• ベストアンサー

Cプログラムの質問

S117の回答

• S117
回答No.3

>初心者なので、どこが間違っているのかわかりません。教えてください。 プログラミングを学び始めたばかりの場合、バグに遭遇したのなら、とにかく変数のトレースをしましょう。トレースとは、変数がどう変化するのか確かめることです。今回のような場合はどう変化するのか紙に書いて確かめてください。(いいですか、このソースコードを印刷し、そのとき変数がどのような値なのか紙に書いてください。) もしかして、変数がどう変化するか良く分かってないってことはありませんか? それなら入門書をよく読んでください。何か勘違いしているのです。 プログラムは難しいと思っていませんか? すべてのプログラマは生まれついてプログラマなのではありません。みな初心者だったのです。ですから、初心者だから理解できないということはありません。がんばってください。