• ベストアンサー

茅ヶ崎駅への行き方

2月中頃に神奈川県の茅ヶ崎に出掛ける事になりました。 京都からですと新幹線で小田原で東海道本線、もしくは新横浜から地下鉄を乗り継いで東海道本線、ということになると思いますが、どちらが便利でしょうか。10時過ぎには現地に着かなくてはなりません。 また、JR西日本の「JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net」に相当するような、JR東日本のHPをご存知でしたら教えてください。

noname#4932
noname#4932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2851
noname#2851
回答No.8

茅ヶ崎に住んでいます。 みなさんの返事と混ざるかもしれませんが、 乗り換えの少なさをとるならば、京都→東京→(東海道本線約1時間)→茅ヶ崎 しかし、時間はかかります。 金額ならば、京都→小田原→(東海道本線約30分)→茅ヶ崎 しかし、小田原に止まる新幹線が、、、少ないと思います。 一番は、やはり、京都→新横浜→横浜→(東海道本線約30分)→茅ヶ崎 でしょう。 京都 6:49発 - 茅ケ崎 9:53着 乗り換え回数:2回 所要時間:3時間04分 料金:13970円 ●京都 |  6:49発 |    のぞみ42号2時間1分 |  8:50着 ○新横浜 |  9:01発 |    横浜市営地下鉄線(普通)12分 | △9:13着 ○横浜 |  9:25発 |    JR東海道本線(普通)28分 |  9:53着 ■茅ケ崎 または 京都 6:49発 - 茅ケ崎 9:53着 乗り換え回数:3回 所要時間:3時間04分 料金:13780円 ●京都 |  6:49発 |    のぞみ42号2時間1分 |  8:50着 ○新横浜 |  9:01発 |    JR横浜線(普通)9分 |  9:10着 ○東神奈川 |  9:15発 |    JR京浜東北線(普通)3分 |  9:18着 ○横浜 |  9:25発 |    JR東海道本線(普通)28分 |  9:53着 ■茅ケ崎 あたりでしょうかね。 ちなみに、http://www.ekitan.com/ で、駅、日にち、時間を指定するとどの電車に乗ったらよいか、 一発でわかるので、僕はよく利用しています。

参考URL:
http://www.ekitan.com/
noname#4932
質問者

お礼

こんばんは 懇切丁寧にありがとうございます。これで迷子にならずにすみそうです。 荷物を持っての移動になりますので、私も乗り換えが少なく、且つ安くあがると言うことで小田原乗り換えを考えましたが♯7の方へのお礼にも書きました通り、10時10分頃までにこのルートで茅ヶ崎入りをしようとすると、京都は前日出発という、現在の東海道沿いに出掛けるとは、とても考えられない回答が帰ってきました。 新横浜経由で茅ヶ崎へ行きたいと思います。 そのうちにまた「お奨めの茅ヶ崎土産は?」というような質問をするかと思いますので、その時にはまた是非よろしくお願い致します。 教えて頂きましたサイトも、活用させて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.10

 回答を追加しようとしたところ〆られてしまったので、管理者さんにお願いし回答を追加させていただきます。申し訳ありません。  経路検索では新幹線で小田原に行くには前日から出なければならないことになっているようですが、そういったことはありません。 ○京都6:53発⇒静岡8:30着(ひかり204号) ○静岡8:50発⇒小田原9:37着(こだま450号)  <平日> ○小田原9:44発⇒茅ヶ崎10:10着(東海道本線 東京行き)  <休日> ○小田原9:46発⇒茅ヶ崎10:10着(東海道本線 東京行き)  費用の方も  <乗車券> ○京都市内⇒茅ヶ崎(経由 東海道) 7140円  <特急券> ○京都⇒小田原 ひかり・こだま指定席4920円(ただし但し2月の休前日を除く平日は4720円) 自由席4410円 となります。自由席を使えば11550円となり、のぞみ利用・新横浜乗換えより2430円浮く計算になります。指定席利用の場合でも12060円(または11860円)となり、2000円近く浮きます。  こちらの方をお勧めしておきます。

noname#4932
質問者

お礼

こんにちは 締切後ご回答頂いていたことに気が付きませんでした。ありがとうございました。 結構な大荷物を持っての移動となり、また自宅から京都駅のアクセスもあまり便利とは言い難い場所に住んでおりますので、出来る限り遅い出発で乗り換えも少なく、時間までに着きたい、と我が儘な事を考えておりますので今回に限りは新横浜経由にしようと考えております。 ですが、今後たびたび茅ヶ崎へ行く事になりそうですので、今回頂きましたご回答も、しっかり記憶しておきたいと思います。 見ず知らずの私のために、わざわざお手間、お手数をおかけ頂きましたこと、大変感謝しております。 どうもありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.9

 小田原か熱海停車のひかりがあればいいのですが、生憎9時台にはないようですね…。新横浜から横浜までの移動は横浜線の方がいいでしょう。費用も安くあがります。  10:10到着で構わないのでしたら、1本遅いのぞみでもOKそうです。 ○京都7:09発⇒新横浜9:10着(のぞみ2号)  <平日> ○新横浜9:13発⇒横浜9:25着(横浜線 桜木町行き) ○横浜9:32発⇒茅ヶ崎10:00着(東海道本線 小田原行き)  または ○新横浜9:28発⇒横浜9:39着(横浜線 快速桜木町行き) ○横浜9:44発⇒茅ヶ崎10:08着(東海道本線 快速アクティー熱海行き)  <休日> ○新横浜9:16発⇒東神奈川9:25着(横浜線 東神奈川行き) ○東神奈川9:29発⇒横浜9:32着(京浜東北線 大船行き)  または ○新横浜9:26発⇒横浜9:38着(横浜線 桜木町行き)  それから ○横浜9:44発⇒茅ヶ崎10:08着(東海道本線 快速アクティー熱海行き)  きっぷの買い方はいろいろありますが  <乗車券> ○京都市内⇒茅ヶ崎(経由 東海道・[小田原]・新幹線・横浜・東海道) 8190円  <特急券> ○京都⇒新横浜 のぞみ普通車指定席5790円(但し2月の休前日を除く平日は5590円)  合計して13980円です。

noname#4932
質問者

お礼

こんばんは 沢山調べて頂きましてありがとうございます。 切符の買い方も参考にさせて頂きます。 それにしても茅ヶ崎が、京都からはこれほど行きにくい場所だとは思っていませんでした。 回答ありがとうございました。

  • victorh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

新幹線で小田原まで行き、東海道線に乗り換え、茅ヶ崎へ 新横浜からですと、横浜線で東神奈川=>横浜=>茅ヶ崎です。 京都からでしたら、小田原乗り換えがおすすめです。

noname#4932
質問者

お礼

こんばんは 金銭的な事を考えると、私も小田原から乗り換えて、と考えておりました。が、みなさんに教えて頂いたサイトで調べますに、10時10分茅ヶ崎到着、とした場合、小田原乗り換えですと前日に京都出発しないといけない、という回答が帰ってきました。 便利なのか?不便なのか?新幹線。 と愚痴の一つもこぼれてしまいました。 回答ありがとうございました。

  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.6

JR東日本のHPではないですが、下記サイトで色々条件をいれて検索できます。 私の考えでは「横浜から東海道本線」が楽だと思います。(自信なし) 参考にどうぞ。

参考URL:
http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=970907&svp=LIVE
noname#4932
質問者

お礼

こんばんは サイトの紹介、ありがとうございます。今後活用させて頂きます。 いま早速に活用してみました。やはり新横浜経由しか無いみたいです。 回答ありがとうございました。

  • mimmi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

#1のmimmiです。 時刻表のURLを載せましたのでこの中で検索してみてください。 #2shy00さんの「こだましか停まりません」というのは間違っています。本数は少ないですが、ひかりも停まります。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Transportation/Timetable/
noname#4932
質問者

お礼

こんばんは 再度の回答ありがとうございます。

回答No.4

yahooの「路線」あたりが 検索の代表的なところだと思います。  実際の経路ですが 高くつきますが  新横浜経由の方が便利です。  今 新横浜に停車するものが 多いからです。  (のぞみも かなりの本数 停車します)  特に 朝 しかも時間帯が制限されているのであれば 新横浜経由しかないと思います。  なお 新横浜からは 地下鉄に乗らなくても 横浜線で 横浜まで出れますので ずっとJRで茅ヶ崎までいけますよ

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
noname#4932
質問者

お礼

こんばんは >なお 新横浜からは 地下鉄に乗らなくても >横浜線で 横浜まで出れますので >ずっとJRで茅ヶ崎までいけますよ 知りませんでした。ありがとうございます。神戸、新神戸間が地下鉄しかないので、何故か横浜、新横浜間もそうだと思い込んでいました。 やはり新横浜経由のほうが便利そうですね。どうしても10時過ぎには現地に着かなくてはならないので、小田原はちょっと時間的に無理があるみたいです。 回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

初めて行くならば、なるべく乗り換えが少ないほうで行ったほうがいいですよ。 路線検索は、 gooにある http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag.cgi など使えばいいと思いますよ。

noname#4932
質問者

お礼

こんばんは >路線検索は、 gooにある >http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag.cgi >など使えばいいと思いますよ。 yahoo!と違い、gooは日常的に使用しているのに、気が付いていませんでした。ありがとうございます。 今後利用させて頂きます。 茅ヶ崎は全くの初めてでは無いのですが、前回訪れたのは15年以上も前の事ですので…殆ど初めてと一緒ですね。 回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

小田原は「こだま」しか止まりませんので、新横浜まで行き JR横浜線で横浜駅に、横浜で東海道に乗り換えるのが早いかと・・・

noname#4932
質問者

お礼

こんばんは やはり小田原は新幹線の停車本数が、決定的に少ないですね。 やはり新横浜経由かと思い始めています。 回答ありがとうございました。

  • mimmi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんにちわ。 細かい時間等はわからないのですが、本当ならば新幹線を小田原で乗り換えて、東海道線で茅ヶ崎に行くほうがいいと思います。新横浜まで行くのには余分にお金がかかりますし・・・。 ただ小田原に停まるひかりがないとキツイかなぁと思います。 Yahoo!でも時間等の検索などができるみたいなので、探してみてください。 あまり参考にならない回答ですみません^^;

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
noname#4932
質問者

お礼

こんばんは yahoo!を普段使用しないのでうっかりしてました。 ありがとうございます。今後利用させて頂きます。 そうなんです。安く上げるなら小田原で乗り換え、時間を優先させるなら新横浜経由。そこで、どちらからのほうが茅ヶ崎に入りやすいのか、土地鑑が無いもので悩んでしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅から茅ヶ崎へ

    東京駅で東北新幹線から東海道本線に乗り換える場合、どのような方法で東海道本線のホームに行けばよいか教えてください。初心者なので、できれば、わかりやすくお願いします。 経路は、1月20日、Maxやまびこ210号(Mやまびこ)→東海道本線(東日本)(熱海行)(各停) で行く予定です。

  • 東京駅での乗り換えについて教えてください!

    JR東海道本線から東京メトロ丸ノ内線に乗り換えるには どうやって行けばいいのですか? http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 を見てもよくわかりません。 東京メトロ丸ノ内線乗り場はわかったのですがJR東海道本線がどこなのかわからないのです。 それとこのJR東海道本線から東京メトロ丸ノ内線の乗換えには1度改札をでないとできないのでしょうか? もう何年も電車を使ってないのでめんどくさいかとは思いますがわかりやすく説明お願いします。

  • 東海道新幹線の回数券について

    新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車)(6枚つづり)についてJR東日本のページを見たところ、「ご利用になれる列車・席タイプ」の在来線特急・普通列車などの欄にコメントで 「*1 東海道本線「東京~熱海間」及び横浜線「東神奈川~新横浜間」をご利用になる場合に限ります。東海道本線函南以西にまたがる場合はご利用になれません。」 という表記がありました。 利用を考えているのは「新横浜~新大阪」の回数券なのですが、実際の乗車は平塚-小田原(東海道線)と小田原-新大阪(新幹線)です。 この場合、上記の*1にあてはまり回数券のみで乗車が可能でしょうか?それとも平塚-小田原間は別途支払が必要ですか?

  • 横浜~小田原と三ノ宮~姫路、どちらが遠く感じる?

    JR東日本東海道線横浜~小田原間は55km、JR西日本神戸線三ノ宮~姫路間は57kmで、ほぼ同じ距離。 では、横浜~小田原間と三ノ宮~姫路間はどちらが遠く感じる? どちらが精神的距離が長いと感じる?

  • 大阪駅から ”JR東海道本線新快速・敦賀行” って・・・

    大阪駅から京都駅へ行くんですが、 ”JR東海道本線新快速・敦賀行” というのは何番線から乗ればいいんでしょうか? ↓の構内図ののりば案内を見ても載っていないようなんで、教えてください。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 (構内図) http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130#platform (のりば案内)

  • 新幹線と在来線を所有するJRの違い

    東海道新幹線はJR東海が新大阪~東京を保有していますが 在来線の東海道本線は神戸~米原(神戸までは東海道本線ですね)がJR西日本、米原~熱海がJR東海、熱海~東京がJR東日本ですが どうして在来線と統一しなかったのですか? 三連休パスなどJR東日本の切符を使うときは熱海~東京の東海道新幹線がJR東日本だったら便利なのにと思います 自由席は東北新幹線みたいに乗り放題で指定席を4枠使えますからね 現状だと運賃から完全に別払いしないと使えませんから高くて手が出ません、踊り子などを使いますね(SVOで指定枠を使うとか) 逆にJR東海の切符を使うときはJR東海エリアが広い方がいいのでしょうけど 山陽新幹線の博多~小倉もどうしてJR九州ではなくJR西日本なんですか?

  • 「東海道本線」っていうのは一本の線?

    東海道本線の上にある駅同士なら、東海道本線の列車に乗れば基本的にはノンストップではなくても、途中で駅をかえることなく(その駅で乗り換えればいいだけで)そこまで行けるのでしょうか? 浜松在住なのですが、浜松駅から神奈川県の小田原駅まで行きたく、どちらも東海道本線に乗っている駅なのですが浜松駅はJR東海の管轄で小田原駅はJR東の管轄らしくよく分かりません(熱海で区切られている)。浜松駅からは上りが最高熱海までだったと思うのですが、熱海から小田原駅につながっていると考えてもいいのでしょうか? 最高レベルに常識のない質問だとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 鉄道ダイヤ情報の折込付録のダイヤグラムについて

    東海道本線(JR東日本区間のもの)のダイヤグラムが欲しくて、鉄道ダイヤ情報のバックナンバーを調べていたのですが、 鉄道ダイヤ情報公式サイトには、 2008 04月号 JR東日本 ダイヤグラム 東海道本線(東京~函南)・伊東線/東北本線(上野~黒磯)[平日] 2008 02月号 JR東日本・JR西日本・JR九州 ダイヤグラム  東海道本線(東京~函南)・伊東線・常磐線(田端操・隅田川~馬橋)/  山陽本線(上郡~三原)/長崎本線・佐世保線・大村線・唐津線 と、最近のものではこの2冊が候補に上がりました。 しかし、たった2ヶ月差で全く同じ区間の東海道本線(伊東線も)のダイヤが載っているようですが、 この2つに差はあるのでしょうか? 特に平日、休日との記載もないようですが、全く同じものを2ヶ月後のものにも掲載したのでしょうか? もし本誌をお持ちの方で見比べられる方などいらっしゃいましたら、 違いがあるのかどうか教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東京旅行✈️

    東京を拠点として、電車で茅ヶ崎まで行きたいのですが、JR東海道本線のみですか? また、都内もウロウロしたいのですが、茅ヶ崎行きも含めてどこを拠点とすれば便利でしょうか?

  • なぜ京浜急行蒲田駅は「デルタ線」にしなかったのか?

    京浜急行で横浜から羽田空港へ向かう時は、蒲田駅でスイッチバックしている。 なぜJR西日本・東海道本線のように「デルタ線」にしなかったのだろうか?

専門家に質問してみよう