• ベストアンサー

プロのドライバーのスポーツ走行

プロのドライバーのサーキットでのスポーツドライビングを体験(助手席で)してみたいのですが…そんな催しは、ありませんか? ドリフト等の体験(助手席で)もできる所があれば是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

確か茂木では金を払えばストックカーの隣にのせてもらえたと思います。 http://www.mobilityland.co.jp/okamoto_m/ 自走となっていますが、知人が乗った時は隣で一生懸命 ビデオを撮っていたようですから。。さて。。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても面白そうですね! やはり、かなりの迫力があるんですかね。

その他の回答 (3)

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.4

自分のドラテク向上目的なので自分の車での参加ですが、もてぎには「ハンドリングクラブ」という走行会があります。 希望者にはインストラクターが参加者の車を運転しますので、その助手席に乗ることは出来ます。 http://www.mobilityland.co.jp/yamano_m/ 参考までに。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

 雑誌とか、タイヤメーカー主宰の走行会で、ゲストドライバーが同乗走行走行してくれる場合が有ります。  私も過去数回同乗させてもらったことが(逆に自分が運転して助手席に乗ってもらった事も有ります。)有りますが、ドライバーによっては、かなり参考になります。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、そういう走行会がないかどうか雑誌を要チェックしてみます!

noname#121811
noname#121811
回答No.1

傍で見るのは時々見ますが、助手席でというのは中々ありません。 プロドライバーというかインストラクターなら少々覚えがあります。 ホンダドライビングスクール(鈴鹿) 中級以上だったと思いますが、小さなコースで乗せて運転してもらえました。国際コースではありません。 ホンダドライビングスクール(茂木) 中級で少人数だったためと思いますが、サーキット体験走行前に走ってもらえました。オーバルではない方のコースです。当時はコーナー部の紅白の縞模様のアレが無かったため、見難かった覚えがあります。 どちらも正確には「10年前はありました」です。今は判りません。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今でもやっていたら嬉しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 体験レーシング?

    レーシングコースをドライバーさんが運転してくれて、速いスピードを体験できる事ってできますか? 個人的にはGT-Rの助手席に座り猛スピードを経験したいのですが、このような体験できるサーキットってありますか? 仮にあれば女性一人で行けるのでしょうか? 体験できるなら詳細を教えて下さい。 お願いします

  • サーキット走行

    コーナーの多い低速テクニカルサーキットでのラップタイムですが、グリツプ走行とドリフト走行ではどちらが速いですか? タイヤの磨耗は無視するものとします。同一車種を使用し、1.以外はサスペンションのみグリップ用とドリフト用で個別にチューニングします。 1.一般乗用車ノーマル 2.スポーツタイプ乗用車 3.箱車改造 4.スーパーGTクラス 5.F1等フォーミュラカー

  • ジムカーナ場での無免許走行

    オートポリスのジムカーナ場のドリフト走行会には無免許でも参加できますか? サーキットに問い合わせた所レイクサイドコースとジムカーナ場は免許が必要との事でして ですが、走行会の主催者はサーキットを借りているという事ですよね その場合は主催者の方が走っても良いって言った場合はいいのでしょうか?

  • MTよりもATでスポーツドライビング?

    ダイレクト感やコントロールのしやすさから私はMT車に乗っていますが、 いまやMTは絶滅危惧種となりましたよねw サーキットへ行くわけではなく日常の通勤から峠やワインディングでもスポーティーに乗るのが目的なのですが、 その程度ならば現在の進歩したATならば十分にスポーツドライビングが可能なのでしょうか? 実際海外のスーパーカーなどもATが設定され多く売れているようですよね? 時代遅れのMTなんかより最新のATでのスポーツドライビングがいいよって時代なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライバーに応募すべきか

    ペーパードライバーなので教習所に通ってペーパードライバー教習を受けて運転の勘を取り戻そうと思いますが、その後いきなりドライバーに応募するのは無謀でしょうか? 配送助手で助手席に乗って慣らした方がいいでしょうか?

  • スポーツシートについて

    スポーツシート(レカロとか)に替える場合、 運転席だけ替えて、助手席は純正のままだと かっこ悪いでしょうか?また、車を売るときに マイナスになってしまうでしょうか? 値段が高いもので、運転席だけ替えようと思っています。 でも、左右の席で違うシートだと見た目もおかしいように感じるし。 ご意見お待ちしています。

  • サーキット走行か公道のみか?

    ちょっとしたサーキット体験をして、改めて公道とは「限界」のレベルが 違うことを知りました。良い体験だったと思います。 が、しかし、改めてお金を出してまでサーキットを走りたいという気持ちも 薄れてしまいました。 まず、公道とは攻めるレベルが違うので、車の負担が大きく、壊す可能性が 高いことです。故障、事故を含め。(特にうちの車の場合、修理が高い!) 次に、自分の「腕」が攻めるレベルに到達していないのに、サーキットに 行ってもお金の無駄だと知りました。 実際、プロのレーサーの方もヒール&トゥはサーキットで練習するものじゃ ない。でもそれができないとサーキットでは走れない。と、教わりました。 でも、確かに車の限界性能を知ること、自分の腕を磨くことなどは 公道での安全上も大変意義があるとは思います。 ただ、私には車を操る楽しさというものは分かっても、そこまで攻める 楽しさみたいなものは分からないような気がします…。 公道以上、サーキット以下みたいなレベルが私の理想みたいです。 サーキットを走っている皆さん、公道オンリーの皆さん、色んな考えがある とは思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 助手席ドライバー行為を辞めてもらう方法

    運転者を極めて不快にさせる助手席ドライバー行為を辞めさせる方法を教えてください。 助手席ドライバーとは、助手席から「アクセル!」「ブレーキ!」「助手席の同乗者が安全確認して、はい発進!!」その他、思った事気付いた事を運転者の気持ちを考えずに、全部口から出してしまう人です。 「そんな人は乗せななければいい」←これが無理な状況です。 同乗者は口出し、ハンドル・レバーに手出しをするなというと余計に悪くなりワザワザ人の嫌がる事をします。

  • ドライバーの方に質問。助手席に座っているときの右左折確認

    ドライバーの方ならついついやってしまうと思うのですが、 助手席に乗っていてもつい右左折確認ってしちゃいませんか? 私は人に指摘されてその癖に気づいたのですが、 ドライバーの方からすれば気分良くないのでしょうか? 私がドライバーになったとき、助手席の人がそうしていても全く気にならないのですが、不愉快に思うこともあるのでしょうか。 もしそうならば気をつけたいと思いますので、ご意見お願いします!

  • 運転のプロって?

    このまえトラックの運転手の人が『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』と言っていました。ここで疑問に思ったのですが運転のプロってどんな人のことをいうのだろう??? 第二種免許で人を乗せて仕事しているタクシーやバスのドライバー? 自動車学校の教官? F1などのドライバー? 昨日TVで見たトラックドリフト駐車できるスタントマン?(普通のトラック運転手には出来ないそうです) それとも、あのおじさんのいったとおりトラックで荷物を運ぶ人? 電車なら運転のプロと聞くと分りやすいけど、車ではいまいちはっきりしません? 運転のプロとはどんな人のことで、どんな資格なんでしょうか?