に乗っていないこともあり、燃費にもほとんどこだわりがありません。(毎日乗るようになるとやっぱり気になるんでしょうか。) 配偶者や子供もおらず一人で乗ることも多いと思います。 こんな私はどの車を選べばいいのでしょうか? 予算は当初いろんなものこみこみで200万で考えていましたが、妥協して150万の車よりは自分の気に入る200万の車がいいと考えています。 長くなりましたが、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • プジョー207のボディカラー

    プジョー207シエロの購入を考えています 今乗っている車がピンクなので、次の車は落ち着いた色がいいなと思いブラックを考えていたところ、プジョーを買うならブルーとかの原色がいいと言われました。 やはり明るいオシャレな色の方が良いのでしょうか?

  • プジョーってどんな車?

    すいません、そのままです。 プジョーってどんな車ですか? 現在、車の購入を考えています。 今まで、国産車しか見てこなかったのですが、街で走っているプジョーを見て、魅了されました。 なので、ほとんど無知です。。 公式の情報はHPなどで調べようとは思ってます。 そこで、この車についてのぶっちゃけ情報が知りたいです。 燃費とか、機能性など、なんでもかまいませんので、お願いします。 ちなみに中古車購入予定です。 なので、ディーラー中古車の有無や、予算が同じなら私なら違うこの車を購入するなどの意見もいただければ幸いです。

  • プジョー307SWグリフの中古

    プジョー307SWグリフ(2005年式)の中古を購入予定です。最高に気に入っていますが、燃費が気になります。またそれ以上に、故障にかかってくる費用です。 もちろんメンテもしていくつもりですが、今の段階は、購入を迷っています。輸入車のステーションワゴンで限定ですが、他社で安心して乗られる車をご存知なら、教えてください。

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。