• ベストアンサー
  • 困ってます

石油・鉄鋼株などを買いたいんですが(初心者)

こんにちは。 30代の株初心者です。インデックスファンドしか経験したことがありません。 この1ヶ月は何度も背筋の凍る思いをしました(笑)が、今は買い時と判断し、個別銘柄の購入(長期保有)を考え始めました。 石油・鉄鋼等の資源株、財閥系を中心に以下の株を検討中ですが、いかかでしょうか?ご経験者のご意見が聞けたら幸いです。 ●新日本石油●コスモ石油(石油系では値が安い)●住友金属工業●新日本製鉄●東京電力(太陽光発電に注目してます!)●ソニー●三菱UFJフィナンシャルG●丸紅 株に詳しい知人は任天堂がオススメみたいですが、ゲーム業界はよく知りません。 またNTTドコモと東日本旅客鉄道は高くて手が出せないです。 なにぶん勉強不足なので、時価総額と配当と10年間のチャートと好み(すみません)で検討している段階で、銘柄を絞るのが難しいです。

noname#117042
noname#117042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • avocad

住金、新日鉄、いいと思います。 こんな雑誌がありますが http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 任天堂は100株からですから280万円要りますね。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7974.o&d=t

質問者からのお礼

ありがとうございます。雑誌はまだ見ていないのですが、参考にさせていただきます。 三菱UFJFGと住金は財閥系なので外せないです。あと、やはりソニーですかね・・・ 任天堂、そうですね、280万は・・・無理です(涙) でも鉄鋼株も1000株単位なんですよね。 マネックスに口座があるのでミニ株(ってどうなのでしょうか?)も検討してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

【5631】 日本製鋼所 (東証1部) はいかがですか。 何年か前のことですが、400円台で10日間ほど持っていたのですがあまり上がらず、なにも考えず売ってしまいました。そうすると売ったその日の午後からいきなり上がり出しすぐにストップ高に。その後1,000円近くまで。今でもくやしい思い出があります。 私は金融商品の長期保有は、儲からないと考えております。なぜならG8各国の株価チャート(10年間)を調べてください。他国のチャートは右肩上がりなのに日本だけ右肩下がりですから。もっと長期で見るなら右肩上がりになりますが、その上がり方はゆるやかであり倒産などのリスクを考えると銀行の定期の方がましですから。 私事ですが、約5年PCの前に座って毎日(1日も休んだ事がありません)株の取引をやっています。俗に言うデイトレーダーです。本業ではありませんが。その結果はあまり儲かりません(笑)。デイトレだから損しなかったと考えていますし、まァギャンブルで損したと思えばおんの字かも。

参考URL:
http://www.jsw.co.jp/