• ベストアンサー

なぜ日本電気(NEC)は洗濯機や掃除機などの家電製品はないのでしょうか?

「NEC=パソコンのみ」というイメージがありますが他の電気メーカー(松下や東芝)と何が違うのでしょうか? またパソコン部門ではNECが上位でしょうか?(ブランド力や使いやすさなど総合的に見た時) それとも実は家電製品も販売しているが売れていないだけでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

昔は他のメーカ同様家電も作っていたようですが、30年くらい前に当時の上層部の肝いりで「コンピュータと通信に特化」したのが現在の状況に繋がっているようです。 なので大型コンピュータや携帯電話や通信機なども作ってます。

質問者

お礼

パソコンなどに力を入れたいと言うことですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.6

若干補足します。 NECはもともと通信に強い会社でした。 途中で家電に手を出して総合電気メーカーを目指したのですが 家電から撤退して通信とコンピュータを2本柱にして成長しています。 因みにC&C(コンピュータアンドコミュニケーション:コンピュータと通信の融合)は大昔にNECの社長が言い出したのですが 世の中まさにそうなっていますね。 もう一つ、TK80はパソコンではなくマイコン(それもトレーニングキット)です。 マニアが飛びついただけで今のパソコンとは大違いです。 プログラムやデータはスイッチで入力し出力は16進の表示機で読むといったおもちゃのようなものです。↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TK-80
質問者

お礼

通信に力を入れているんですね。 ご回答ありがとうございます。

• jugger
回答No.5

以前は普通の家電メーカーで色んな電気製品を作っていました。 転機が訪れたのは1976年に、日本初のパソコン(TK-80)を発売した事です。 こんな物売れる訳が無いと他メーカーに笑われたそうですが、発売したところ売り切れ続出となりました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/tk80/index.html これがパソコンメーカーとして飛躍するきっかけになりました。 その後PC-9801 PC-8801 PC-6001などのヒットパソコンが続出し、完全にパソコンメーカーになってしまいました。

質問者

お礼

昔はパソコンなんて売れるわけないと言われてたんですか! 初めて知りました。 ご回答ありがとうございます。

• sono512
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 松下(現パナソニック)や東芝、日立などいろんな製品があるメーカーを見ていると違いがわかりにくいですが、電機メーカーにはそれぞれ「得意分野」があります。液晶のSHARP、半導体メーカーとしての顔もある東芝、電池事業で強い三洋・富士通など...。実際に製品を作るときは「自社製品の部品しか使わない」というメーカーは少なく、必要な場所には他社から部品を買うこともひんひんにあります。 NECの強みは「通信分野」ではないでしょうか。 テレビ放送の世界で使われる無線中継装置ではNEC製品の採用率が高いですし、局のマスタールームにある放送業務の管理制御システムや送信機がNEC製と言う局も多いです。NEC製パソコンのTV受信ボードも自社製品が多いですね。 NECのパソコンの強みは「サポート体制」でしょうか。サポートの拠点が多く、修理やトラブルに対しての対応が比較的良いということで、パソコンに不慣れな方にもアピールしやすいと、家電量販店の中の人が言っておりました。(もっとも、ある程度慣れると価格の安さや購入時に組み込まれているソフトの多さを嫌って、シンプル構成の他社-特に通販系の-製品に乗り換えてしまう方が増えるようです) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

なるほど。 パソコン初心者にとってはありがたい会社なんですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

昔は「日本電気ホームエレクトロニクス」という子会社で家電製品を製造していました。 2002年に清算しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• garaogu
回答No.1

こんにちは 以前はNECも、冷蔵庫や洗濯機の家電製品を出していましたが、人気と収益が上がらないため、市場から撤退したようです。 NECの家電は、家電製品としては、かなり下に見られていた節があります。

質問者

お礼

やはり撤退ということでしたか。 ご回答ありがとうございます。