SHARPのDVDデッキで録画したDVDをパソコンで読み込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SHARPのDV-HRW50というDVD/HDD/ビデオ一体型レコーダーを使って、DVDに録画したデータをパソコンで読み込めない問題が発生しています。
  • DV-HRW50のDVDドライブが壊れてしまい、DVD-Rのデータをパソコンで読み込む方法が分からない状況です。
  • 一度はDVD-RWに録画したデータはパソコンで読み込めることが分かっていますが、DVD-Rのデータは読み込むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHARPのDVDデッキで録画したDVDをパソコンで読み込むには。

お世話になります。 SHARPのDV-HRW50というDVD/HDD/ビデオ一体型レコーダーを使っています。 これで、DVDに録画したデータ(ファイナライズはしてません)をパソコンで読み込もうとしますがアクセスしようとすると「Dドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出て、アイコンのところは「DVD-R」と表示されていますが、文字としては「CDドライブ(D)」と出ています。 ちなみに、DVD-RWに録画したデータ(ファイナライズなし)だと読めます。 DVD-Rのデータだと読めないんでしょうか・・・。 DV-HRW50のほうの、DVDドライブが壊れてしまい、それまでに焼いた分が全部見れないので(泣)以前、RWに焼いたデータがPCのDVD編集ソフト上からならファイナライズしてないものでもプレビューで見れたので、それで見ようと思っていたのですが、RWもRも変わらないと思っていたのにどうやら違うようで・・・・。 見る方法をなにか御存じでしたら教えてください。 ちなみにパソコンはDELLのDimension4700C、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DV-HRW50を修理してください。 DVD-Rはファイナライズしていないと他機種では読めません。DVD-RWは映像記録用途を主眼に最初から規格が設定されているのに対し、DVD-Rは汎用性を重視している為に焼いたドライブ(機器)でファイナライズしない事には「何の目的の為のDVD」なのかを認識できない様になっています(と言うか、認識できるようにする為の行為がファイナライズなんです)。

quruly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 >DVD-Rは汎用性を重視している為に焼いたドライブ(機器)でファイナライズしない事には「何の目的の為のDVD」なのかを認識できない よくわかりました。 ありがとうございました。 修理か・・・(欝)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

DVD-Rはファイナライズしないと他の機器では再生できないですよ。 マニュアルにも書いてあると思うのですけどね。