• 締切済み

トークンリングとイーサネットは共存できる?

現在10BASETイーサネットで3台のPC(OS/2+WINDOWS98)+2台のプリンタ(プリントサーバ接続)で既存小規模事務所LANを構築しています。 先日、うっかり間違えてトークンリング用のプリントサーバを買ってしまいました。 かねてからIBMOS/2を使っておりましたのでトークンリングにも興味はあったのですが、実際何も知識がありません。 むずかしい専門用語がわかりませんので、ごく初歩的な範囲のご回答で結構なのですが、既存イーサネットワークに、新しく買ったトークンリングプリントサーバを共存可能でしょうか? イーサ用のカードとトークンリング用のLANカードが別物だということまでは見たことがあります。 PCにトークンリングカードとイーサカードを2枚挿して、OS/2とWINDOWSで両者同時に共存が可能でしょうか? (可能であっても非常にコストが高くなるようでしたらあきらめようと思っています)

みんなの回答

• terra5
回答No.2

両者はハードウェアが全く別物です。 トークンリングのカードなら普及率が全く違いますから、 結構な値段になるでしょう。 導入のコストとそれを動作させる手間と知識を考えると、 可能だとしても割に合わないと思います。 多分、コストだけ考えても、新たにイーサネットのプリントサーバは余裕で買えるぐらいは掛かると思えますし。

altosax
質問者

お礼

トークンリングだと衝突の安全性が格段に高いとの話しだけは聞いたことがありましたが、現在市場が激減してしまったことを考えるとイーサで十分安全性が確保できるということですよね、、、 まちがえて購入してしまったトークンリングプリントサーバは定価11万円もするものですが、幸い個人売買で非常に安価にゲットできたものですので損失として泣きを見るほど大きなものにはならずに済みました。 すなおに新たにイーサネットのプリントサーバを購入しなおすことにします。 どうもありがとうございました。

• y_kaz
回答No.1

イーサネットとトークンリングはまったく仕様がちがいます。返品が可能なら早めに対処した方がいいでしょう。元々トークンを使ってる環境なら、ブリッジで通せるかもしれませんが、プリントサーバにまでそんな自由度があるとは思えないし、、、ブリッジもかなり高価だと思います。なにしろトークンの市場は激減しちゃいましたから。

altosax
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人オークションで買いましたので返品できないのですが、市価よりは非常に安価でしたので、他に本当にトークンリング機器を欲しい人へ譲って、自分用にはイーサネットのプリントサーバを買いなおそうと思います。