• ベストアンサー

ローンの借り替え

現在の家を売って、別の地に新居(2世帯住宅)を建築しようと考えています。 ・現在の家・・・私が独身時代に親と共同名義で親子ローンを組んで購入しました。私(子)のローン残高は1800万円です。 新居は私の単独ローンと考えています。 4000万のローンを組みたいのですが、 現在1800万のローンを抱えている状態で、 融資してもらえるのでしょうか? (希望としては先に二世帯住宅を建て、転居後に現在の家を売りたいのです) ちなみに私は32歳の会社員で年収は650万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

情報が限られているので一部推測を交えてですが、かなり厳しいでしょう。 親御さんはどこに住まれてるのでしょう? 親子ローンを組まれたということは今も同居なのでしょうか? 別のところに住まれていて、今後住まないのであれば担保にしたり売却したりできるのではないでしょうか? もう一点、現在の家を売却して、ローンは完済できるのでしょうか? 売却金額がローンの残債に満たない場合、売却自体も困難ですよ。 親のローンはもう組めませんか? まあ、いろいろ希望をお付き合いのある金融機関へ相談されるのが一番だと思います。

sora3591
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその道のプロに相談するのが一番ですね。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、融資してもらえるのでしょうか? A、無理です。

• 86tarou
回答No.1

4000万円のローンを組むにも、定年後も払い続けると言う条件なら何とかなるくらいです(審査は通っても、払っていけるかはまた別の話)。今の家を売るという条件付で相談してみるのも良いですが、売って精算した時にプラスにならないとまず無理です。通常、このような状態なら売ってからの話にした方が良いのではないでしょうか(当然、その前にに試算は必要)。いつ売れるとか、幾らでというのも全然分かりませんし。現在の価値が分からないとこれ以上はなんとも言えません。 もし私が650万円の年収なら、4000万円のローンだけでも怖くて組めません。収入の30%の支払いで65歳返済終了くらいの計算でしょうから(年3%金利試算)。

sora3591
質問者

お礼

ローンは難しいのですか。 1度銀行を訪ねて行きたいと思います。