• ベストアンサー

自作でハイスペックノートPCを作ろうと思っているんですが・・・

自作でハイスペックノートPCを作ろうと思っているんですが、自分自身としてはCPUは3.0GHzぐらい欲しいんですが(これぐらいのスペックのやつを買うと約50万するw)費用とかその他アドバイスがあればよろしく(m。_。)m オネガイシマス

noname#82366
noname#82366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.3

ノートPCを作る、作って手何をやりたいのかな? オンライン3Dゲームならチップセットも吟味しないと。 実現性から、ベアボーンノートPCに成ると思うけど、発熱、消費電流の関係から、2G前後の省電力CPUが採用されているのがほとんどです、持ち運びには台車(オーバーです)がいる感じです とりあえず、こんなところから↓ ベアボーンノートPCで検索してください。

参考URL:
http://www.dosv-net.com/CLEVO/dosv_clevo.index.htm
noname#82366
質問者

お礼

URLまで付けてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

今ノートPC用ベアボーンなんてほぼ売ってないよ。理由は簡単、大量生産するメーカー製に費用対効果で太刀打ちできないから。 自作ってのは「組み立てやすい」って事で、「組み立てしやすい」ってのは「分解しやすい」って事で、「分解しやすい」ってのは「バラけやすい」って事ですのでノートには不向きなんです。 だから売れない。 売れないから高くなる、高くなるから売れないのスパイラルで自作ショップ行っても今はほぼ売ってないです。 それにノート用CPUで3.0Ghzってないよ(#1さんの仰る様にPen4シリーズならあるけど、そんなん持ってきても実用に耐えないです)。

noname#82366
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.4

>これぐらいのスペックのやつを買うと約50万する ここが気になったのですが、もしかして自作すると安く出来ると考えてるのでしょうか? 「自作機は安く出来る」は、とっくに昔話です。 たしかに古いパーツや、たまたま見つけた激安部品などを集めれば比較的安い機械はできるかもしれません。 その代わり、メーカ保証も無く、故障しても誰にも責任を持っていけない、ハイリスクな機械です。 それに「自作ノートPC」という機械はありません。 汎用部品はHDD程度で、あとはそのPC用に設計されたものを使うことで、小型高性能が出来ているのです。 それに高機能化するとバッテリの消耗も激しいです。 市販品でも2-3時間持てば御の字なのに、「CPUは3.0GHz」なんてやったら、1時間持つか持たないかじゃないですかね。 市販ノートPCがデスクトップより低いCPUを使うのは理由があるのです。

noname#82366
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ノートパソコン用の筐体を入手するのが難しいと思いますが。

noname#82366
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

ノート向けCPUで3GHzの動作クロックに届くものは、少なくともIntel/AMDの現行品には存在しませんが…? Pentium 4-Mなんて化石を持ってくるつもりでもありますまいに。

noname#82366
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイスペック自作ノートPCについて。

    こんにちは。 自作のノートパソコンを買ってみようと思っています。 1から教えて欲しいです。 そこで質問なんですが、コレが最高!というハイスペックPCの組み合わせを教えてください。 ・予算は25~30万、もしくは安ければそれ以下を予定してます。合計が予算を上回っていても、最高という組み合わせがあれば教えてください。 ・OSはXPで、オフィスは不要です。 ・モニターは何でもいいです。お勧めがあれば教えてください。 ・DVD書き込み希望。 ・CPU-一番いいのを。 ・HDD-積めるだけ。(回転数?など性能がいいほうを‥) ・メモリ-多ければ多いほど。 ・ケースはなんでもいいです。 ・その他マザー、グラフィックなど、記載して無いものもいいものを教えてください。 素人なので分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。 また、その他アドバイスがありましたらお願いします。

  • ハイスペックpc自作。

    3万円で自作できるハイスペックpcとはどれくらい高いスペックですか? 詳しく教えてください。(値段、材料、性能(どんなことが軽くてどんなことが重いか。))

  • 外でも使うそれなりにハイスペックなノートPC

    外でも使うそれなりにハイスペックなノートPCが欲しいと思っているのですが、難しいでしょうか? CPUは64bit メモリー8から6GB(自分で増設でもOK) 重量:0.5Kgから1.3Kg(出来れば1.1KG以内) 画面サイズ:10.1インチから1.4インチ(ビジネスバックに入れて持ち運べる大きさまで)A4以下まで 値段10万まで

  • ハイスペックPCを買いたいのですが・・・・・

    私はAfterEffectsやLightWaveを使って映像製作しています。 今までは、ノートPCで頑張っていたのですが、そろそろ、デスクトップに乗り換えようと思っております。 ですが、私は、パソコンのハードについては、いつも、店員さんに、まかせっきりタイプの人なので、よく分かりません。 安いのを買って、どんどん、乗り換えるのではなく、できる限り、ハイスペックなパソコンを買って、長く使って行こうと考えております。 上記のソフトを使って、映像製作を行っていくのに向いている、スペックとはどのようなものなのでしょうか? 予算は30万以内と考えております。 自分で調べた限りでは、パソコン工房のこれ(http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt735c2q-gtx_main.php)なんか良いんじゃないかと思いましたが、GeForce 8800GTX 768MBが二つついてる奴なんかもあったりして、やっぱり、よく分かりません。 スペックを選ぶ上での注意点、お勧めスペック、お勧めパソコンなどを教えていただけると幸いです。 あと、ハイスペックなパソコンなら、vistは快適と聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • ノートPCのスペック、あなたならどっちを買う??

    ノートPCの入替えを考えているのですが、私の意見と嫁の意見が合いません。 ・・あなたなら、どちらを購入しますか。 (使用用途なども含めて)選択した理由を教えてください。 1) CPU: Pentium M740(1.73 GHz) メモリ: 1GB 価格 : 16万円 2) CPU: Celeron M360(1.40 GHz) メモリ: 512MB 価格 : 13万円 いちおう、夫婦で焦点にしているのはこの部分ですので、上記の情報のみで ご判断いただければと思います。 どちらも買いません、最低でも~をするには~ぐらいのスペックが無いと! というようなご意見でも結構です。宜しくお願いします。

  • 自作pcスペック

    cpu Ryzen5 5500 gpu gtx 1660super 電源ユニット 550w マザボ A-520M-A メモリ CFD DDR4 3200 8×2 ssd Crucial P2 M.2 1tb これらのパーツで自作したらスペック(BRONZE・silverなど)になりますか?

  • ノートPCのスペックで迷ってます。

    ノートPCのスペックで迷ってます。 (1) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:8G DDR3 PC3-8500 (2) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB (1)はメモリが8Gだけどi5 2410Mの Intel HD Graphics 3000 (2)は4Gだけどi5 3210MでIntel HD Graphics 4000 中古で3千円くらいしか差がないので迷ってます。 CPUも(2)の方が新しいしグラフィックも4000なので増設するメモリ費用を負担しても(2)の方がいいですかね? それともメモリ以外は(1)も(2)も体感出来るような違いはありませんか?

  • 初めての自作PCのスペック

    初心者のPCスペックです。これから作りたいのですが、不具合等あればお願いします CPU:core 2 cuad Q8400 BOX M/B:GA-G41M-ES2H メモリ:AX2U800GB2G5-AG (2GB×2) HDD:EcoGreen F2 HD502HI VGA:GeForce 9500GT Super+1GB ドライブDVR-SH22LEB PCケース:GUNTER-BK 用途:3Dオンラインゲーム(FF、アラド戦記、スペシャルフォース等)、ネット閲覧、ブログ等 このスペックで問題なく組めるでしょうか。パソコン自作初心者です。

  • Game向けPC自作したい!

    Gameを中心としたPCゲーム向けPC自作したいと思っております。 そこで皆様の意見やアドバイスを頂戴したいと思ってます。 予算は20万、30万前後も視野にいれてます。 これだけ予算あれば市販されてるPCでいいんじゃ?と思いますが、 ハイスペックな程自作した方が安いと聞いたので・・・。 やっぱり自作で・・・。 スペックは現時点では、まだ決まってません。 これです↓ Windows XP sp2 CPU Core 2 Quad Q6700 2.66Ghz  3万円 GPU PCI-E / GeForce9600GT / 512MB 2万3千円       ・       ・       ・ マザーボードを何を選んだらいいのかも分からないで居ます。 主にやるGameは・・・。 ★Crysis ★Swat 4 ★Armed Assault ★カウンターストライク ★テイルズウィバー などなどです。低スペックでもPlay出来るようなテイルズウィーバや ハイスペックが必要なCrysisなどもやります。 やっぱりGameが快適に出来る事を前提にハイスペックだけど、欲張りすぎない程度のハイスペックPCを考えてます(お金ないから) そして、http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=2774&SearchKey= で[Bus speed] [Mfg Tech] [Stepping] [Cache size] などなどこれは一体何を表しているのか、教えていただけますか? マザーボードを選ぶ基準がありそうですが。ネットで調べてもわからなかったです。 以上。質問がたくさんあるのでお時間がある時にでも回答下さい。 自作に必要な残りのパーツや現時点で決めているCPUやGPUの選び方はどうなのか?それによってマザーボードも変わってくると思うので、どれを選んだらよいのか?です。 皆様のご意見やアドバイスお待ちしております。

  • ノートPCのスペックについて

    以下のPCで最もスペックが上位なのはどれでしょうか。 (1) X550VC-X3230M Core i5 3230M(2.6GHz)/ メモリ:8GB/ DDR3L PC3L-12800 HDD:1TB/ グラフィック:GeForce GT720M(2GB)/ (2) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-8500 (3) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB Aspire V3 V3-571-H54D/K (4) Lenovo G570 43348SJ CPU:Core i5 2410M /2.3GHz/2コア Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-10600 ※ノートPCですが、やはり(1)のようにビデオカードが付いてるとオンボードより良いのでしょうか。 (2GB)と書いてありましたがメインメモリとは別にメモリが付いてるのでしょうか。

専門家に質問してみよう