• ベストアンサー

車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして?

車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして? パナソニックや東芝などのメーカーで発売すれば売れると思うんだけど。 逆に,レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか? …別に今レーダー探知機を発売しているメーカーを信頼していないわけじゃありません。 日々レーダーにはお世話になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

Panaとか日立とか東芝とかJRCとか いわゆる大手電機メーカはむしろ警察庁に対してレーダーの方を納入している立場なので 立場的にそのような機器は販売しづらいところでしょう また、機器の使用目的からして脱法精神に則った非常に小さな市場なので大手メーカは見向きもしないでしょうね

tonpuku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レーダーを納入している立場… なるほど~そういうことだったんですね。 非常に小さな市場… そうなんですか,,身の回りの車にはほとんど乗せてるので いっぱい売れてると思ってました。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

取締りを探知するという反国家のイメージがあるので、大手メーカーは手を出しません。レーダー探知機メーカーもあくまでスピードの出しすぎを注意させるためと注意書きをつけていますし、逃げですね。

• mamboo
回答No.6

最近では、レーダー探知機が作動しない「光電管」による取り締まりが増えているので、レーダー探知機を過信すると痛い目にあります。 今後レーダー探知機はますます売れなくなりますから、大手が参入するメリットはないと思います。

• hana-hana3
回答No.5

探知機は大手メーカーが作るような量産品でもありませんし、シェアも限られているので開発費すら回収できないかも知れません。 >レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか? カーセキュリティ、エンジンスターター、などの自動車関連の装置を作っていたりもします。 ユピテル http://www.yupiteru.co.jp/ サンヨーテクニカ http://www.sanyotecnica.com/products/ カーメイト http://www.carmate.co.jp/ http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=67

• urt007
回答No.4

後付カー用品なので、市場は確かに大きくはないでしょうね。(後付用品って、実はそう大した市場ではありません。ナビメーカーだって売上の多くは純正ナビだったりしますし) 私も以前はつけていましたが、大して使えないし、普通に走る分にはなくても捕まらないし(カンと周囲の車の様子で大体わかります。オービスは警告板がありますし)、でもう10年くらい使ってません。周囲にも付けてる人はほとんどいません。 なので、家電メーカーがわざわざ警察に目をつけられるリスクを背負ってまで参入する分野ではないですね。 ただ、レーダー探知機のメーカーでもあるユピテルは、家電も作ってますよ。いわゆる格安ブランドの一つに入るような感じですが・・・。

tonpuku
質問者

お礼

みなさんの回答から,一般的にはあまり使われていないということが分かりました。 ありがとうございました。

• oneone101
回答No.3

裏稼業という理由だけで大手が手を出さない理由としては十分です。 今のレーダー探知機なんてステルスを検知できないし、実質的な 機能はGPSによるオービスの位置表示ぐらいしかない。 だからレーダー探知抜きでそれだけカーナビに組み込むのは簡単だが 裏稼業なので大手メーカーはどこもやりません。 また、車メーカーのメーカーオプションにもディーラーオプションにも ならない理由も同様。裏稼業だから。 あと、家電メーカーがパチンコの機械に手を出すことも絶対ない。 これはかなりでかい市場だけど。 裏稼業だから。

tonpuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど裏稼業ですか。 パチンコの機械の話,納得できました。

• MVX250F001
回答No.2

レーダー探知機なんて、私の周りでは誰も使っていません マンションの駐車場の車にも、取り付けられているのを見たこともありません 市場規模が小さいので、ビジネス的な価値が低いからだと思います それと、一応というか完全に合法ではあるものの、世間一般には取締りを逃れるためのものという悪いイメージですので、批判の対象となるリスクもあるからだと思います

tonpuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的に悪いイメージがあるんですね。 私個人としては,ありがたい機械として,悪いイメージを持ってなかったもんですから このような質問をさせていただきました。