Windouwsメールが回復しない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールが回復しない場合、以下の対処方法を試してみてください。
  • まず、コンピュータを再起動してみてください。それでも回復しない場合は、Windowsメールの再インストールを行うことをおすすめします。
  • また、Windowsメールの動作が不安定な場合は、PCのウイルススキャンを実行してください。ウイルスに感染している可能性があるため、スキャンして除去することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windouwsメールについて

メールについて知識が無い為、ご存知の方ご教授下さい。 本日同期から下記の問い合わせを受けました。 会社のPCはVistaで、メールはWindowsメールを使用しています。 メール機能はWindowsメールで、メール以外のスケジュール等の機能をOutlook2007で使用しようとして、Outlook2007をインストールしたそうです。インストールする際にメッセージが出て、勘で「いいえ」を選択してインストールを完了させたところ、Windowsメールが見れなくなってしまったそうです。 Outlook2007をアンインストールすればメールが見れるようになると思い、Outlook2007をアンインストールしましたが、メールが見れるどころか、受信トレイなども無くなってしまったそうです。 このような場合どうしたらWindowsメールが回復するのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

2007をインストール時に「いいえ」を選択されたのは、実は「はい」ではないのかな~?と思います。 インストールして2007を起動すると、「既定の電子メールプログラムに設定しますか?」と聞いてくるのが通常の形なので、「はい」を選択すると、これより、メールボタンなどからメールソフトを起動すると、2007が起動します。 あるいは、「いいえ」でしたら、プロファイルやアカウント設定のキャンセルをされたのかも知れませんね。 アンインストールしたので、その設定が残っているか何かの理由で、起動するメールソフトがなくて、パソコンが困っているのではないかと思います。 とりあえず、Windowsメールを「既定のプログラム」に設定しなおしてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365 2007を再度使用されたいのであれば、独自にアイコンから起動し、「既定のプログラム」に設定しないようにしたら、問題はないですが、更新プログラムの適用があったら、勝手に2007が既定になりますから、その際は、同様な方法でwindowsメールに直してください。 カレンダー機能を使用されるのでしたら、2007のファイルメニューのインポートで、2007にwindowsメールからデータもインポートできますから、そちらの方が良いような気がしますが、参考意見です。

honey9219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた通りの状況だったようです。 >、「既定の電子メールプログラムに設定しますか?」と聞いてくるのが通常の形なので、「はい」を選択すると、これより、メールボタンなどからメールソフトを起動すると、2007が起動します。 ここを「いいえ」にしてしまったため、アカウントの設定が上手くいかないようなことを言ってました。 >アンインストールしたので、その設定が残っているか何かの理由で、起動するメールソフトがなくて、パソコンが困っているのではないかと思います。 アンインストールしたことが原因なのか、クイック起動のアイコンが変わってしまっていて、それでWindowsメールが見れなくなったと勘違いしたようです。変わってしまったアイコンをクリックすると「既定のプログラム」に設定というような画面が出てきました。 「既定のプログラム」に設定が上手く出来なかったので、クイック起動を再設定して問題解決致しました。 ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。機会がありましたらまた宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」に「Windowsメール」が見つからないのでしょうか? 「スタート」ボタンを押して表示される「スタートメニュー」の「検索の開始」をクリックして「winmail」と入力して「Enter」を押すと「winmail」が表示されますので、クリックすれば「Windowsメール」が起動します。

honey9219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイック起動のアイコンがOutlook2007をインストールしたことによって変わってしまった!?ようで、Windowsメールが見れなくなったと勘違いしていたようです。 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」に「Windowsメール」からは普通に見ることが出来ました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。