• ベストアンサー

秋田駅~東京駅

今度、秋田に行くことになり、こまちの指定席を取りました。 秋田には電車が反対方向に動くと聞きましたがよくわからず・・・ 私的には、座席の一番後ろに座りたく指定席を取りました。 しかし、反対方向に走ると言うことは・・・ 座席の最後列を取るにはどうしていいのかわかりません。 東京~秋田まで こまち17号 14号車1番C 秋田~東京まで こまち88号 13号車15番C を取りました。 これで間違いないでしょうか? 4時間もの旅になりますので反対方向に長い間走られるのは 非常に辛いので・・・ どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

座席の取り方は、それで結構です。 ただし、大曲でスイッチバックし進行方向が逆になります。 大曲⇔秋田の所要時間は、約30分です。 なお、上りの「こまち」は、大曲から進行方向になるように、秋田では逆向きにセットされています。

takubon777
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 30分程度でしたら我慢できます。切符の取り方も正解だったみたいで 安心しまし!ありがとう御座います~

その他の回答 (1)

回答No.1

こまちが反対方向になるのは、大曲~秋田間でして、間はたった8駅です。ほぼ終点間近で向きが変わるので、しんどい思いをすることはないと思います。まぁ……それでもキツイと思えば、座席を回せば済む話だとは思いますが、この短区間では誰も回さないでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A1_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E8.BB.8A.E4.B8.A1.E3.83.BB.E7.B7.A8.E6.88.90.E7.AD.89

takubon777
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います!