• ベストアンサー

パソコンからmicroSDに移せません;;

パソコンから、メモリーカードリーダ&ライタを使って3g2の音楽ファイルをmicroSDに移したいのですがうまくいきません; どなたかどうすればいいか知っている方は教えてください! ちなみに私が試した手順はこうです。 デスクトップの3g2ファイルを右クリック ↓ 送る(リム-バブル ディスク) ↓ 3g2ファイルを移動 ↓ PRIVATE ↓ AU ↓ DF ↓ D_SD ケータイで言う「サウンド」のフォルダに入れています。 これでmicroSDを取り出し、ケータイに入れてみてみると、あるはずのファイルが見つかりません。 これは何が原因なんでしょうか? またmicroSDをパソコンに戻してみてもデータが消えているわけではないようです。 ちなみに関係あるかはわかりませんが パソコンはwindouwXP ケータイはauのW53T 今回入れようとしているファイルのサイズは2077KBです。 3gpのファイルでも同じことを試しましたがうまくいきませんでした。 悩んでいます。 どうすればいいかわかる方は教えてください;

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

普通に、\PRIVATEに「AU_INOUT」という名前のフォルダを作るだけです。 あとはそこにデータをコピーし、携帯のmicroSDメニュー→PCフォルダで 取り込めます。 また、この作業でAU_INOUTを作成することもできます。

suzu0912
質問者

お礼

パソコンにAU_INOUTフォルダを作ったらうまくいきました! 自分で作るものだったんですね; 知識不足ですいません; 無事解決しました。再生もできました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

Au携帯のデータをPCでやり取りするには… SDカード上の「\PRIVATE\AU_INOUT」というフォルダを介して行わないと 携帯がデータを認識できる状態に出来ないようになっています。 ですので、  1:PCからSDカードのAU_INOUTフォルダにデータを入れる。  2:Au携帯にSDカードを入れる。  3:携帯の「SDカード」メニューから「自動振り分け」を行う。 という手順を踏むと携帯で再生できる音楽ならちゃんと再生できる様になると思います。 尚、ANo1さんの書かれたMoocsPlayerは昨年11月でダウンロードは終了していますし 既に、インストールすら出来ないようになっています。 尤もW53T自体、SD-Jukebox非対応機のようですので、どっち道無理ですが。 一番いいのはAMPを使用することと思いますが、使用できないのでしょうか?

suzu0912
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました! 無事解決しました! AU_INOUTフォルダを使うべきだったんですね。 フォルダがなかったので戸惑いました。 本当にありがとうございました!

suzu0912
質問者

補足

AU_INOUTフォルダを探したのですが見つかりませんでした; 色々調べてみたら、ケータイで初期化しなかったためフォルダが作成されなかったものと思われます。 他にも書いてあった方法など試してみたのですが、フォルダを作ることができませんでした。 データの一部を諦め、今からケータイで初期化できないかと思ったのですが、初期化の選択肢さえ見つかりません。 諦めてAMPをインストールしようとしたらこれもできませんでした。 もし、microSDを初期化する方法またはAU_INOUTフォルダを作成する方法を知っていたら教えていただけないでしょうか?

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.2

再生できるかどうかは別ですが、 AU in outフォルダに入れる必要がありますよ。それでないと携帯からは見えない。

suzu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AU_INOUTフォルダが見つからなくて・・・;; 解決しました。 本当にありがとうございました!

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.1

その方法では確かにファイルとしてはSDカードに書き込まれるのですが、携帯で音楽ファイルとして認識する事ができません。私も経験者です。 音楽書き込み用のソフトを使用しないと無理だと思います。私はMOOCS PLAYERというソフトをダインロードして携帯に書き込んでいます。この場合SDリーダーライターを使うのではなくてSDを携帯に入れた状態で専用のUSBケーブルで携帯とPCをつないで書き込みます。 このようにして書き込むとMOOCS PLAYER上では携帯のSDに書き込んである音楽情報が確認できますが、逆にSDリーダーライターを使って読もうとしても表示されません。 無料でダウンロードできますし、試してみれば簡単ですからやってみてください。

suzu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は他の方法でやらせてもらいました。(SDリーダライタもこのために買いましたし;;) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniSDにあるメールをmicroSDに・・・

    最近携帯を買い換えまして、miniSDからmicroSDに変わっていたので miniSDに保存したeメールをリーダライタを通して パソコンに転送して、microSDにまた転送したらいいかな なんて思ってやってみたのですが、まったく何もできないでいます。 miniSDにアダプタをつけ、リーダライタに差し込んでも 何も反応がありません。ファイルを自力でさがさなくてはいけないのかな と思うんですが、ファイル名もわからないので探しようがありません・・・ すみませんがどなたか詳しい方、いらっしゃいましたら 初心者の私に教えていただけないでしょうか。大事なメールなので 今の新しい携帯のmicroSDに保存しておきたいのです。。。 お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • microSDに書き込まれない?

    この前microSDを初めて買いました。 PCから動画を入れたくて、携帯用に拡張子?を変換して リムーバブルディスク?(SDを入れたら開けたフォルダ)の中に ファイルを貼り付けました。 でもそのあと携帯に差し込んでmicroSDのところに行っても 『データがありません』みたいなことが表示されて ファイルがないことになってます・・・。 携帯はauのW61CAでPCはwindowsXPです。 とりあえず3gp・3g2・MPEG-4に変換して入れましたができませんでした。 調べてて出てきたPCフォルダやINOUTとかのフォルダもありません・・・ 携帯本体からmicroSDへの移動は出来ました。 どうしたら取り込めるのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • microSDへの保存方法

    携帯W62SHで、you tubeの動画を3gpに変換してからのSDに保存する方法を知りたいのです。 PRIVATE→AU→DF→D_MA→MAV_00003g2 と SD_VIDEO→PRL001→MOL001.3g2 に、入れてみましたが、 携帯からは再生できませんでした。 何かが、間違っているのでしょう。 保存方法を 詳しく教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • パソコンの画像をmicroSDに

    わからなさ過ぎて頭がパンクしそうです。 どなたか親切な方、教えてください。 パソコンにある画像をmicroSDに移動させたいのです。 携帯で撮った画像をmicroSDにコピーをし、カードリーダーを使って、パソコンで見ることは出来ました。 しかし、パソコンの画像をmicroSDに入れても(パソコンで見る限りでは入っている)、 携帯で見ると何も表示されません。 ●やったことまとめ● 1、携帯で撮影した画像をmicroSDにコピー 2、カードリーダーにSDをはめ、パソコンと繋ぐ 3、カードリーダーの取り込みソフト?が起動する 4、マイピクチャに取り込み保存。 ここまではスムーズに行きました。 ケーブルがあれば良いのですが、カードリーダーを買ってしまったので 出来ればカードリーダーで出来るやり方があれば嬉しいです。 また、フォルダやファイル名を携帯に認識させる名前にするというのもよくわかりません。 無知で申し訳ないです。 知っている方いましたらよろしくお願いします。 PC=WindowsXP /携帯=D903i/カードリーダー使用

  • パソコンからmicroSDに画像を取り込む方法

    パソコンからmicroSDをいれたカードリーダに画像をいれて携帯で再生したいのですが、どうやってmicroSDに画像をいれればいいのかわかりません。 教えてください。お願いします(pω、) 携帯の機種はauのA5526Kです。 パソコンはWindowsXPです。

  • microSDの中身をパソコン経由で違うmicroSDに移動させたんですが…

    一応検索はかけてみたのですが、「これだ!」と思うものが無かったので質問します。 題の通りmicroSDの中身をパソコン経由で違うmicroSDに移動させたんですが…ファイルが使用不可領域というものに保存されてしまうみたいでまったく携帯からではファイルの閲覧が出来なくなってしまいました。 メーカー等詳しく書くと、初めは1Gの「inx」のmicroSDを使っていたのですが、2Gの「SanDisk」のmicroSDに変えようと思い、パソコン(Windows-XP)にいったんデータを読み込ませて、それでmicroSD間でデータの移動をしました。そしたら画像ファイル以外は全てが携帯からは見れなくなってました。 自分でなんとかしようとして、何回かmicroSD間を画像ファイルも含めて移動させていたら画像ファイルすら見れなくなってしまいました…。 ちなみにパソコンでは音楽ファイル以外は見ることが可能です。 どうやったら携帯からでも見れるようにすることができるでしょうか? 判りづらい文章でごめんなさい

  • microSDに保存した住所をパソコンに取り込みたい

    ELECOMマルチカードリーダライタにELECOMのmicroSD1GBを挿しパソコンに取り込みましたが、画像は入っておりましたが住所が入りませんでした。 取説の対応メディアはmicroSDカード(TransFlash)、最大容量2GBとなっております。 Auに聞きましたがわかりませんでした。 初心者なのでよろしくお願い致します

  • パソコンにある写真を携帯microSDに保存したい

    パソコンにある写真をケータイのmicroSDカードに保存してケータイで見る方法を教えてください。 パソコン内にある写真をサイズ変更(待ち受けサイズ以下)後、 パソコンにてmicroSDカード内に移して携帯で見れるようにしたいです。 検索で同じような案件を探して試してみたのですが上手くいかなかったので 宜しくお願いします <詳細> ・携帯はauのT001です ・「\PRIVATE\au」のフォルダに移してもだめでした。 ・画像ビューアーでサイズ変更しました ・サイズは320×240です ・ファイルの種類はJPEG イメージ (.jpg) どうか宜しくお願いします☆

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の動画保存の際の著作権について

    microSDの著作権について YouTubeなどでとった動画を携帯のmicroSDに保存しようと思い保存しましたがなぜか「著作権領域エラーでアクセスできません」というエラーがですんですがどのようにしたらいいでしょうか? 携帯がauのW54Sです。 パソコンはxpでsp2が入ってます。 携帯に保存する際の拡張子は「3gp」で保存しました。やはり「3g2」で保存しないといけないんですかね? 携帯の保存先は「PRIVATE\AU\DF\D_MA\」に保存しました。 変換ソフトは「BatchDOO!」というのを使いました。

    • ベストアンサー
    • au
  • パソコンに保存している画像をmicroSDに

    パソコンに保存してる画像をmicroSDに入れ、 携帯で見れるようにしたいのですが 【読み込めないデータがありました】と出ます。 microSDをフォーマットし、100NECDTというフォルダーが作成されているので、そちらに画像を入れてみたのですが見れません。 画像はJPGで小さめの画像です。 何か根本的に間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。 携帯はDOCOMO N903iです。 バッファローのカードリーダライター BSCRA29U2PKを持っています。