• ベストアンサー

長生きしないでしょうか?

こんばんは。 私は統合失調症とPTSDを15年放置していて拷問の様な15年間を 過ごしました。 こんなにきつい思いをしたら長生きしないでしょうか? 早死にしてしまうでしょうか?不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankuio
回答No.1

そんな事は無いと思います。 ちょっと人より辛かった時期が長かったというだけで、それで寿命が短くなるようなことはならないとお思います。 すべては気持ちしだい、だとお思います。気をしっかり持って、前向きに頑張る、その気持ちさえあれば大丈夫でしょう。 関係ないかもしれませんが、ワトソン博士という偉大な科学者がいます。遺伝子の最高権威といってもいいでしょう(DNAが二重螺旋構造だと見つけた人のかたわれです)。 その遺伝子の最先端を歩んできたひとの息子は統合失調症です。ワトソン博士は80以上の高齢なので、おそらく息子も50には届いているでしょう。でも生きています。直そうと父子力を合わせ頑張っています。 あなたさまも、まずは前向きに考え、行動しましょう。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました