-PR-
締切済み

Photoshopなどを使うとフリーズして

  • 困ってます
  • 質問No.44335
  • 閲覧数94
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (10/52)

Photoshopを使って画像処理をしているとフリーズしてしまいます。
軽めの画像でも止まってしまい困っています。何か良い対策はないのでしょうか?
OS:WIN ME
CPU:セレロン500Mhz
メモりー:128MB
マザーボード:FREEWAY FWー6280BXDR/155 (440BX)
グラフィックカード:SAVAGE4 32MB(バルク)

あとインターネットの閲覧中でも止まることがあります。OSの再インストールは
試して見ました。
マザーボードやグラフィックカードを最新の物に変えた方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハードディスクの空き容量が足りないということはありませんか?
結構一時ファイルを大きく作るので。

またデフラグなどをしてみる必要があるかもしれません。
お礼コメント
annako

お礼率 19% (10/52)

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-16 21:50:53


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

PhotoShopを使うのにメモり128MBは少ないと思いますけど。
PhotoShopはメモリをやたらに食うので、最低でももう128MB増設して256MBぐらいにしないと、まともに使うのは厳しいと思いますよ。
メモリも今なら秋葉原で128MBが3千円台、256MBでも8千円台で手に入りますから…。

インターネットの閲覧中に止まるというのは、まさかPhotoShopを立ち上げたままMS-IEを立ち上げたりとかしてませんよね?
お礼コメント
annako

お礼率 19% (10/52)

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-16 21:48:44
  • 回答No.3

基本的には下のお二人のご意見でいいと思います。

下のお二人の対処方法を試してみて、それでも
ダメなときは、以下のものを確認してください。
1.HDDの空き容量
 これは、asuca様の書かれている一時ファイルの
 ための容量がない可能性があります。空きが1GB
 位はほしいですね。
2.スワップファイルの設定
 ドライブが複数ある際、一番空き容量が多い
 ドライブに設定しておいた方がいいでしょう。

まぁ、一番いいのは、OSを変えることだと思います。
画像や動画を扱うことが多いのであれば、NT系の
OSにするのもひとつの手だと思いますよ。
#ただし、ゲームはやりにくくなりますが。

ではでは☆
お礼コメント
annako

お礼率 19% (10/52)

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-16 21:50:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Photoshopのバージョンが書かれていないようですが、6.0日本語版でしょうか?
それ以前のバージョンだと幾つか問題は出ているようですね。>参考URL
ビデオドライバなどもME対応でしょうか?最新版が出ていないかどうか確かめてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
annako

お礼率 19% (10/52)

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-16 21:49:51
  • 回答No.5

 さて、SCANDISK・デフラグして再起動のパターンでうまくいかないとすると、常駐ソフトの問題が一番怪しいと思われます。
 インターネットの最中に止まると言うことは、PHOTOSHOPが原因ではないと思われます。

 そこで、試してもらいたいのは、まず、常駐しているソフトをとにかく減らす事と、メモリ管理ソフトを使用してメモリの虫食い状態を解消する(メモリのデフラグとでも言いましょうか)事です。フリーソフトで、CareTakerとかメモリークリーナーなど有りますので、気に入ったのをダウンロードしてやってみてください。(ダウンロードしたところを忘れましたので、検索してください。すみません。)メモリ管理ソフトは、電源入れている間、時々実行してくださいね。(1日の内でも何回も、やってください。)

 これだけでも、少しは止まりにくくなると思いますが、いかがでしょうか?
お礼コメント
annako

お礼率 19% (10/52)

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-16 21:49:20
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

基本的に皆さんの回答でいいと思うんですが…
私はセレロン630Mhz128MBの環境で、win98でphotoshop4.0と6.0日本語版を使っていますが、特に問題はありませんし、大きな画像を扱っても(よほど大きくない限り)止まる事もありません。
(wibdows98に比べて、MEは必要メモリとHDDの空き容量が大きく必要なのはご存知ですか?)
photoshopは普通でも他のソフトと同時に立ち上げるとフリーズの危険度が高くなるので、なるべく常駐ソフトなどを終了させて、あと、IEを立ち上げてなくてもインターネットに接続しているだけで結構メモリを使っているので、切断するだけでも結構軽くなります。
HDDのアキ部分をメモリとして使用するようなユーティリティソフトもあるので、そちらを試してみるのも良いかもしれません。
お礼コメント
annako

お礼率 19% (10/52)

マザーボード変えたら良くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-16 21:48:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ