• 締切済み

インターネットエクスプローラの履歴の削除

インターネットエクスプローラでインターネット閲覧をした際、履歴に残りますが、管理者(特定の人)しか履歴を削除出来ないようにすることは出来ますか?

みんなの回答

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

XPのhomeでは出来ない機能だったということで、大変失礼しました・・・。 以下の情報は自分のパソコンで実施していないので、情報をかき集めただけではあるのですが。 ご参考になればと思い、記載させて頂きます。 本当は自分のPCで検証した上でご紹介するのがスジなのですが。 動作保障、検証はいたしておりませんので、予めご了承ください。 ※いずれもレジストリに関わる設定になりますので。  作業前には念のためにデータのバックアップなどを取ってください。  (最悪の場合パソコンが起動しなくなる場合もありますので、自己責任でお試し頂けますよう御願いいたします) -------------------------------------- 1)レジストリ追加(手作業)でIEの設定を制限 -------------------------------------- ◆IEの機能を制限する http://www.windowsstyle.net/tips/36.html ここのページの記述に、インターネットオプションを表示させないレジストリの設定方法が記載されています。 -------------------------------------- 2)スパイボット(スパイウェア対策ソフト)などで制限をかける -------------------------------------- 結果的には、上記のレジストリ変更と同じなのですが。 スパイボットでIEのインターネットオプションを開けなくする設定をすることで、上記と同様のレジストリ操作(設定)が可能です。 ◆インターネットオプションで「制限」が表示される。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa596643.html →No.3の良回答の内容 ◆インターネットオプションを開くとエラーメッセージ http://crenazumina.picolix.jp/archives/000068.html いいのか悪いのか。現在のバージョンでも同様かは確認できていないのですが。 スパイボットで一度設定をするとレジストリに値が追加されて、 アンインストールしてもその設定は残るようなので。 この症状が再現するなら、そのレジストリの値が残るのを逆手に取る方法もあるかもしれません。 ◆SpyBotのインストール方法 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html 以上が、自分が興味本位で調べさせて頂いた内容になります。 ご参考になれば幸いです。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

◆インターネットオプションが開かない http://oshiete1.goo.ne.jp/qa910329.html これは「開かない」方への対処法の記事ですが、グループポリシーのこの設定を活かせば。 インターネットプションの制限→履歴の制限も可能のようです。 ちょっと興味があったので調べさせて頂きました。 お役にたてれば幸いです。

debilinux
質問者

補足

ありがとうございます。 「gpedit.msc」。検索しても見つからないと思ったらXPのHome editionにはないんですね。他にも方法をご存知でしたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

やり方は色々あるかもしれませんが、目的(個人の家庭での話しか、会社のセキュリティ対策としてか)によって変わります。 会社のセキュリティ対策としてなら、プロキシーサーバを立てて、ネットの閲覧をプロキシーサーバ経由でしか出来なくすれば、すべての記録はサーバに残ります。 個人でやるなら、ユーザー権限を一般と管理者(アドミン)とに分けて、普通にネット閲覧するときは一般ユーザーで行わせるって感じですかね。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラの履歴,フォームを一時的に削除したい

    アクセスありがとうございます。 OSはWindows XP Professionalでインターネットエクスプローラのバージョンは6です。 以前ここの掲示板にて履歴やフォームの削除のしかたを教えていただきました。 その後、独自の調査でマイコンピュータからインターネットエクスプローラ用のお気に入りフォルダ等にアクセスして直接ファイルの管理が出来ることを発見しました。 これと同様に履歴やフォームも自由に削除したり復元したり出来るのではないかと考えたのであります。 履歴やフォームを一時的に削除したり元に戻したりする方法があるのならば どなたか是非教えてください。

  • 新しいインターネットエクスプローラの履歴やクッキーの削除ができません

    新しいインターネットエクスプローラをダウンロードしましたが、履歴とクッキーの削除ができなくなりました。(当初はできていた) ゴミ箱への転送マークは数秒でますがゴミ箱にも入っておらず、履歴も残っています。 私は「ツール」や「セーフティ」から削除しています。 これはバグでしょうか?

  • インターネットエクスプローラーの履歴削除について

    初めて質問させて頂きます。 仕事で、NET接続の際はインターネットエクスプローラーと ネットスケープを使っています。 よく、YAHOO(GOOのサイトで質問するのも変ですが・・)を使うのですが、 そのYAHOOの履歴の消し方が分かりません!! ネットスケープは普通なのですが、 インターネットエクスプローラーのYAHOOサイトの「WEB検索」欄で右クリックをすると、 今までの一覧(aから順に・・)が出てきてしますのです・・・ 「履歴」を消しても意味がなかったのですが、コレは消せないのでしょうか? 最後になりましたが、当方初心者の為、乱文ですいません・・・ 宜しくお願いします。

  • インターネット閲覧履歴の削除について

    パソコンのメモリを無駄に使わないためのインターネット閲覧履歴の削除は、星印をクリックして閲覧履歴を削除すればよいのか? それとも、インターネットオプション全般タブにある「閲覧の履歴」の「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックを入れて閲覧履歴を削除した方がよいのか?その場合、何か困る問題は起きないでしょうか?

  • インターネットの履歴削除について

    私の職場ではパソコンを使った作業がよくあります。 たまに個人的な調べ物もするのですが 共有のパソコンなので閲覧履歴は必ず削除するようにしています。 インターネットで調べると ツール⇒インターネットのオプション⇒閲覧履歴の削除 これの終了時にすべて削除をするという項目にチェックを入れて 自動で削除するように設定しているのですが 本日別の子から「店長がネットの閲覧履歴を見ていて〇〇さんが色々調べてるのがばれたらしい」とラインが届きました これに関してはまぁ自業自得なのでどうなっても仕方ない(もともと辞めるつもりだった)と思っているのですが どうしてばれたのかが気になっています。 終了時に閲覧履歴を削除していてもばれることはあるのでしょうか? また職場ではなく共有パソコンで自分の調べ物をする場合はどうやったら完全に閲覧履歴を消すことが出来るでしょうか ご回答お願い致します。

  • 履歴を削除をインターネットの閲覧履歴を消せなくする、

    履歴を削除をインターネットの閲覧履歴を消せなくする、 インターネットオプションの履歴ボタンを押せなくする 履歴を消せなくする方法が知りたいです。 フリーソフトの「いじくるつくーる」等をつかって履歴を削除できないようにしようと したのですがうまくいきません

  • インターネットの履歴削除に方法教えてください。

    インターネットを閲覧した時の履歴が残ると思うのですが、履歴削除を素早く全て行うにはどうしたらよいでしょうか。特に「サイトを閲覧した回数順」が一つずつしか削除できません。なにか良い方法ありませんか。

  • インターネットエクスプローラーの履歴を消すには?

    インターネットエクスプローラーのアドレスバーの右の三角をクリックすると履歴が出てきますよね。 あの履歴を消すにはどうしたらいいのでしょうか? アドレスが残ってしまって消えません 消し方を教えてください。 やばいです お願いします

  • IE7の履歴・Temporary Internet Filesフォルダはどこにある?

    IE6では、History・Temporary Internet Filesのフォルダがエクスプローラ上で表示され、履歴・一時ファイルを選んで削除することができました。 IE7になってからは、エクスプローラ上の同じ場所 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings に、History・Temporary Internet Filesのフォルダが表示されません。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブの「閲覧の履歴」で『設定』→ファイルの表示 の操作で、Temporary Internet Filesが表示されますが、パスは C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files と表示されているのに、エクスプローラ上では表示されないのです。 また、履歴はブラウザ上のお気に入りセンターから閲覧・削除ができますが、これまでのエクスプローラ上での選定・削除と比べて作業性が悪く、できればIE6のときのようにエクスプローラ上で作業をしたいと思っています。 ツール→閲覧履歴の削除から、全履歴と一時ファイルの削除ができるのは知っていますが、パートナーに閲覧していたことを知られたくない履歴・一時ファイルだけを選んで削除したいのです。 IE6のときのように、エクスプローラ上にHistory・Temporary Internet Filesフォルダを表示させる方法はありませんか?

  • インターネットの履歴について

    インターネットエクスプローラー7の閲覧履歴の保存フォルダはどこにあるんでしょうか? 個別に消したい履歴があって、保存してあるフォルダを見つけたいのですが、わかる方がいれば教えてください。