• ベストアンサー
  • 困ってます

石油・鉄鋼株などを買いたいんですが(初心者)

こんにちは。 30代の株初心者です。インデックスファンドしか経験したことがありません。 この1ヶ月は何度も背筋の凍る思いをしました(笑)が、今は買い時と判断し、個別銘柄の購入(長期保有)を考え始めました。 石油・鉄鋼等の資源株、財閥系を中心に以下の株を検討中ですが、いかかでしょうか?ご経験者のご意見が聞けたら幸いです。 ●新日本石油●コスモ石油(石油系では値が安い)●住友金属工業●新日本製鉄●東京電力(太陽光発電に注目してます!)●ソニー●三菱UFJフィナンシャルG●丸紅 株に詳しい知人は任天堂がオススメみたいですが、ゲーム業界はよく知りません。 またNTTドコモと東日本旅客鉄道は高くて手が出せないです。 なにぶん勉強不足なので、時価総額と配当と10年間のチャートと好み(すみません)で検討している段階で、銘柄を絞るのが難しいです。

noname#117042
noname#117042

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

住金、新日鉄、いいと思います。 こんな雑誌がありますが http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 任天堂は100株からですから280万円要りますね。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7974.o&d=t

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。雑誌はまだ見ていないのですが、参考にさせていただきます。 三菱UFJFGと住金は財閥系なので外せないです。あと、やはりソニーですかね・・・ 任天堂、そうですね、280万は・・・無理です(涙) でも鉄鋼株も1000株単位なんですよね。 マネックスに口座があるのでミニ株(ってどうなのでしょうか?)も検討してみます。

関連するQ&A

  • 原油の価格が上昇するのに石油会社株はなぜ下がらないのか?

    原油価格が上昇しています。 日本の石油会社の株価が下がるどころか、上昇しているのはなぜですか? 原油価格があがれば、石油を売る会社も利益がへるような気がするのですが。。。 下記、2銘柄をもっています? コスモ石油 新日本石油

  • ストップ高・ストップ安になりにくい銘柄

    ストップ高や・ストップ安になりにくい銘柄と言えばなんでしょうか? やはり、 トヨタや三菱UFJフィナンシャルグループなどの時価総額の大きい銘柄ですか? あと電力系とか? どういうものがありますか?

  • 株初心者が1000万円を一つの銘柄に購入することについて

    ここ2カ月ほど、準備をしてきました。 投資信託などもいろいろ検討しました。 結果、ある銘柄だけに絞って 株を買おうと思っています 銘柄は三菱UFJフィナンシャル・グループ 【東証1部:8306】です。 この銘柄が下記の条件になったら買います (1)株価が100万円を切った時 (2)9/26までに上記金額になった時 です。 なぜこの銘柄か? (1)割安である 年初来高値:1,550,000(2007年1月15日)、年初来安値:1,000,000(2007年9月13日) (2)トヨタの次の時価総額なので、まず潰れる類の心配がない (3)長期投資である 多少下がったところで、気にしない (4)配当が9月末にでる (5)10/1から 分割される  http://www.mufg.jp/data/current/pressrelease-20070628-001.pdf (6)銀行株全体が安くなっているが、安定感では、ダントツ1番 以上の理由です。分散したほうがいいと初めは思っていましたが、 最近のサブプライムの時は債権も含めてみな下がりました。 マザーズなどの聞いたことのない会社なら、買った日からずっと塩漬けが続いてしまうこともあるでしょうが、東京三菱くらいだと2.3年以内には年初来高値程度の価値になっていてもおかしくないからです (三菱クラスの会社で、下がりつづけるなら、日本経済自体がかなり 駄目になっているというので諦めもつく) また、海外のETFなども候補に挙がりましたが、円高を待たないといけませんし、状況も分かりませんし、キリがありません。 まあ最終的な判断は自分でしますが、皆さんは 何かこの方法で問題点はないでしょうか あると思いますので、ズバリ指摘してください。 条件が整わない限り買わないので、今はどんな事をいわれても参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

【5631】 日本製鋼所 (東証1部) はいかがですか。 何年か前のことですが、400円台で10日間ほど持っていたのですがあまり上がらず、なにも考えず売ってしまいました。そうすると売ったその日の午後からいきなり上がり出しすぐにストップ高に。その後1,000円近くまで。今でもくやしい思い出があります。 私は金融商品の長期保有は、儲からないと考えております。なぜならG8各国の株価チャート(10年間)を調べてください。他国のチャートは右肩上がりなのに日本だけ右肩下がりですから。もっと長期で見るなら右肩上がりになりますが、その上がり方はゆるやかであり倒産などのリスクを考えると銀行の定期の方がましですから。 私事ですが、約5年PCの前に座って毎日(1日も休んだ事がありません)株の取引をやっています。俗に言うデイトレーダーです。本業ではありませんが。その結果はあまり儲かりません(笑)。デイトレだから損しなかったと考えていますし、まァギャンブルで損したと思えばおんの字かも。

参考URL:
http://www.jsw.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どの株を売却すればいいでしょうか?

    急に資金が必要になり、持っている株を売却しようと思っています。私は長期運用型で売買はあまりしないので将来性のある株は残したいと思っています。ちなみにどういった業種が先行き明るいのか、又は先行き暗いのか、あくまでも予想だと思いますがアドバイスお願いします。 株式の売買は「自己判断」が鉄則なのは、よくわかっています。ただ今回はあくまでも「資金調達」が目的なので、「損切り」でも「利食い」でもどっちでもいいんですが、先行き明るそうな銘柄はとっておこうかと思っています。皆さんの意見を参考にして自分で決めようと思います。資産株として持っているので、目先上がろうが下がろうがそこまで気になりません。 <持っている銘柄> ○三菱東京フィナンシャルグループ ○千葉銀行 ○東京電力 ○JR東日本 ○JR東海 ○三菱地所 ○トヨタ自動車 ○セコム ○三菱重工 ○テルモ ○アマダ ○日本精鉱 ○日本冶金工業 ○JFEホールディングス ○日清製粉 ○積水ハウス ○日本電子 ○日本航空電子工業 他にも、国内・海外の石油関係の株を含めて50銘柄ぐらいありますが、今の所上記の中で考えています。

  • 株の配当(長文ですみません)

    どのカテにしたらよいのか迷ったのですが、株のことが関係しているのでのこちらで質問させていただきます。 相続人A,B,Cで分割協議に入るのですが、生前の親の意思で、B,Cはそれぞれ土地(2箇所ある)を、Aは株をもらうことに大体決まっていました。A,Bの土地は両方とも評価額が約1800万円ですが、株は親が亡くなった昨年9月の時点で、すでに2400万円近くになっていました。今ではもっと価値があるとのこと。税理士さんは「株をもらう人はちょっと割がよすぎるんでは・・・。現金ででこぼこを調整してもいいのでは。」と言っていました。そこで教えていただきたいのですが、 1.税理士さんのいうように土地を相続する人たちと比べるとAの株は不公平なくらい価値があるものでしょうか。あるいは、たまたま今は株価上昇の時期だからで、分割はこんなものでいいのでしょうか。株のことはまったくわかりません。 2.以下の株の配当は概算でどれくらいになるんでしょうか。 3.もしでこぼこを調整すると言うことで、もらうとしたらどの会社のががいいのでしょうか。 大同工業5000株、東芝5000株、三菱電機6000株、石川島播磨2000株、太平洋セメント2000株、日本板硝子1000株、丸紅2000株、日本造船4000株、住友金属2000株、小松製作所1000株、クボタ1000株、日本郵船4000株、東京瓦斯3000株、ダイキン工業2000株、日立2000株、大和紡績1000株、新日本石油1000株、新日本製鐡3000株、その他です。株の評価額は2370万円(2005年9月現在)です。 どうかよろしくお願いします。

  • 今は暴落してても、のちに上昇しそうな銘柄

    4月上旬までに国内株の買いを検討しております。 1ヶ月~1年程度の保有を検討しておりますが、個別銘柄を対象とした場合、 今は暴落しているが、のちに上昇しそうな業種または銘柄はございますでしょうか? どうか皆様方の知恵を拝借させていただければ光栄です。

  • 信用買残高、売残高の当該株価への影響は?

    株式の個別銘柄を検討するにあたり、信用売買の買残高または売残高が多いということは、その後の当該株 の値動きにどう影響するのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 個人投資家と機関投資家の違いは何か??

    機関投資家注目銘柄(1)エルビーダメモリ(2)西松屋チェーン(3)しまむら(4)双日(5)アルバック(6)メイコー(7)東日本旅客鉄道(8)日本たばこ産業(9)旭硝子(10)太平洋セメント 個人投資家注目銘柄(1)シンキ(2)みずほファイナンシャルグループ(3)トヨタ自動車(4)三菱UFJファイナンシャルグループ(5)楽天(6)日経平均株価(7)ソニー(8)三菱重工業(9)新日本繊維(10)ソフトバンク 3月31日から4月6日のそれぞれの注目銘柄です。 同じ企業はもちろんありません。 これらの違いは何ゆえなのでしょうか?? またリターンはどうなんでしょうか?? 個人投資家と機関投資家の違いを教えてください。。。

  • マザーズ指数の浮動株比率について

    今日は マザーズ指数を初めとする   新興市場の続落は 酷い物が有りますね(llllll´(エ)`llllll)クマ  一部銘柄の 上昇により 資金が一気に 流れ込んで来たわけで  その資金は また逃げ出すと早いし  どうして、そこまで買い上がる事が出来るのと  不思議な気持ちで 眺めてはいるのですが・・。  下げ足も速ければ・上げ足も早いのが この市場の特徴だから  割り切りが必要なんですけどね・・。  そこで ここ最近の下落の要因と言う訳ではないと思うんですが  マザーズ銘柄でも 時価総額上位銘柄が 軒並み  上場部が変更になり 指数事態が 混乱しているのではと  ふと思いまして 銘柄に占める構成比率を検討してみようとしたんですが  マザーズの浮動株指数を調べて見たんですが  東証のページ 探して見たんですが何処にも載っていない様な  と言う事で マザーズ指数の浮動株指数をご存知でしたら  教えていただけないかと 質問致しました。  東証へ電話は 今日時間切れで出来ませんので  今晩 判れば有り難いなあと思った次第です。    東証マザーズ指数は、新興企業向けに東証が開設  (市場創設は1999年11月11日、取引開始日は1999年12月22日)  している市場である「マザーズ」に上場する内国普通株式全銘柄を  対象とした、「時価総額加重型」の株価指数です。  基準日である2003年9月12日を1,000ポイントとし、  現在の時価総額がどの程度かを表します。  (算出開始日:2003年9月16日)

  • 中国株のお奨め銘柄について

    中国株投資を検討しております。 ■基本的には安定的に成長が見込めるインフラ企業に投資を考えております。 具体的には、中国石油、華能国際電力、鞍鋼新鋼、北京首都国際機場、北京控股、中国南方航空、中富泰富、深セン高速、浙江高速道路、天津発展・・・等なのですがいかがでしょうか?皆様のご意見を頂けたらと思います。 ■また、「この銘柄はおもしろいかも」、「お奨めできる」という銘柄がありましたら是非教えてください。 (日本のソニー、ホンダになるような株があればいいのですが・・・) 香港市場、本土市場は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 民族系って何ですか?

    以下の文ですが、 KAB-石油株が高い――原油高に加え地震による原発停止で新日石など新値追い 07/07/17 09:55  石油株が高い。業種別値上がり率トップ。16日のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)が1バレル=74.15ドル、IPE(ロンドン国際石油取引所)ブレント原油は13日に77.57ドルと、昨夏の最高値78ドル台に迫る勢いを見せていることを材料視している。そのほかにも「原油高以外に新潟県中越沖地震による東京電力 <9501.T> 刈羽原発停止で、火力発電を稼働させることが考えられ重油調達増加が材料視されている。石油元売りの強い買い材料がそろった。重油販売の多い民族系元売り、特に新日本石油 <5001.T> の買い圧力が極度に高まるはず」(準大手証券エネルギーアナリスト)と、地震による影響を指摘する声が出ている。  新日石が一時28円高の1194円まで買われ、12日の年初来高値1185円を更新。昭和シェル石油 <5002.T> 、コスモ石油 <5007.T> も年初来高値更新。新日鉱ホールディングス <5016.T> 、出光興産 <5019.T> 、AOCホールディングス <5017.T> も堅調。また、「原油価格の変動に最も敏感な銘柄」(同)の国際石油開発帝石ホールディングス <1605.T> が新値追い、石油資源開発 <1662.T> は続伸。 [ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

  • トヨタ株単体の動きと日経平均の比較

    当方期間だけは長い(5年)ですが、買ってただけで知識は素人です(^^; ただの直感ですが・・・日経平均の動き方よりトヨタ株の動き方の方が、自分にはより現実的な経済状況を表している気がします。。。 乱暴なやり方ですが、10000円割れから徐々に投資をはじめ下記を指標に買い増ししてきました。 (1)日経平均が上がってトヨタ株も上がる→まだ伸びる→買い増し (2)日経平均が上がってトヨタ株は停滞 →過熱気味→買い控え (3)日経平均が上がってトヨタ株は下がる→下落近し→売りを検討 こういう考え方はどうなのでしょうか? (追記) 中長期のみで、全体的な市場感をつかむのに使ってました。もちろん個別銘柄の調査はするのですが、上記に頼ることが多くネット調査程度です(^^; 気休め程度と思っていたのですが、意外と重宝しました。

  • 国内株式を外国株式よりも多く持つことが積極運用?

    投資信託や債券などで資産運用を始めようとして ただいま勉強しておりますが、アドバイスを頂きたいと思っていることがあります。 モーニングスターの「金融電卓(http://www.morningstar.co.jp/moneyplan/simulation/fc1_1.htm)」で、高い利回りが出てきた場合、 日本株式の割合が過半数というアセットアロケーションが表示されて、 これが「積極運用」という呼び方がされています。 株がリターンとリスクが高いのは分かりますので 株の比率が高いほど高い利回りを実現できる可能性があるのは 当たり前なのでしょうが、よく分からないのは なぜ「国内株式>外国株式」の比率になるのでしょうか? 日本はバブル崩壊以降、ずっと低迷していたはずですが、 過去のリターンにおいても「国内株式>外国株式」の図式が成り立っているのでしょうか? ちなみに私は、株を個別銘柄で運用する気はなく(選び方が分からない)、 国内株も外国株もインデックスファンドを利用しようとかんがえています。 外国株式のインデックスファンドなら、 幅広い国々の企業の外国株を運用することになり、 日本という一つの島国のインデックスファンドと比較しても それほど劣るとも思えません。 しかし、私はまだ資産運用を始めていませんので よく分かっていないだけかもしれません。 そこで実際に資産運用をされている方にとって、 少しでもご教授いただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。