• ベストアンサー

結婚相談所の現実を教えてください

27歳の未婚女性です。 普段の生活でなかなか男性との出会いがないため、相談所への入会を考えています。 いろいろ検索して考えた結果、大手にしようかなと思います。 そこで質問ですが、よっぽどお相手に対する条件をゆるくしないと、高齢の男性ばかり紹介されてしまうのでしょうか? 過去に大手相談所に入会した経験がある人の意見で 「自分より10歳、ヘタすると20歳上くらいの人を紹介された」 という意見が結構多かったんです。 私自身は過去に男性と付き合ったことはありますし、見た目も普通だと思います。男性に求める条件は、今の段階では少なくとも年収500万以上で大卒ならなお嬉しい・・・といったところなんですが。 これでも高齢の人ばかり紹介されてしまうと思いますか? 経験のある方に回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相談所にはランクがあります。 ランクというか、入会条件の厳しさによって 会員の質がちがうのです。 それ相応の男性にはやはりそれ相応の女性が相応しいので 女性の方にも「大卒」などの入会条件があったりします。 私の知っているところは、会員になれた女性は 『海外駐在の予定がある方を紹介しても良いか』など聞かれます。 大手かどうかではなく、入会条件を調べてみたらいかがでしょう? >大卒ならなお嬉しい 男性は大卒しか入会できないという相談所なら 紹介される男性は100%大卒です。 年収500万以上の方も多いでしょう。 >高齢の人ばかり紹介されてしまうと思いますか? 27歳ならまだお若いので、 入会条件があまりにゆるいような相談所でなければ せいぜい紹介は35歳くらいまでの方ではないでしょうか? (しっかりした相談所なら常識的に考えて 10歳、20歳上の紹介はありえないです) 一般的には学歴も仕事内容も 男性に比べて女性は入会条件がゆるいですから、 男性の入会条件が厳しいからといって 女性(あなた)が入会できないとは限りません。 入会条件をよく吟味して下さい。

toko13
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#69781
noname#69781
回答No.4

知人が大手の「○ーネット」に入会してました(当時25歳)。 そこだと、年齢や収入を「ここからここまで」と指定できるそうなので、こういうところなら、変に希望の合わない人を紹介されることもないのではないでしょうか。 知人は都内在住で、「6歳上まで」という条件でやっていたそうですが(年収等の条件は知りませんが)、適合する人は結構いたそうです。 ただ、「条件がいい人は思ったよりたくさんいたけど、人間性がね。」という感想を聞きました。 いい大学を出て、収入も多いけど、人付き合いのマナーがなってなかったり、相手の女性をカタログに出ている品物のような目(?)で見る人もいるそうで、結構不快な思いもしたそうです。 結局、今は相談所で知り合った人ではない男性と付き合っています。 条件に合えばフィーリングも合う、ということはないので、紹介所に入会してもすぐに願っていたような男性と会えるわけではないのかな。という感想を持ちました。 ただ、ひとりがダメになっても、次から次へと男性が紹介されてくるので、そういう意味では年齢的に焦るようなことがなくなってよかった。と言っているのを聞きました。 ご参考になれば幸いです。

toko13
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.2

http://zwei.com/zwei/service/member/ ちょうど調べていたところですので、ご参考まで。 ただ、高齢というのは何歳からとお考えでしょうか? 現在27歳で10歳年上なら37歳ですが、個人的にはさほど問題の無い年齢差かと思います。 大手かどうかに関わらず、年齢を優先させるのであればその旨を伝えた上で、紹介してもらえば良いのではないでしょうか。 実体験ではございませんので、ご回答として不足がありましたら申し訳ございません。

toko13
質問者

お礼

自分の中では10歳以上、年齢が離れることを一応基準としていました。 回答ありがとうございました。

  • ryoutas
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

実は私は結婚相談所に入会して結婚しました(男です)。 25歳でその後結婚。 奥様からのアプローチでした。 2年間だったのですが、良い人もいれば悪い人もいる。そんな感じです。紹介所からの紹介よりも自分で探すシステムもあるのでそれを利用してみるといいと思います。 ちなみに写真が結構重要というのが私の感想。 プロフィールの写真を変えたとたんに申込がかなり増えました。 >私自身は過去に男性と付き合ったことはありますし、見た目も普通だと思います。男性に求める条件は、今の段階では少なくとも年収500万以上で大卒ならなお嬉しい・・・といったところなんですが。  全く問題ない条件と思います。 良い男性からアプローチがあればいいですね。 ”写真”結構重要ですよ。

関連するQ&A

  • 結婚相談所をはじめたのですが

    どうぞ、よろしくお願いします。 個人事業主で 小さな事務所を借りて 結婚相談所をはじめました。 そのシステムについて ご意見をいただけたら幸いです。 大手のように条件を打ち込むネット検索システムも使わず、 年収いくら以上などの条件も、うけないことに しようと思っています。 人と人との出会いで、写真を見ながら相手を選んだり、 検索したり。 そして未婚のまま40歳を超えた友人知人をたくさんみてきました。 そこで、写真なし、検索なし、条件は少しだけ聞いて、 今までの経験からスタッフがその人に合いそうなお相手を 紹介する、 リアルに結婚するための結婚相談所を目指したいのです。 戸籍や独身証明書など、入会時には必要な書類を提出していただきますが 入会にあたって所得制限はなし、年齢制限20歳以上だけで 募集し、 スタッフ判断で、紹介できそうな人がどうしても 見つかりそうにない場合に限り、 お断りしようと思います。 主に宗教など。 このようなシステムは 今の時代には合わないでしょうか? 集客はできるでしょうか。 どうぞご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 結婚相談所について(少し長いです)

    30歳女性です。 結婚相談所に登録しようと思っています。。 そこで、皆さんにお伺いしたい事が数点あります。 (1)私が登録を検討している結婚相談所は、 入会金50,000円、月会費5,000円、お見合い10,000円/回、成婚料25万です。 この金額は妥当なのでしょうか? (2)身元を証明する書類が数種類必要なので安心しているのですが、 友人から「登録している人が全て信用出来るとは限らない。中にはストーカーみたいな人もいるかもしれない。 その点友達の紹介等の方が、ある程度性格や身上が分かっているので安心ではないか?」 と言われました。これは友人の杞憂なのでしょうか? (3)私は、出会いのない環境におります。 紹介やコンパも経験しましたが、良い出会いがなかったのと、 ああいう場(特にコンパ)では、結婚に対して真剣に考えている人が少ない印象を受けて、 結婚相談所への登録を考えました。 しかし「そんなに焦らなくても…」とか 「沢山の未婚男女がいるのに、結婚相談所に登録していない人が多い理由を考えろ」と (2)で挙げた事も含め、結婚相談所に良い印象を持っていない人の意見も聞きました。 年齢的に、焦らなくても良いとは思わないです(泣)。 「沢山の未婚男女がいるのに…」の意見は、正直私には意味がわかりません。 お金を払ってまで結婚したいの?と言う失笑みたいなものでしょうか? それとも私は、何か間違った方向へ踏み出そうとしているのでしょうか? 身近に結婚相談所で結婚した人がおらず、私も結婚相談所の知識が余りないので、 非常に不安です。 御回答宜しくお願いします。

  • 結婚相談所について

    結婚を考えてる40代半ばの男性です。 この歳になるとまわりに出会いがないので、結婚相談相談所の入会を 考えています。 個人でやっている相談所と、大手(オー***など)それぞれの メリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相談所では結婚できない?

    30代の男性ですが、相談所についてお聞きしたいです。周りが言うには相談所では理想の高い女性が多いからいわゆる3高でない人は相手が見つからないと聞きます。もしかしたらということはないんでしょうか。 条件で出された年収500万以上の人って一体どこにいるんでしょうか。真面目に頑張っているつもりなんですが、独身男性にとっては不利で女性にとってはとても便利なところのように感じます。 入会する前に相談所はやめたほうがいいでしょうか。

  • 40歳で結婚相談所に登録した女性です。

    40歳を機に結婚相談所に登録しました。 月4人紹介してくれるそうです。正直、少ないと思っています。 結婚相談所の人は、私の条件を希望する男性が多すぎだからと減らすために、マッチングの条件を年収700万円以上で初婚の男性、大卒と強気で絞りました。 でも、私はフリーランスの自営業で年収は課税所得で開示されることもあり、300万円しかないんです。自営ですが、紹介書には○○事務所で経営コンサルタントをしていることになっています。経営コンサルタントで年収300万円で、40歳って…男性からしたら、条件悪すぎな気がします。 そんな好条件の男性からしたら、もっと若い女性なら年収300万円で良いと考えているのではないかと思います。顔はブスではないと思っていますが、好みが分かれると思います。かと言って美人ではないので…。いいところは料理好きなとこくらいです。 月4人だと写真を見る前に断られ、写真を見せて断られ、誰も会ってくれないのでは?と思うのですが、どう思いますか? 並行して婚活サイトに登録しようか迷ってます。

  • 結婚相談所の選び方

    32歳(今年33歳)婚姻歴無し女性です。 3年半付き合いの彼が結婚する気がないことが発覚。 同棲をもちかけてものってこない。 将来的に結婚して子供も持ちたいから、 結婚を考えると1番効率の良い結婚相談所入会を考えています。 しかしネックは金銭面です。 今のままだと入会金が一括で支払えません。 月会費はなんとかなりますが。 安月給なんで金銭面で負担です。 1年前にリストラにあい失業しました。 ここ1年無職でした。 1ヶ月前から非正規雇用の事務として働いていますが現在数ヶ月の試用期間中です。 必ずしも本採用になるとは限らないから 正式に採用されなければ収入が途切れます。 紹介もないし、職場は10人程の小さな事務所なので出会いがありません。 同年代の男性はほとんどいないし、入って1ヶ月なのでよく知りません。 仕事以外で雑談することがありません。 カッコいい人もいいなと思う人もいません。 職場に出会いがあればわざわざお金をかけて相談所に入らなくていいなと思い腹が立ってしまいます。(職場は出会いを求める場所では ないということは百も承知です) 入会金無しだったり、入会金と月会費の安いリーゾナブルは相談所なら入会できます。 しかし入会金があってある程度の料金の相談所のほうが安心でしょうか。 婚活パーティーは何度か参加しましたがいい人が見つかりませんでした。 マッチングアプリは顔出しが嫌なのでやっていません。 年齢的にも相談所に行くときがきたのだと思います。 質問1 相談所は、大手と中小どちらがいいですか? 質問2 データマッチング型と仲人型ならどちらがいいですか? なるべく早く結婚したいです。 男性とは普通にコミュニケーションがとれますが口下手です。 質問3.入会ゼロで成婚料有りの相談所と入会金ありで成婚料なしの相談所ならどちらがいいと思いますか? 質問4 ネット婚活と結婚相談所ならどちらがいいですか? 質問5. 30前後〜42歳くらいの男性で 高学歴、細身、高身長、コミュニケーション能力高い、身元がはっきりしていて家柄もある程度良い男性がいいです。(太っている男性やハゲている男性はお断りです) そういった男性と出会う方法って相談所入会以外にありますか? 今、金銭面で余裕がないからお金を貯めてから相談所に入会しようかなと思いますが今すぐにも行動したいので 何ヶ月も経ってから入会というのはとてももどかしいです。 とても結婚に焦ってます。

  • 結婚相談所で出会う相手を選ぶとき

    こんにちは。相談できる人もいなくて、悩んでます。  私は37歳で5年前に離婚。(子供無)今の職場は女ばかりで、出会いどころか、会話もないようなところです。寂しくて、又、子供もまだまだ産みたいですが、40才位が限界かな、と思ってます。気持ちがあせっているのが現状です。もう失敗はしたくありませが、このまま独りで人生終わるよりも・・と結婚相談所に入会しましたが、離婚歴のある私は男性にしたら避けたい条件のようで、マッチングのような相談所では、わずか県内で数十人の人しか該当人数がいないようです。なので、「女性は無料」というところに行ってみましたが、今度は、私の条件とは全く異なる人ばかり紹介されます。でも、私の条件が厳しすぎるのでしょうか。。たとえば、40歳で5回位転職し、今の職場はまだ勤めて1年程の人。これでは安定した生活は??と思うし、次の方は、年収250万だそうです。生活できるのでしょうか。次の方は離婚暦あり、しかも3月に離婚したばかりで、子供は2歳だそうです。あまりにも再婚するには早すぎるのでは??と思ってしまいます。どなたも話してみると、感じはいいです。まだ1回しか会ってないので、なんとも言えないのですが、2回目に会う約束をすると、その時に付き合うかもう返事をしなくてはいけないようなので、気軽に2回目会う事ができません。(男性の方は会いたいと言ってくれてるようです)私は、条件が厳しすぎるのでしょうか。以前、条件で相手を見て、ひどく騙された事があります。どうやったら信頼できる人と見分けられる??というと言い方が良くないですが、信じられる人と分かるのでしょうか。もう時間もないので、心無い男性に騙されている時間はないと思ってます。皆様、何卒、ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 結婚紹介所に入会する女のレベルについて

    こんばんは、30歳女性です。 結婚を前提にお付き合いできる方と出会うために、結婚相談所に入会をしようかと考えています。 ある会社のサイトからシュミレーション画面をみたんですが、男性会員の情報が大卒で年収700万円とか900万円って方ばかりが羅列されていました。 最終学歴は高校、年収も200万円台の私には結婚相談所でお相手を探すのは敷居が高いのではと感じてきました。 そんなに高い年収の方でなくて、自分の身の丈にあった年収の方と出会い、ごくごく普通の幸せな家庭を築ける心ある方と出会いたいと思うのですが、こんな私でも入会してもいいんでしょうか? 結婚紹介所が私みたいな条件の人は相手にされないんじゃという所であれば、入会するのをやめようと思っています。 結婚相談所を利用したことがある方、また私と同じような条件の友達が入会して結婚までしたなど、どんな情報でもいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入会したが・・・・

    私は最近結婚相談所に入会した20代後半の女です。仲人や良縁系の連盟に加入している相談所に加入しました。 私の希望としては年収350万以上で年齢は30代前半までの男性がいいのですが、実際は30前半の人自体が少なくていても年収300万以下だったりや40前後の人が圧倒的に多く(学歴も高卒が多く年収も400万いかない人が多い。)正直かなり落ち込んでいます。 結婚相談所に加入していた方やしている方は実際どうですか?条件に合う人は見つかりましたか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 結婚の条件として、現実的にこれだけは譲れないものは何ですか?

    結婚の条件として、人によって違うと思いますが、これだけは譲れないものってなんですか? 現実的に生活力が無ければ、キツイと思いますが、それ以外に何か譲れないものはあるのかなと思いました。 私は、精神的に弱い部分がある為、精神的安定が絶対に譲れません。 生活の安定は二の次です。 また、下記のような男性からプロポーズをされたらどうしますか? 年齢:40代 学歴:中卒 年収:300~400万円 その他:独身、未婚 未だに女性と交際した事が無く、女性の扱い方が全く分らない 友人に、この条件の男性がいたらどうするか聞くと、『お付き合いはしないし、友達に紹介したら、反感を買いそう。』と言われました。 私は、この条件に近い男性から、ストーカーまがいの事をされましたし、ネット上で悪口も書かれたため、この条件に近い男性とは付き合いたくないです。

専門家に質問してみよう