• 締切済み

【アメ車】 キャデラック セビル

キャデラック セビル 96年式なのですが、先日走行中にバッテリーランプが点いたかと思った瞬間にハンドル操作が重くなり、道を曲がるにもハンドルが重すぎて曲がれず事故になるところでした。 原因は何でしょうか? エンジンはかかります。 常に、バッテリーノーチャージが点滅しています。 お分かりになる方教えてください。 また、修理になるとどれくらいの費用を考えたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• DHS4600
回答No.3

sadaiさん、こんにちは。 ハンドルが重くなったのは、バッテリーのせいで電子制御が効かなくなったせいでしょう。 (パワステが昔の重ステになった状態) これはアメ車だからということでなく、ほとんどの車で同じ事が起こります。 ところで、ブレーキは大丈夫でしたか? 私の経験では、ドイツ車に乗っていた時、峠道で電気系のトラブルからエンジンが切れ、パワステは効かなくなり、更にはブレーキペダルもアシストが無くなったせいでやたら重く、曲がれず、止まらずの冷や汗ものでした。 その時は、最後の要のサイドブレーキで止まりました。(サイドブレーキはほとんど機械式なので、最後の要です。) で、原因ですが、バッテリーノーチャージが点灯しているのを信じるならば、やはりバッテリーかオルタネーターでしょう。 エンジンは掛かると言う事ですが、スターターを回す時より、そのアクシデントが起こった時の方が、電気を食う状態であったならば、完全なバッテリー上がりではなくても、そういった事態は起こりえます。 要はバッテリーが弱っているのは事実だと思いますが、ある程度の容量までは流せる状態で、その時は容量を超えようとした為、電圧降下により、電子制御の一部が正常に機能しなくなったと考えられます。 とりあえずでバッテリー交換は高価なので、一旦フル充電した状態で、また同じようなことがあるなら、オルタネータの方が怪しいです。 あと、バッテリーのターミナル部分の増し締めなどはされましたか? 意外とターミナル部分が腐食、酸化してきて接触不良が起きていることもありますので、そのあたりも確認されると良いと思います。 ところで、96年式は先々代になりますか?先代のセビルはボンネットあけてもバッテリー有りませんよ! バッテリーから延長されたターミナルがあるだけです。 本体は後席シート下です。 ご存じかも知れませんが、一応お教えしておきます。 まあ一番良いのはA No.2さんのおっしゃるとおり、TECH2で診断出来る業者さんに見てもらうのがいいと思いますが・・・

• tapu99
回答No.2

オルタ~バッテリorベルトあたりに問題があるかも。 ハンドル重くなったのはアシスト無くなったからでは? キャデラックが修理出来る修理屋で見てもらって下さい。 ついでにテック2で診断もしてもらって下さい。 費用は不具合箇所と修理に出す店によりピンきり・・・

回答No.1

オルタネータ、パワステのベルトが切れたのでしょう。  この程度のトラブルが自力で解決できないようでは、この年代のアメ車に乗り続ける事は難しいと思います。