• 締切済み

全自動洗濯機のウオーターハンマー現象を緩和できる部品はありますか?

現在、住まいの二階に水周り関係では、全自動の洗濯機が設置してあります。二階ということで、たぶん水の圧力が高く設定されてるのかと思いますが、やはり、給水・止水時に「ゴン」といった音がします。 音は、それほど気にはなりませんが、洗濯機の弁なんかに負担がかかっているのではないかと思います。何か、簡単に後付けで処置できる部品等があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

>二階ということで、たぶん水の圧力が高く設定されてるのかと思います  水圧は本管からの圧力と配管状況で決まってしまうので高く設定する事は出来ません。元の水圧が強いのでしょう。  対策としてはすでにありますが、水撃防止器をつけるか、 (水撃防止器 http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/65)  配管上に減圧弁を設けて圧力を下げるか(つける場所に注意)です。  どちらも緩和程度で、効果の程はやってみなければ判らない部分があります。  いずれにしても配管支持の不備の可能性もあるので専門家に見てもらう事をお勧めします。

• URD
回答No.2

http://www.motoyama-cp.co.jp/product/water.html ウォーターハンマー防止器という製品があります。 ただし「ただ付ければピタリと止まる」と言う製品ではなく、取り付ける場所や向きによって効果がほとんどなくなりますのでプロの水道屋さんに相談しましょう。(製品の値段より工事費の方が高くつきますがご了承ください) なお、家の中の配管がゴンゴン音を立てるのは固定が甘かったり、水圧が高いことの複合要因で症状が発生します

sionmahoro
質問者

お礼

回答ありがとございました。 やはり、そのような対作品はあるのですね。 今後の、参考にさせていただきます。

• santana-3
回答No.1

ウオーターハンマー低減バルブと言う物はあります。水道屋さんに相談すれば良いでしょう。 しかし「やはり、給水・止水時に「ゴン」といった音がします」、この程度では「ウオーターハンマー」とは言えません。 私の家で経験した「ウオーターハンマー」は蛇口を閉めると、ゴトン・ゴトンと水道管が音を立て、やがてそこら中に反響し出す物でしたし、隣の家の水洗トイレのバルブでウオーターハンマーが発生して、私の家全体の水道管が唸り出すと言う物でした。 全自動洗濯機では多少の「ゴン」という音は出るでしょう。もしその反動が水道管に伝わり「ゴン・ゴン・ゴン・・」と反響しなければ心配はありません。 水圧が高いと思ったら洗濯機に水を供給している蛇口を少し絞るなどで対策した方が無難でしょう。

sionmahoro
質問者

お礼

なるほど。 ウオーターハンマーは、もっと症状が大きいのですね。 安心しました。ありがとうございます。 さっそく、水を少し絞って使用してみます。