• ベストアンサー

ヤマハ HDD/CDレコーダーのファンノイズ

アナログソースのデジタル化のためにCDR-HD1300をネットオークションで最近入手しました。電源を入れると後面のファンだと思いますがノイズが出ます。しばらくすると静かになると期待したのですが、治まりません。中古で経年劣化によるものなのか初めて使用するのでわかりません。PCでもファンの音が状況によっては鳴りますが、静かになります。 再生中とても気になりますので、使用されている方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

お呼びですのでNo.1です。 >前のオーナーは6年くらい使用したかも知れません。寿命でしょうか? うーん、こういう判定は難しいです。特に、実際の音を聞けませんので(^^ゞ それに、それこそ6年くらい前だと、HDDメーカーによっては、正常時でも 結構『うなるような音』がするモデルがあり、「あのやかましいモデル」と いう言い方で、知ってる者同士で会話が成立した…なんてことも。 この機種はユーザー自身が好きな?HDDを搭載するタイプだったと思うので、 全ユーザーがたまたま?その「やかましいモデル」を入れたということは 有り得ますしね。 >ネットオークションの中古品は性能的にあぶないでしょうか? うーん、これこそ、個人的には回答が難しい(^^ゞ 私自身は、ネットや電気街(当方は関西なので日本橋(^^ゞ)で、無保障の ジャンク部品を格安で買って使うのが、かなり『好き』な方なんですが、 これは「無保障部品が無事に動くのを見るのが快感」みたいな、自分で言う のも変ですが『ちょっと自虐的変態的(^^ゞ』な趣向ゆえの話です。 実際、そんな私でも、「これは『動かんかった』では済まん」という場合は、 自虐趣味は横に置いて、その時々で一番定評のある新品部品か完動保証品を 買います。 なので、私が質問者の方の立場で、新品は買えない(買いたくない)けど どうしよう…となったら、オークションは使わず、せめて大手PC店系統 (○○マップとか)の中古コーナーで、1週間でも3日でも不良保証が 有る物に手を伸ばすと思います。 それがあるので、実は私もHDDだけはオークションで買ったこと無い(^^ゞ ただ、評価の高い出品者で、必ず不良返金には応じて下さるような出品物 だと信頼できれば、今後は入札するかもしれません。 ほんと、単なる個人的な考え方に過ぎませんので申し訳ないですが、 私からはこれくらいしか言えません。すいません。 なお、脅かすわけではないですが、中古ショップで買うとしても、またまた 「正常だけど音の大きいモデル」を引いてしまう確率も、若干は残ります。

vaiouser
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 取り合えずHDDは交換する予定です。 中古を自分の目利きで選ぶか新品を買うか迷うところです。 HDDを買ってもし同じことで質問したときはまた教えてください。 では、これでこの質問は締めることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.3

No.1です。 ありゃりゃ、HDDが犯人でしたか… 何せ、その実機は持っていないものですから、あんまりあてにならないことしか言えませんが、そのHDDを筐体から外して通電した際の音は確認できますでしょうか? (筐体を開けた状態で、背面レールから外して電源を直結しなきゃならないかもしれませんが…) HDDを裸で回しても「大概な」音がするようでしたら、HDDを交換するしかないかもしれません。 ただ、HDDを裸で回したらそうでもない…ということなら、確かにHDDの音は大きいが、その音が筐体内で共鳴?して、音が大きく増幅されているってこともないかなと… 写真を見た限りでは、筐体背面のHDD収納位置にレールがあって、そこにHDDをネジ止めして押し込むような構造に見受けられますが、レールはプラスチック様のものでしょうか? レールがプラスチック製等で金属ではないなら、私の見当違いで筐体で共鳴なんてことはないと思うのですが、レールが金属製なら、レールにHDDを固定するネジに、プラスチックのワッシャ等を噛ませると、ちょとマシになるかも。 また、レール自体の取り付けが甘くて、HDDの振動が筐体に響いているなんて事があると、レール周りのガタのような部分に上手くビニールテープ等を貼って、こすれや振動を止めるなんて事も… どれだけ状態に近いどうかわかりませんが、可能性的にはそういう方法でマシになるかもしれません。見当違いばっかりだったらすいませんが、ちょいとご確認を。

vaiouser
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 早速、指摘されたことをやってみます。 また、報告いたしますので、お付き合い願います。

vaiouser
質問者

補足

筐体からHDDを外してケーブルをつないで電源ONにしてみたところHDDから「気になる同じ音」が出ました。やはりHDD自体が発生元でした。 レールは金属ですがプラスチックのようなものでカバーされています。また固定するネジにはワッシャーが噛ましてあります。HDDの振動が筐体に響いていることは無さそうです。 この製品はたしか2002年発売だと思いますので、もしかしたら前のオーナーは6年くらい使用したかも知れません。寿命でしょうか? HDDを交換するときに少ない費用で済ませたいのですが、ネットオークションの中古品は性能的にあぶないでしょうか?

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 音源データにはノイズは乗らず、ただ単に >この製品は電源オンからオフにするまでずっとファンノイズかモーター音か不明ですがやや金属的な音がします。 ということなら、冷却ファンの音が確かに怪しいです。 一応は、HDDや光学ドライブも容疑対象ですが、これらなら「ずっと鳴りっぱなし」は無いし、HDDがそれだけ金属音出したらすぐに潰れますしね(^^ゞ やはり私なら、清掃とファン交換です。 もしかしたら、ファン周りの埃が原因で、清掃したら止まるかもしれませんけども、これはやってみないと… ファン交換については、元のファンの電圧や回転数(もちろん口径も大事だけど)、端子仕様に注意して下さい。 一応は、電圧、電流、回転数が同一な部品が手に入れば、交換は可能ですが、あくまで自己責任です。

vaiouser
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >やはり私なら、清掃とファン交換です。 もしかしたら、ファン周りの埃が原因で、清掃したら止まるかもしれませんけども、これはやってみないと… ファン交換は手に負えないと思いますので、清掃をしてみます。

vaiouser
質問者

補足

昨夜、筐体を開けて電源を入れたところHDDから音がしているようです。HDD特有のカリカリという音もしますが、私が気になるのは「うなるような金属的な音」です。HDDを外して電源を入れると音がしません。ファンはしばらくすると回転が止まりましたが静かで、内部の埃もありませんでした。 HDDを取り替えたら解消するのでしょうか? 教えてください。

• kenta58e2
回答No.1

同じ機種を持ってるわけではないので、まるで見当はずれだったらすいません。 「ファンのノイズ」ということですが、これはただ単に風切り音がうるさいということなのか? それともデジタル録音データ自体にノイズが乗ってしまうのか、どっちでしょう? 私がやるとしたら(というか、別機種で何度もやってみたことがあるのは)、まずは筐体を開けて中の大掃除です。 たまたま、こういう写真見つけたんですが http://www.joshin.co.jp/av/products/yamaha/cdrhd1300/ こういうスカスカな内部構造の物の方が、埃や汚れで冷却効率が落ちまくってたり、風量の温度検知調整(←があるなら…この機種はあるのかどうかは知らないけど)センサー周りが埃でべったりで、ファンが常時フル回転なんてことは、一応は有り得ます。 私なら、可能な限りバラバラにして、基板も取りだして清掃しますが、一応はユーザーが筐体を開けるだけでも完全自己責任ですので、私も何にも責任負えませんので、そこんところはよろしゅうにです。 それでも何も変わらなかったり、デジタルデータや再生音にノイズが乗るようなら、これも自己責任で、なおかつダメ元でファンの交換ですね。 これは、現物と同じか全く同じ仕様の物が入手できるかどうか…ということもありますので、方法論だけの紹介ですが、自分でやるのは結構危ない橋ですので、自信がなければ掃除だけしてダメならメーカー送りの方が、お薦めではありますけどね。 ここで、電圧が合うからと、PC用の静音ファンなどと無造作に付け替えると、あとでとんでもないことになるので、若干の知識と技術がある人にしか自己責任でもお薦めしづらい所です。 自己責任と割り切っても、相当の専門家でない限り、できることはこの程度かと思います。

vaiouser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ファンのノイズ」ということですが、これはただ単に風切り音がうるさいということなのか? それともデジタル録音データ自体にノイズが乗ってしまうのか、どっちでしょう? アナログディスクをHDDに取り込み、CDRWにコピーしてオーディオ再生してみましたところノイズはありませんでした。 この製品は電源オンからオフにするまでずっとファンノイズかモーター音か不明ですがやや金属的な音がします。 >筐体を開けて中の大掃除です。 オーディオシステムに組み込んでしまったので時間をとって製品をシステムから外して筐体を開けてみてみます。組み込む前に単体で電源を入れてノイズが出ることを確認していたのでその時に開けてみるべきでした。私が気になるのは元々こうなのか、新品のときは静かなのかですが、どうでしょうか?どうも経年による性能劣化の気がしますが・・・。