• ベストアンサー

横須賀から広島に行く方法

noname#148473の回答

noname#148473
noname#148473
回答No.2

「他の乗客に迷惑をかけたくないので」というお気持ちは、とってもよく分かるのですが、実際問題泣き出したら、混んでいようが空いていようが、あたりに迷惑をかけるのは同様だと思われます。  もしも泣きだしたときに、すみやかにデッキに避難(?)できるという点で、出入り口に近い通路側の席を確保するのが懸命かと思います(切符購入時に申し出れば、そういう席を探してくれます)  空いているといえば、なんといっても「こだま」ですが、新横浜~広島ともなりますと、「ひかり」や「のぞみ」と比べて2時間近く余計にかかりますので、一長一短ですね。  お金に余裕があるなら、個室を利用するのも一つの手です。4人分の料金がかかりますが。  新幹線にこだわらないのなら、東京~九州方面の寝台特急の個室を利用する手もあります。B寝台個室なら、新幹線の4人乗り個室を一人で使うより安いです。ただ、防音はあまり期待できませんし、深夜などに泣き出すと大変ですから、夜鳴きが多いお子さんでしたら避けたほうが無難かもしれません。  いずれにしても、おしゃぶりなどのオモチャを用意して、ミルクもすぐできるようにミルク瓶にあらかじめ量って入れておいて、万全の態勢で臨みましょう。がんばってください。