• ベストアンサー

ハイスペックなノートパソコンを購入しようとおもっています。

3Dゲームでもひょいひょいできるハイスペックノートパソコンを購入しようと思っています。 予算は25万円前後。 CPUはCore 2 Duo T7200 2GHz(4MB)以上。 メモリが1G以上。 グラフィックボードのメモリが512Mb(できれば1G。。。)以上。 CD/DVDも読み書きできるドライブ内臓。 LANと無線LAN内臓。 OSはXPのほうがいいですが、OS入れなおせばXPにもできるので特にOSは問いません。 これらを満たすオススメのPCなどはあるでしょうか? また、カスタマイズとかもできて値段みれるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.7

>3Dゲームでもひょいひょいできるハイスペックノートパソコン ノートだと色々な部分がボトルネックになるので同じ値段のデスクトップほどの3Dゲームでの快適さは無いですよ。 No.3の方が言っているようにグラフィックチップの名前が似ていたり同じでもノート用はデスクトップ用よりも性能が劣ります。例えばノート用のGeForce Go 7900GSの性能はデスクトップ用のGeForce 7600GTと同じぐらいしかありません。一般的にほぼ全ての3Dゲームを快適にプレイするには最低でもデスクトップ用のGeForce 7900GS以上の性能が必要だと言われているのでノートの場合はGeForce Go 7000系なら7900GTX以上、GeForce 8000M系なら現時点で最高性能の8700M GTが必要です。MOBILITY RADEON HD系なら2600XTが必要ですが搭載機種はほとんど無いみたいですね。 あとはHDDの性能も違います。ほとんどのノートはデスクトップ用HDDよりも回転数の低い5400rpmの製品を使います。これは同じ回転数の製品だと発熱や消費電力が大きくなってノートには向かないからです。回転数が低いので当然データ転送速度も劣っています。また、同じ回転数の製品でもシークタイムが長いので若干性能で劣ります。 >グラフィックボードのメモリが512Mb(できれば1G。。。)以上。 グラフィックボードの性能はメモリ容量ではありません。チップの種類で判断します。高性能なチップほどメモリ容量が大きいのは確かですけどね。また、現時点でも購入可能な機種はほぼ全て256MBのグラフィック専用メモリ+メインメモリからの割り当てしか出来ません。価格.comに登録がある機種は全てそうなっています。GeForce 8000M世代からは256MBの専用メモリ+メインメモリの割り当てという方針になったようです。512MB以上の専用メモリを搭載しているのはGeForce Go 7000世代の7900GTXと7950GTXだけのようです。ちなみに、1GB以上の専用メモリを積んでいるのはGeForce Go 7900GTXか7950GTXのSLIにしている機種のみです。 >予算は25万円前後。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_progress_gxt.asp 上記のページにある「Progress GXT7500N/DVR-7950GTX」なら予算内で条件を満たすことが出来ます(3Dゲームが全て快適とは限らないけど質問者さん希望のスペックは満たしている)。初期構成のスペックを書き出すと下記になります。 CPU:Core 2 Duo T7500(2.2GHz、4MB) HDD:100GBからの無償アップグレードで160GB(100GBなら7200rpm、160GBだと5400rpm) メモリ:2GB(DDR2-667、1GB×2) グラフィック:GeForce Go 7950GTX(512MB専用メモリ) ドライブ:スーパーマルチ(ブルーレイとHD-DVD以外は全て対応) LAN:有線(Gigabit LAN)+無線(全規格対応) OS:初期構成は無し、XPとVistaのどちらでも選択可 価格:初期構成(OS無し)で22万9799円、XP Homeを付けて24万2399円

mogmet
質問者

補足

やはり8700G MTも512Mとかいてありますが元は256M+メインメモリ512Mというかんじなのでしょうか? グラフィックチップはメモリからみるとそうすると7900GTXと7950GTXのほうがいいように見えるのですが。。。 でも性能的にみるとやはり8700のほうがいいんですよね? 選ぶならどちらのほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.10

#4です > OSはXPで使っていこうとおもっていたのでXPで使えないとなるとターボ > メモリはつむだけ無駄という形になるんですかね? おそらく、その通りだと・・・ ・Windows SuperFetch - メインメモリのキャッシュ効率化 ・Windows ReadyBoost - フラッシュのHDDキャッシュ化 ・Windows ReadyDrive - ハイブリッドHDD用制御 と、HDDのアクセス速度を向上させるためにVistaに搭載された機能です 多分、この技術を使用して、ターボメモリ、ハイブリッドHDD等を有効活用しているのでしょから、XPに搭載してくるという話が無い限り動作ないという形なんでしょうね でも、Vistaの方がXPよりサポート寿命が短い事を考えると、さらに悩む話で・・・

mogmet
質問者

お礼

ターボメモリはあんまり搭載してもいみがないみたいですね^^; ありがとうございます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.9

#4です > ターボメモリとあるんですがこれはXPだとやっぱりまったく使い物にな > らないんですかね? > Vistaで導入されたとかどこかで聞いたのですが。。 インテル® ターボ・メモリー http://www.intel.co.jp/jp/design/flash/nand/turbomemory/index.htm ターボメモリはディスクキャッシュと言う認識で、必要があるのか疑問が残りますが・・・現在、ボルトネックと言われるHDDのアクセス速度を早くするらしいとしか・・・ソフトウェアで切り替えるとあるので、もしかするとXPじゃ動かないかも>< > グラフィックチップはメインメモリを占用しないほうがやっぱりいいん > ですかね? 投稿後、気がついた話、#7さんの言うようにGeForce 8700M GTは専用メモリを一部持ってるみたいです メーカの公表だと、7900の最高1.7倍の速度を誇るとあったみたいですが、ユーザ側での検証(ブログ等)だと、ほぼ7950より若干遅いみたいです、販売用プロフィールだったのか?専用メモリの大きさの差か? 実際、専用メモリとメインメモリでは駆動速度に差がありますから、メインメモリの占有が少ない、7950の良いのかも知れません 実際、私は自作デスクトップでノートの方は頼まれて触るぐらいだけど、ノートはキーボードが使い勝手(キーが小さいのよ;;)が悪いとか色々、スペック以外でも支障があるけどね^^;

mogmet
質問者

お礼

OSはXPで使っていこうとおもっていたのでXPで使えないとなるとターボメモリはつむだけ無駄という形になるんですかね? ただこれからVistaが普及していくかもしれないので、将来性を考えたらあったほうがいいのかもしれませんが。。。 悩みどころですね。 #8によるとグラフィックチップは省電力をとるなら8700。 性能をとるなら7950がいいという形らしいですね ノートだと廃棄熱の処理が大変だと思うのでそうかんがえると8700のほうがノート向けのような気がしますね。

noname#78947
noname#78947
回答No.8

>やはり8700G MTも512Mとかいてありますが元は256M+メインメモリ512Mというかんじなのでしょうか? その通りです。メーカーや型番によってメインメモリから割り当てられる容量は異なるようですが専用メモリ256MB+割り当てという方針は同じです。一応、仕様上は専用メモリを512MBにも出来るようですが今のところ8700M GTは一般のメーカー製しかないのでコスト優先で256MBにしているのでしょう。 >グラフィックチップはメモリからみるとそうすると7900GTXと7950GTXのほうがいいように見えるのですが。。。 正直言って256MBもあればそれ以上は増やしてもほとんど効果はありません。メインメモリからの割り当ては設定できるようなので256MBだけ割り当てて置けば良いでしょう。基本的に専用メモリの容量の大きさで差が出るのは大画面で3Dゲームをプレイする時ぐらいです。それ以外ではほとんど差は出ませんよ。メモリ容量が256MBと512MBで差が出ていても5%未満です。少なくともモニターが20インチのノートでも発売しない限りは気にする必要がありません。 まあ、それでも専用メモリの容量が気になるのならGeForce Go 7950GTXを選べば良いです。こちらなら性能はGeForce 8700M GTよりも若干上だし専用メモリも512MBと多めですから。ただ、消費電力や発熱量は大きめですよ?新型の8700M GTの方が省電力・低発熱になっています。

mogmet
質問者

お礼

なるほど。 メモリは256Mあれば十分なんですね。 電気量などをみて8700M GTのほうがいいみたいですね。 どちらかという8700G MTのほうがノート向けなんですね。 ありがとうございます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

#4です ざっと、見たんだけど・・・ dynabook Satellite WXW ハードウェア仕様 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_wxw/spec.htm の2GBモデルが 234,800円(税込)で、OS差替えするなら予算オーバーっぽいけど、要求スペックは満たすんじゃないかな? 1GB×2枚=2GBで、デュアルチャンネル動作、GeForce 8700M GTで、1GBまで割り当て可能って、ところで・・・ ※10、11で書いてある通りシステムメモリ(=メインメモリ)を占有するから、2GBを選択してみたけど・・・1GBタイプだと512MB割り当てるとメインメモリ512MB・・・まともに動作するんだろうか^^; あと、これは直販限定版だから、他ではないみたいね^^; GeForce 8700M GTって、初物価格で割高なのかもしれないけどね

mogmet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターボメモリとあるんですがこれはXPだとやっぱりまったく使い物にならないんですかね? Vistaで導入されたとかどこかで聞いたのですが。。 グラフィックチップはメインメモリを占用しないほうがやっぱりいいんですかね?

回答No.5
mogmet
質問者

お礼

ありがとうございます。検討していただきます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

多分、グラボ搭載可能なノートって無いよ 普通グラボではなく、チップ搭載で乗せ変え不可がになるから・・・ で、オンボードの場合、メインメモリを消費するから、512MBのグラフィック占有するなら、メインメモリから512MB引く事になるから、その分大目にメインメモリ搭載してね^^

  • spyware
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

ノートPCだと3Dゲームは出来ますが、かなり快適に動作は出来ませんよ。 ノートPC用とデスクトップ用のパーツがあります。 例えばグラボの場合・・・。 GF8600MとGF8600は数字が同じでも8600Mの方が性能が劣っています。 低スペックで出来るゲームなら問題はありませんが・・・。 高スペックであればデスクトップをオススメします。 予算が25万前後であればかなり良いPCが買えます。 それと、グラボのメモリ1G以上のは一つのグラボではないです。 1Gもいらないかと・・・。 512MBあたりで十分です。 高性能・低価格で販売されているドスパラというネットショップがオススメです。 あともう一つ、購入時にカスタマイズが出来ます。 その際に何か変更(例えばメモリを1GB→2GBに)した場合自作パソコンとなるので保証が切れたとき修理はしてもらえませんので気をつけてください。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/?head
mogmet
質問者

お礼

時々外でもPCをやる予定なのでノートで購入を考えました。 ドスパラもみましたが他にもいいところはないかとおもい、質問させていただきました。 カスタマイズしたときは修理がきかないんですね。。。 参考になりました。ありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

http://kakaku.com/specsearch/0020/ 探せばあるよん(^_^;

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

価格.comで検索すれ... そして、もっとクグレカレー...

関連するQ&A

  • パソコンをハイスペック化

    気になるゲーム(TERA)があり、パソコンの動作環境は満たしているものの、スムーズに動く環境にしたいと思い質問させていただきます。 私のパソコンのスペックは、 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz メモリ:3,326MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9500 GT OS:XP です。 推奨動作環境ではグラフィックカードが条件を満たしていないようです。 ハイスペック化にするとしたら、まず何を換えればいいでしょうか? 予算は5万前後程です。 型名なども詳しく書いていただけると助かります。 パソコンいじったことのない初心者ですが、交換は自分の手でしたいと考えております。

  • FPSをやるためのスペック

    FPSのゲームをやるためにPCを買おうと思っています 買おうとしているPC のスペックは CPU Core2 Duo E8200(2.66GHZ) メモリ 1024MB グラフィックボード GeForce 6600GT(VRAM256MB) OS XP このスペックで高画質で最近のゲームはプレイできますか? 設定を最高画質で愉しみたいと思っています やりたいゲームのスペックなんですが OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2.40GHzまたはAthlon 64 2800+以上[Core 2 Duo 2.40GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨](Windows Vista環境では768MB以上[2GB以上推奨]),グラフィックスチップ:GeForce 6600またはRadeon 9800PRO以上[GeForce 7800またはRadeon X1800以上推奨] PCにはあまり詳しくないので教えてください

  • ノートパソコンを買おうと思っているのですが教えてください。

    DELLのXPS1210のノートパソコンを買おうと思ってるんですがメモリとCPUで悩んでいます。どういう組合わせで買えばいいのか?あとOSはVistaではなくXPにします。あとグラフィックはNVIDIA GeForce Go 7400 256MB DDR TurboCache(最大192MBをメインメモリより使用)です。 CPU Core2DuoT7200(4MB L2キャッシュ 2GHz)、Core2DuoT5500(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、CoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz) メモリ 1GB、2GBで悩んでいます。 パソコンですることはインターネット、Office(Excel、Wordなど)、音楽管理(iTunes)、MicrosoftExpression(ちょっと興味があるので使ってみたい)くらいです。動画などをDVDにやいたり、見たりする気はありません。ゲームもしないです。 僕が考えてる構成はXPのCoreDuoと1GBです(安くすむので)。学校のパソコンで1GB、Pen4ですごい快適だったのを覚えてたのでこれでいいかなと。でも今はCore2Duoの時代なのでそっちのほうがいいでしょうか? CPUは買ってから交換が素人には難しく、メモリなら簡単なのでこういう構成も考えています。 Core2DuoT5500と1GB(将来的に2GBにしたい余計お金かかりますが、今お金ないので)。 みなさんはどういう構成がいいと思いますか?教えてくださいm(__)m

  • 新しいパソコンの購入について

    現在使用中のXPパソコンを友人に売って、新しくVISTAのパソコンを購入しようと思うのですが、ネットゲームをするためにスペックの良いものをと考えています。そこで質問ですが、CPUはCORE2、メモリは2G、HDDは100G前後、グラフィックカードがNVIDIA GeForce、OSはXPとVISTAのデュアルブートをと考えていますが、パーツ交換などすれば、このような条件を満たせるメーカー製PCはあるのでしょうか?また、マザーボードや各パーツの詳細な性能(Core2 Duo E6320 1.86GHz やNVIDIA GeForce 8400GS 256MB などの英数字の部分)について、製品の性能クラスだということしか分からないのですが、ネットゲームをするにはどの程度の性能があれば十分なのでしょうか?

  • ノートパソコンのスペックについて

    初心者です。仕事の都合上3D CADの講習を受ける事になりました。条件として以下のスペックでのノートPC持参とのこと 『Core2DUO E8400/3.00GHZ/6MB/1333MHZ 2GBメモリ HDD 80GB 16倍速マルチドライブ FX1700 XP Pro SP』 このようなスペックのノートPCがあるのでしょうか?どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • OS XP(32bit)、HomeEdition

    OS XP(32bit)、HomeEdition Core2Duo E8500(3.16GHz) メモリ 4G グラフィック GF280(1G) なのですが OSをXPから7にしようと思っています XPから7にするときの利点と欠点があれば教えてほしいです 誰か教えてください

  • パソコン購入検討中

    次のソフトを動かせるスペックを持つノートパソコンを探しています。 ILLUSION「勇者からは逃げられない!」 推奨動作環境 OS:xpまたはvista CPU:Pentium4 3.0GHz 以上 (Core2 Duo以上推奨) メインメモリ:実装 1GB 以上 グラフィックカード:NVIDIA社製 GeForce 6 シリーズ以上             またはATI社製RADEON 9500シリーズ以上 ビデオメモリ:256MB 以上 予算は200,000前後 アフターサポートがしっかりしている これらを満たすノートパソコンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのスペックについて

    「Crysis」 推奨動作環境: CPU  Intel Core2DUO 2.2GHz 又は AMD Athlon64X2 4400+以上 RAM  2.0GB 以上 ビデオカード NVIDIA GeForce 8800GTS/640MB もしくはそれと同等以上のビデオカード このような動作環境のゲームに対して、 Core i7-920(2.66GHz) OS Vista home 32bit メモリ 4GB グラフィック NIVIDIA GTS250 (1GB) のパソコンなのですがそれなりにプレイすることは可能でしょうか?

  • 中古のHPノート買おうとしてますがこの機種どうですか?

    HP Compaq nx6320の中古買おうとしています 質問ですがこの機種はどうですか? このスペックではどんなことができますか? スペックは CPU core2Duo 1,66GHz メモリ512MBから1,5GBに増やします HDD 60GB 外付け使います 画面サイズ 15型 1024×768 OS XP Pro ドライブ CD-R&DVD-ROM (DVDマルチ外付けします) 無線LAN内臓 b&g 2006年11月モデル このスペックではどんなことできますか? 教えてくださいお願いします

  • ノートパソコンのスペックについて・・・

    ノートパソコンの購入を考えている者です。 そこで質問なんですが、 『以下のスペックのノートパソコンを買った場合どのくらいの作業までならストレスを感じることなくサクサクと動かすことができるのでしょうか?』 例えば、音楽を聴きながらエクセル、ワード、パワポで作業する     DVDを見ながらネットする     音楽を聴きながら3Dゲームをする などなど。 わからないので教えてください。 <OS> XP Pro <メモリ> 1GB < CPU > インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー T5500 (2MB L2 キャッシュ、1.66GHz、667 MHz FSB) <チップセット> モバイル インテル(R) 945GM Express チップセット よろしくお願いします。