Win2000でPhotoShopを起動しているとフリーズする

このQ&Aのポイント
  • Win2000でPhotoShopを起動しているとフリーズする問題が発生しています。1日に4・5回はフリーズし、仕事にならない状況です。
  • 具体的には、PhotoShopやブラウザ、秀丸などのソフトを同時に起動している状態で、新しいファイルを開いたり別のウィンドウに移ったりした瞬間にフリーズします。
  • PhotoShopを直接編集している時には問題ないのですが、PhotoShopを最小化して他の作業をしているときに限ってフリーズします。再インストールが必要なのか、他に対処法があるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000でPhotoShopを起動しているとフリーズする

こんにちは。 現在会社のPCで作業をしているのですが、 1日に4・5回はフリーズしてしまい仕事にならず困っています。 具体的には、PhotoShopやブラウザ、秀丸などのソフトを 複数起動している状態で、新しいファイルを開いたり 別のウィンドウに移ったりした瞬間にフリーズするという 感じで、発生するタイミングは特定できません。 過去にPhotoShopを2000で起動しているとフリーズする、といった 書き込みがありましたが、私の場合、PhotoShopを直接編集している 時には大丈夫なのですが、PhotoShopを最小化しておいて、他の 作業をしているときに限ってフリーズしてしまいます。 最終的には、OSの再インストールしかないのではと思うのですが、 やはり抵抗があるので何かアドバイスいただければと思います。 マシンの環境は、 DELL Dimension4100  CPU:Pen3 1.0GHz  メモリ:256MB  OS:windows2000 という感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Win MACどちらでもPhotoShopはメモリ食いの典型のようなアプリですね、 画像にレイヤーを重ねていくとメモリを消費していくし、 Win2000だけでも結構メモリを消費するので256MBでPhotoShopは辛いかもしれません、 メモリの追加搭載が難しければ、 Windowsの仮想メモリを別ドライブに指定するという手段もあります(UNIXでは仮想メモリ用のパーティションを用意するのが標準ですし)、 スタート>コントロールパネル>システム>詳細>パフォーマンスオプションで「仮想メモリ」の変更ボタンをクリックして、 ドライブやページングファイルサイズを変更して下さい、 ただし不安定なドライブを指定していまい、 ドライブでエラーが起きるとWindowsが再起不能になる事もあります(ノートPCのSCSI-PCカード経由のドライブを指定して嵌った経験あり)、 つまりWindowsのシステムドライブ、 Windowsの仮想メモリドライブ(1~2GBもあればOKでは)、 PhotoShopの仮想メモリドライブと3つ用意するという方法です、 またNT系OSであるWin2000はシステムリソースが9x系のような64KBではなく3MBありますが、 複数アプリを同時に起動していくとOSの動作を圧迫し、 OSを不安定にする場合もあるようです(アプリの相性もあります)、 スタートアップ項目を減らすとか、 「窓の手」で常駐をコントロールするのもありですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

仮想メモリ(スワップファイル)がらみのエラーがあるとWin2000は弱いようです、 Cドライブ以外のドライブに余裕があれば、 Photoshopの仮想メモリの割り当てドライブをC以外にしてみては。

celess_kazubon
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、OSを再インストールすることになりました。 ご指摘の通り、Photoshopの仮想メモリの割り当てドライブを システム以外のドライブに設定したところ、以前よりも 安定しています。 ただ、使いすぎていくうちにやはりフリーズしてしまいました。 このマシンは搭載メモリが256MBなのですが、Photoshopや その他のソフトを同時に使用しているときは260MB超のメモリを 使用しているようなので、このせいかと思うのですがどうでしょう?