• ベストアンサー

横須賀から広島に行く方法

5ヶ月の赤ちゃんを連れて二人で新横浜から新幹線に乗りたいと思います。 横須賀から新横浜まで行くのに他の乗客に迷惑をかけたくないので、すいている時間帯や曜日・行き方など教えて下さい。 新横浜から横須賀に帰る場合もわかれば教えて下さい。 また、山陽新幹線ではどの曜日がすいてるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
回答No.7

#2です。ひとつ思い出しましたので補足しておきますね。  「通路側」と書きましたが、座席が5列の車両ならC席を取ってもらうのがベストです(5列席ではCとDの間が通路です)なぜかというと、通路にも窓にも面していないB席は一番最後に埋まりますので、売れ残って空席になっている可能性が高いからです。  蛇足ですが#5の方へ。仰ることはごもっともだと思うのですが、かといって「赤ちゃん連れが遠慮する社会って、おかしい」という態度で公共の場に出るのは大人の行動としてどうでしょうか? 赤ちゃんを連れたお母さんは常に周りの人の迷惑にならぬよう気をつかい、まわりの人は多少うるさいと思っても「いいんですよ」と優しく見守る・・・このように、お互いが相手を気遣ってこそ、世の中うまくまわっていくものだと思います。

その他の回答 (6)

noname#9925
noname#9925
回答No.6

横須賀~新横浜への行き方は他の方の回答を参照してください。  山陽新幹線が比較的空いているのはだいたい火曜~木曜です。(あくまで私の感覚ですが)  ひかりレールスターの禁煙指定席は早く席が埋まります。ひかりレールスターは設備や居住性が良いので人気があります。それと、レールスターの4号車の指定席は取らないようにしましょう。4号車は「サイレンスカー」と言って車内放送や、車内販売の案内などをカットしています。つまり、静かな空間をつくっている車両ですからここで子供に泣かれて騒がしくなると厳しい視線が待っていますので十分注意してください。時刻表を見ると「ひかりレールスターで運転」と表記してありますから、どのひかり号がレールスターなのかわかります。(ひかりレールスターにはグリーン車はありません。)  

• tnt
回答No.5

あまり良い回答にならないのを覚悟で書きますが..... なんで、赤ちゃんを連れて移動するのに、そんなに神経質に ならなくてはいけないのでしょうか? いえ、これはscudさんを責めているのではなく、過去の回答、そして 実際の世の中を見て感じるのです。 赤ちゃんって、泣くものですよね。でも、社会では絶対に必要な存在ですよね。 赤ちゃんが居ない国は100年後には消えちゃうんですよね。 赤ちゃん連れが遠慮する社会って、おかしいと思うのです。 すみません。本題に入ります。 横須賀から新横浜ですが、 横須賀線の前の方のボックス席に座れれば(昼間はたいてい座れます) 横浜までは安泰です。時間は10時以後。 横浜線はこの時間は平和です。 帰る場合は座るのは難しいかもしれませんが、 横須賀線で16時までなら、そんなに混んでいません。 あ、京急はお勧めしません。混んでいるのと、今回の場合 切符が別になるからです。 で、注意点ですが、 通路側の席、それも、グリーン車でない普通車を取るようにして下さい。 グリーン車の乗客の中には眠るためにお金を出している人(偉い人と芸能人)が 結構います。 赤ちゃんが泣いたときにこの方々の視線はきついです。 一方、普通車は、夕方までなら、かならずどこかで 雑談しているグループが居ます。 だから、赤ちゃんが泣かなくても、眠れないときは眠れません。 (月曜の午前中と金曜の夕方以後を除く) もちろん、通路側というのは、すぐにデッキに行けるようにするためです。

• kuma56
回答No.4

横須賀のどの辺りから出発かにもよりますが・・・・ 京浜急行が便利な場合は、上大岡で横浜市営地下鉄に乗り換えて新横浜へ。 又は横浜駅で乗り換えで横浜線直通電車に乗り換えできます。 横浜駅でも地下鉄にも乗り換えできますが、駅が大きいので乗り換えが大変です。 JR横須賀線が便利な場合は、横浜乗り換えで横浜線直通電車に乗るのが一番ですが、日に数本(時間は調べてみてね)大船駅から、横浜線へ直通の電車が出ています。 この電車が使えるようなら、大船が始発なので座れる確率が高くなります。 横浜線への直通電車は磯子始発も有るので、大船乗り換え根岸線~磯子乗り換え直通電車・・・・っていう方が本数は多くなります。 手元の資料が最新版ではないので、大まかになりますが、 休日の夕方(16時頃)に、JR逗子始発の横浜線直通電車が有るようです。 ただしこれに乗ると新横浜駅が17時頃になり、上手くいっても広島が21時過ぎになりそうなので、現地での交通手段の再確認が必要でしょう。 新幹線のチケットを購入の際に、"ビュウ"等で確認する方が良いと思います。

• hamuwin
回答No.3

新幹線をよく利用する者です。 むしろ新幹線で困るのは3歳くらいのよくしゃべったり走り回る子供の方で、 5ヶ月くらいだと、泣きっぱなしにならない限りは大丈夫です。(泣いてしまうと、車両の半分くらいに響き渡りますからすいてても混んでいても一緒です。) 新幹線は平日はビジネスマンが多いですからかえって混みます。(月曜の午前と金曜の夜は最悪です。) 意外と土曜日の午後や日曜日の午前あたりがすいてるような気がします。本数も多いので。(帰りは日曜の午後は混みます。) それに、ビジネスマンはピリピリした人や少しでも睡眠を取りたい人が多いので、他の家族連れ客も多い休日の方が周りに気兼ねしなくていいと思います。 どうしても平日なら、火・水・木の午後あたりが良いでしょう。 あと、横須賀から新横浜までですが、 京急の駅が遠くなければ、横浜までは、横須賀線よりも京急の快特に乗る方が速いです。駅も3つしかとまらないし・・・ 横浜から新横浜までは横浜線でも地下鉄でもいいですが、地下鉄はちょっと不便ですね。 いずれにしても長旅になるので、母子ともに疲れがでませんように。 アドバイスになっているかどうかわかりませんが・・

回答No.2

「他の乗客に迷惑をかけたくないので」というお気持ちは、とってもよく分かるのですが、実際問題泣き出したら、混んでいようが空いていようが、あたりに迷惑をかけるのは同様だと思われます。  もしも泣きだしたときに、すみやかにデッキに避難(?)できるという点で、出入り口に近い通路側の席を確保するのが懸命かと思います(切符購入時に申し出れば、そういう席を探してくれます)  空いているといえば、なんといっても「こだま」ですが、新横浜~広島ともなりますと、「ひかり」や「のぞみ」と比べて2時間近く余計にかかりますので、一長一短ですね。  お金に余裕があるなら、個室を利用するのも一つの手です。4人分の料金がかかりますが。  新幹線にこだわらないのなら、東京~九州方面の寝台特急の個室を利用する手もあります。B寝台個室なら、新幹線の4人乗り個室を一人で使うより安いです。ただ、防音はあまり期待できませんし、深夜などに泣き出すと大変ですから、夜鳴きが多いお子さんでしたら避けたほうが無難かもしれません。  いずれにしても、おしゃぶりなどのオモチャを用意して、ミルクもすぐできるようにミルク瓶にあらかじめ量って入れておいて、万全の態勢で臨みましょう。がんばってください。

• kensaku
回答No.1

横須賀線で横浜乗換え、横浜線に乗って、15分ほどで新横浜です。横浜駅では4番線の京浜東北線のホーム中央付近(編成が短いので)で乗れます。日中10分おきくらいに出ていますので、これが便利です。乗り換えはこれが一番楽でしょう。平日の日中なら、ベビーカーを押していても大丈夫だと思いますよ。