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【アメ車】 キャデラック セビル
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- DHS4600
- ベストアンサー率37% (83/223)
sadaiさん、こんにちは。 ハンドルが重くなったのは、バッテリーのせいで電子制御が効かなくなったせいでしょう。 (パワステが昔の重ステになった状態) これはアメ車だからということでなく、ほとんどの車で同じ事が起こります。 ところで、ブレーキは大丈夫でしたか? 私の経験では、ドイツ車に乗っていた時、峠道で電気系のトラブルからエンジンが切れ、パワステは効かなくなり、更にはブレーキペダルもアシストが無くなったせいでやたら重く、曲がれず、止まらずの冷や汗ものでした。 その時は、最後の要のサイドブレーキで止まりました。(サイドブレーキはほとんど機械式なので、最後の要です。) で、原因ですが、バッテリーノーチャージが点灯しているのを信じるならば、やはりバッテリーかオルタネーターでしょう。 エンジンは掛かると言う事ですが、スターターを回す時より、そのアクシデントが起こった時の方が、電気を食う状態であったならば、完全なバッテリー上がりではなくても、そういった事態は起こりえます。 要はバッテリーが弱っているのは事実だと思いますが、ある程度の容量までは流せる状態で、その時は容量を超えようとした為、電圧降下により、電子制御の一部が正常に機能しなくなったと考えられます。 とりあえずでバッテリー交換は高価なので、一旦フル充電した状態で、また同じようなことがあるなら、オルタネータの方が怪しいです。 あと、バッテリーのターミナル部分の増し締めなどはされましたか? 意外とターミナル部分が腐食、酸化してきて接触不良が起きていることもありますので、そのあたりも確認されると良いと思います。 ところで、96年式は先々代になりますか?先代のセビルはボンネットあけてもバッテリー有りませんよ! バッテリーから延長されたターミナルがあるだけです。 本体は後席シート下です。 ご存じかも知れませんが、一応お教えしておきます。 まあ一番良いのはA No.2さんのおっしゃるとおり、TECH2で診断出来る業者さんに見てもらうのがいいと思いますが・・・
- tapu99
- ベストアンサー率42% (160/374)
オルタ~バッテリorベルトあたりに問題があるかも。 ハンドル重くなったのはアシスト無くなったからでは? キャデラックが修理出来る修理屋で見てもらって下さい。 ついでにテック2で診断もしてもらって下さい。 費用は不具合箇所と修理に出す店によりピンきり・・・
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
オルタネータ、パワステのベルトが切れたのでしょう。 この程度のトラブルが自力で解決できないようでは、この年代のアメ車に乗り続ける事は難しいと思います。
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