• ベストアンサー

洗濯機の調子が悪いです

機能的に…ではないのですが。 洗濯をすると洗濯物にゴミがつきます。 茶色く、触ると少し粘りがある、例えるなら水分を含んだ枯葉が細かくちぎれたようなもの。 洗濯層クリーニングを数回しましたが、改善されません。 毎回ではないのですが、10回中5~6回は、ゴミまみれになり洗い直しです。 洗濯機は約4年使用しています。 ゴミが出始めて半年以上にはなります。 少しずつ頻度が増えているような気がします。 現在は屋内で使用していますが、購入してから3年は屋外(ベランダ)で使用していました。 そろそろ買い替え時期なのでしょうか? 原因や改善方法があればアドバイスしてください。

noname#74568
noname#74568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saab8743
回答No.5

症状から言って錆がドラムのぬめりについて出てきてるようなきまします。洗剤の粕ならば黒っぽいねずみ色または白っぽい色をしています。 3年間ベランダで使用とありますので可能性は高いです。 結論から言いますとメーカの修理に依頼してもらったほうがいいです。 錆でなければ他の回答者方が言っているメーカが出しているものの洗浄剤でいいです。各メーカから出ていますが一緒のものです。 錆でなくてドラム洗浄ですと15000円ぐらいでしてくれます。(私はそれぐらいでしていました) 見積もりを取ってからにしてください。キャンセルでも出張費ですみます。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.4

洗濯槽クリーナーでの洗浄でいいのですが、そこまでなってしまっていると市販の洗剤メーカーの数百円のものでは多分無理だと思います。 そこでお勧めするのは洗濯機メーカーが純正部品として出しているクリーナーです。1回分1500ml入り定価2100円とちょっと高いですが市販洗剤メーカーのものとは比べ物にならない洗浄力です。

回答No.3

洗剤は、何を使っていますか? 純石鹸系ですと、カビが発生しやすいようです。 うちの場合は、それだったようです。 ちょうどドラム式に変えたかったので 買い替えてしまいましたが・・・。 それにしても4年は、ちょっと早いですね。 長期保証にしていれば、補償範囲では?

noname#142255
noname#142255
回答No.2

洗濯槽のクリーニングが不十分です 12時間以上掛けてされていますか

• oobasan
回答No.1

洗剤カウやカビのようです。 対策としては (1)洗剤の種類や使用量を変える (2)費用がかかりますが洗濯槽の分解クリーニングを頼む などが考えられます。