• ベストアンサー

会社にいきたくないんです…

judymary2001の回答

回答No.4

自分男ですが彼氏や友達がいるのはうらやましいです。 さて本題ですが、個人的には仕事もう少し続けた方がいいんじゃないかと思います。 仕事に行くのが嫌なのは会社や自分自身に何か問題があるから嫌なんだと思います。 私自身もそういうようなことでよく悩むこともありますのであなただけが特別なことではないと思います。 なぜ会社が嫌なんだろうっていうことを徹底的に考えた方がいいと思います。 嫌になる要因が複数あるかもしれません。 はっきりとした要因がわかれば(はっきりとわからずモヤモヤするときもあります)どうすればそれを解決できるかを考えます。 簡単なことではないかもしれないけど一つ一つ解決に向けて行動することで自分自身の成長にもつながるし嫌という気持ちもいつか消えるときがくるかもしれません。 会社が嫌だという気持ちがなくなれば解決になるんでしょうけど、それと伴って自分の成長のために生きるっていう生き方も結構楽しいと思いますよ。 無理をしない程度にもう少し続けてみてはどうでしょう。

haru_uta
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 「なぜ会社が嫌なんだろうっていうことを徹底的に考えた方がいい」…たしかに、です。今会社の嫌な部分を挙げると、どうもうわべ的な嫌な部分で、根底でなんで自分がこんなに会社に行きたくなくなっているのか、まだ気付けていない気がします。 もつあいだ、また本当に何がイヤなのかハッキリしてそれの解決の方法が見つかるまでは、続けようと思います。 ご回答どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 会社休むべきでしょうか。

    38度の熱があります。インフルエンザかも知れません。しかし、今週納期の仕事があります。私にしかできません。その仕事ができなければ上司の会社での立場が危うくなります。この上司は私はあまり好きでなく、上司も私を嫌っているようです。しかし、上司の立場が悪くなるという事は私も会社におりづらくなるということです。明日、医者へ行って、インフルエンザだといわれたら休むべきでしょうか。押して、出社して業務を完了させるべきでしょうか。体壊し持ってでも、納期は守るべきでしょうか。他の社員に移してもいけないので、しっかり休養取るべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社からの呼び出し・・・・・

    はじめまして。22の女です。 質問というか相談と言うか、どう対応したら良いのか分からなくて… ここにきました。 実は、今勤めている会社はとても忙しいです。 毎日終電で、土曜は基本的に出社です。 それでこの前の土曜、久々に早く帰ったと思ったら24時頃、お客様から依頼があったから、 今から会社に来てください。と言われなんとか断りました。 そして、先日、また会社から電話があり、怖くなった私は 電話に出ませんでした。 次の日は当然のごとく会社で怒られました。 そして明日、普段はあまり関わりの無い上司の上司と話をするそうです。 こういう時って、どう対応すれば良いのでしょうか。 普段は一生懸命やっている訳だし、たまに早く帰ると呼び出し。 会社に問題ありなのではないかと思います。 何か反論に使えそうな知識があればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • 会社からの呼び出し・・・・・

    はじめまして。22の女です。 質問というか相談と言うか、どう対応したら良いのか分からなくて… ここにきました。 実は、今勤めている会社はとても忙しいです。 毎日終電で、土曜は基本的に出社です。 それでこの前の土曜、久々に早く帰ったと思ったら24時頃、お客様から依頼があったから、 今から会社に来てください。と言われなんとか断りました。 そして、先日、また会社から電話があり、怖くなった私は 電話に出ませんでした。 次の日は当然のごとく会社で怒られました。 そして明日、普段はあまり関わりの無い上司の上司と話をするそうです。 こういう時って、どう対応すれば良いのでしょうか。 普段は一生懸命やっている訳だし、たまに早く帰ると呼び出し。 会社に問題ありなのではないかと思います。 何か反論に使えそうな知識があればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 会社に行きたくない!

    会社に行きたくありません。 理由は朝起きるのが面倒だからではありません。 人間関係も良好です。 家から会社も近いです。 私は仕事ができないのです。 仕事を振られても、何これ?という感じで 難しい技術的な作業はまったくできないのです。 新人ならともかく、もう5年目なのに。 これまで、難しい作業で私が困っていると、周りの優しい人たちが 手伝ってくれ、あるときはほとんどやってくれ、毎回なんとか期日までに 仕事を上げることができるのですが・・・ 職を変えればいいのかな、と転職アドバイザーに相談しても、 私は一度休職して自分を見つめなおし、何をしたいかよく考えることと カウンセリングにかかったほうがいいと 言われました。(私はほかにしたい仕事がなく、内定が出たから 今の仕事に就いたのです。その結果、自分のスキルより高い仕事を求められ 首を絞められるほど苦しいのです。どうも私は、頭を使う仕事がだめなようです) さしあたり、明日会社で教育担当の上司に 今の自分の考えを話してみようと思うのですが・・・どうでしょうか? 私は迷惑な部下でしょうか・・・ その上司に、一月ほど前「私はこの職に向いていないのではないでしょうか」と 相談したことがありますが、そのとき上司はものすごく驚いて困っていて、 なんとか私を慰めようとあたふたしていた気がします。 「仕事はそつなくできているように見えるし、まだ若いんだし、仕事が向いてるかどうかなんて まだ考えちゃだめよ」という感じでした。 でも、仕事がそつなくできていないことを、一番本人がわかっているのです。 どうでしょうか? わたしはどうしていけばいいでしょうか? 本当に困っているので・・・相談に乗ってくださると嬉しいです。 また、申し訳ありませんが 「がんばって粘り強く今の仕事を日々こなしなさい」といった 精神論の回答は、今回だけはご遠慮いただけると嬉しいです。 わがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 上司とうまくいかなくなってしまいました。会社に行くのが本当につらいです。助けてください!!

    社員8名で、そのうち私(27歳)と同じ部署の人間が全員年上なのですが、4人います。 私はその中でも、役職が違うのですが、いつも、たいていその部署で仕事をしています。 単刀直入にいうと、私は、あることをしてしまい、直属の上司(33歳女性)とうまくいかなくなってしまいました。 その上司とは私が入社して以来6年半以上お世話になっているのですが、 本当に最近、親しく話すようになったんです。 いろいろ相談したりもする関係で…。 よく、私はその上司にいじられていました。 まあ、それも、楽しかったのですが、 たまに苦痛に感じることもありました。 しかし、最近、私の夫婦の小遣いなどの話で、 ちょうど悩んでいた話題を聞かれ、その答えをみんなに言いふらされ、 子馬鹿にされて、私は、切れてしまいました。 その場の雰囲気を、すごく悪くしてしまいました。 いやな雰囲気を作ってしまったので、その後、きちんと謝りました。 ですが、彼女は「私が●●って思ったから、言うただけやん。 あんた、私にいじられたくないん?それやったら、もういじらへんけど…。」と言い放ち、無視されました。 自分は、なんて事してしまったんやろ…と、 その日は、自分を責めまくり、自殺未遂に近いことまでしてしまいました。 それから2日、仕事以外の会話は一切していません。 私は、いつもとなんら変わらない風に、仕事をしているつもりですが、 私が仕事でコミュニケーションをとっても、 目すら合わせてもらえず、返事も、ボソッと返してくるんです。 ほかの社員とは、普通に接することができているのですが、 その人とは、そんな感じです。無視されています。 私は、きちんと謝ったつもりですが、 もう少しきちんと謝罪したらよかったのかなぁとか、 でも、会社は遊びの場ではないし、いつまでもしょうもない事で プンプンしないで欲しいと思ったり、 お互い、つまらない人間だけど、あっちのほうが絶対つまらない人間だ…とか、いろいろ考えてしまいます。 今まで、すごくうまく行っていた人と、 まったくうまく行かなくなり、そのことが常に気になり、 家庭の用事も、手につきません。 明日、会社に行ったら、全員に無視されるんじゃないか、とも考えてしまうんです。 会社に行くのがつらいです。というか、朝がくるのが本当につらいです。 会社を辞めたいと感じるようになりました。 だけど、辞める時にはその上司にまず言わなきゃいけないんです。 最近、毎日のようにニュースで言われている雇用の問題とかもあって、 資格のない私は安易に退職して転職できないと思っているし…。 もう死のうかなぁ…と思ったり、 でも、旦那にお願いだから、それだけはするなと言われました。 私は、どうすればいいのですか? もう、本当に、会社に行くのがつらいです。 出社途中に事故にあって、そのまま死んでしまいたいとか感じるようになってしまいました。 本当につらいです、助けてください。

  • 3日休んでしまいました

    私は8月に入社したばかりの新入社員です。 2日前から熱を出してしまい会社を休んでしまっています……。 さすがに2日休むのはマズイと思い、昨日は出社したのですが、うつったら困ると言われすぐに帰されてしまいました。 今日も熱が下がらないと会社に連絡したら休めと言われてしまって……。情けないです。 体調はもう明日から元気に出社出来るくらい回復したんですが、新入社員の分際で3日も休んでしまいどんな顔で出社したら良いのか……と頭を悩ませています。 上司から体調管理が出来ない、やる気がないと思われているような気がして行くのが怖いです。(実際管理が出来てないからこうなったんですが) こんな時、明日の朝はどんな雰囲気で出社したら良いのでしょうか。どなたか助言下さい! このままでは夜も眠れません……

  • 気管支炎で仕事休むか?

    風邪をひき、金曜日から仕事を休んでいます コロナとインフルの検査をして陰性でした。 土曜日から咳が酷くなり、日曜日に呼吸器内科にいったところ、ウィルスが気管までいき、気管支炎だといわれました。 熱は下がったのですが、咳が本当に酷くて、ずっと喘息のように咳き込んでいます。 苦しいです。 会社に連絡したところ、咳だけなら出社してもよいが、苦しかったり辛かったりしたら、休んでも良いといわれました。 明日の朝起きて判断して貰っても良いと言われました。 出社しようとは、考えているのですが、咳が酷くて止まらないときは本当に辛いです。 咳のあとゼーゼーします。 事務ですが、仕事になるのかなとも思ってしまいます。 あと1日休んだ方が良いのかなとも思いますが、休んで仕事迷惑かけたくもないし 悩んでいます。 皆様ならどうしますか? 休みますか? 出勤しますか?